2023年3月30日木曜日

近鉄奈良線撮影記 春の額田駅周辺編

本日は朝イチの近鉄奈良線瓢箪山駅周辺での撮影の後、引き続き奈良線での撮影記録を続けるために額田駅周辺に移動。
3月終盤になり、各地で桜の開花・満開を迎えています。最近は桜の見頃が早まっていますね。
そんなことで、今回は額田駅と石切駅の間の沿線上にある額田山荘会館児童遊園に赴き、桜と絡めて撮影を行おうと思います。
毎年、近鉄南大阪線や大阪線での桜の撮影には訪れているのですが、奈良線は都心部や住宅街を走り抜ける関係上
中々、桜を始め季節写真と絡める所が少ないのですが、同地では線路近くまで桜が植えられているのでそれが可能です。
今回は枚数(30枚以上)が多いのですが、最後までお付き合いいただければ幸いです。

~~~ 近鉄車両と桜 鉄道風景写真① ~~~

1233系(1237F) 急行大阪難波行き

額田駅より石切駅方面に徒歩で約5分ほど歩いて額田山荘会館児童遊園付近に移動。

まずは、同園横の歩道から桜と近鉄電車(上り運用)と絡めて撮影を行っていきます。

そんなことで、まずは同地を通過するVE37編成充当の急行を撮影。

周辺は住宅街になっており、純粋な自然の中での撮影とは言いづらいかもしれませんが、ここならば桜を手前にして撮影に望むことができますね。

ただ、欲を言うと桜の方にもう少し光線が当たってほしかった‥‥。


5820系(5725F) 快速急行大阪難波行き

暫くして、DH25編成充当の快急が同地を通過。

桜の方が光線があまり当たってないので、極端に暗くならないように露出を調整しつつ撮影を続けます。

正午近くまでの時間帯は南東方面から光線が降り注ぐので、列車自体は順光で納めれます。



1233系(1233F) 区間準急大阪難波行き

暫くして、VE33編成を含む6両の区準が同地を通過。


阪神9000系(9206F) 快速急行神戸三宮行き

暫くして、阪神線方面に向かう快急として阪神車両が同地を通過。


5800系(5804F) 普通尼崎行き

暫くして、阪神なんば線直通の普通としてDH04編成が同地を通過。


3220系(3722F) 急行大阪難波行き

また暫くして、急行運用としてKL22編成が同地を通過。

ちなみに、今回はなるべくローポジ気味にて撮影を行っています。


1233系(1239F) 快速急行大阪難波行き

暫くして、VE39編成を含む6両奈良線快急が同地を通過。

平日の日中だと中々8000系列が先頭とはならないですね‥。

しかも、タイミングが悪くラッピング車両の姿も見えません。

実は、到着直後に1編成が同地を通過したのですが、ものの見事に取り逃してしまっています。


8810系(8926F) 急行大阪難波行き

またまた暫くして、FL25編成充当の急行が同地を通過。

まぁ、近鉄標準塗装と桜のコンビネーションは最高ですね。


1233系(1237F) 快速急行大阪難波行き

更に暫くして、VE37編成を含む6両奈良線快急が同地を通過。


8600系(8607F) 区間準急大阪難波行き

そしてまた暫くして、X57編成充当の区準が同地を通過。

たまたま、逆編成で8600系と桜のコラボをいただきました!

と、この場所での撮影は以上で次に行きます。


桜と近鉄電車①
次の場所に移動する前に、合間に撮影した雑観的なカットとして、近鉄電車を背景にした桜のカットが続きます。
まずは、今までの撮影位置で望遠にしつつ、シリーズ21のバージョンを1枚。

桜と近鉄電車②
続いては、標準塗装として近鉄マールン・バージョン。
こちらは、レンズを下気味に。

桜と近鉄電車③
続いては、今回は順光で無かったのであんまり撮影しなかった下り側バージョンが続きます。
まずは、同地を通過する下り運用のシリーズ21と桜のロングカット。
ちなみにここは車両は通行禁止なので撮影ポジションとしては好条件です。

桜と近鉄電車④
まずは、シリーズ21を背景に1枚。

桜と近鉄電車⑤
続いて、近鉄マールン塗装を背景にした1枚。
ちなみに、本当は車両側はなるべくスピード感を出すために流し気味にしたかったのですが、あまり上手くいってないですね。

桜と近鉄電車⑥
更にもう1カットとして、阪神車両のラッピング車を背景にしたカット。
こちらは、流しの感じが少し出ていますね。
と、雑観は以上で続いては公園内で季節カットの撮影に移ります。

