2023年9月18日月曜日

阪神本線撮影記 阪神尼崎駅編 (2023/09/18号)

本日は三連休最終日。今日は敬老の日ですね。まぁ、私は土日は仕事だったので、いつも通りの日々を送っています。
さて、そんな今日は予報では曇りだったのが、1日を通して晴れ空が広がってくれました。
今回は、何時もの近鉄線を離れて、阪神電鉄線での撮影の為に2ヶ所ほど回ろうと考えています。
まずは、毎度お馴染みの撮影地である阪神尼崎駅へと赴きました。同駅では阪神尼崎駅や阪神なんば線に