~~~ 額田山荘会館児童遊園 ~~~
公園ロング
折角なので、額田山荘会館児童遊園内に咲く桜のカットを何枚か撮影していこうと思います。
ちなみにここは、住宅街にあるごく一般的な公園の部類に入ります。
なので、近所にお住まいの方や子供でとても賑やかです。
訪れた時間帯は昼時なので、ピクニックを楽しむ方々がちらほらと居られました。

額田山荘会館児童遊園の桜①
ちなみに、公園内でも近鉄車両を背景にしたカットを撮影をすることができます。
てな訳でまずは、まずは通りかかったシリーズ21を背景に1枚。
まぁ、先程まで散々こういうカットは撮影したので、ここでは桜をメインに撮影していきます。

額田山荘会館児童遊園の桜③
次に、公園内にある遊具と桜を絡めたカットになします。
ここの公園の遊具は動物(馬?)をモチーフしたのが設置されていてそれが特徴的になります。

額田山荘会館児童遊園の桜④
次に、遊具と絡めつつ、桜の木にぶら下がっている提灯と絡めて1枚。

額田山荘会館児童遊園の桜⑤
最後に、桜のアップが続いていきます。
まずは、桜バックに1カット。

額田山荘会館児童遊園の桜⑥
続いては、少し垂れ下がり気味な桜を1枚。

額田山荘会館児童遊園の桜⑦
さらに別の位置で桜のアップをもう1カット。
と、桜メインでの撮影も程々にして、額田山荘会館児童遊園を後にて再び近鉄電車と桜の撮影へと戻ります。

 

~~~ 近鉄車両と桜 鉄道風景写真② ~~~

9820系(9722F) 普通尼崎行き

これまでは、額田山荘会館児童遊園付近にて撮影を行ってきましたが、今度は逆サイドに移動。

いつもの額田駅周辺での撮影スタイルと桜込みにして上り列車を狙っていきます。

まずは、試し撮りも兼ねて同地を通過するEH22編成充当の普通を撮影。

あまり先頭部分を上手側に寄せると桜が隠れてしまいますね。



8810系(8914F) 急行大阪難波行き

暫くして、FL13編成を含む6両急行が同地を通過。

こちらは、先程よりちょい望遠気味の画角にて撮影。


1026系(1027F) 普通尼崎行き

暫くして、普通運用のVH27編成「ならしかトレイン」が同地を通過。

こちらは、あえて上手側に余裕をもって空きスペースを作っています。


8600系(8607F) 快速急行大阪難波行き

暫くして、X57編成を含む6両の奈良線快急が同地を通過。

先程は区準運用に入ってたのが、快急運用に入ったのですね。


5820系(5723F) 急行大阪難波行き

暫くして、急行運用のDH23編成が同地を通過。

今度は、引目の画角にして同編成を撮影。

実は左側にも桜が咲いているのですが、左側は光線が当たってないのと、通行人等を写したくないので

極力切って撮影しています。この時はたまたま誰も居なかったのでズームアウトにして撮影。


9820系(9729F) 快速急行大阪難波行き

更に暫くして、再び元の画角にしてEH29編成を含む8両の奈良線快急を撮影。

飽きるほどよぉーく見るシリーズ21ですが、8連は8連で圧巻ですね。


8600系(8613F) 回送

更に続いて、シリーズ21充当の快急の後を追うように、X63編成+L90編成による8両の回送が同地を通過。

夕方ラッシュ用の西大寺車庫から難波への送り込みかな?


5800系(5802F) 普通尼崎行き

またまた暫くして、DH02編成「デボ1型復刻塗装」充当の普通が同地を通過。

長い時間この界隈で粘っているお陰で、奈良線のラッピング車両を2編成を収穫できました。


1252系(1258F) 急行大阪難波行き

また暫くした所に、VE58編成を含む6両の急行が同地を通過。

今回、額田周辺で長時間粘って撮影を続けてきましたが、今回はこの1枚をラストカットにします。

桜は今週末が特に見頃を迎えるので、週末も桜メインで撮影に各所に訪れようと思います。

枚数が多い投稿となりましたが、本日の撮影記録はこれにて終了です。



本日の投稿は以上です。
最後まで有難うございました!
ブログランキングに参加しております。
宜しければ、クリックをお願いします。<(_ _)>↓↓


にほんブログ村 鉄道ブログ 近鉄線へ

鉄道コム


0 件のコメント:

コメントを投稿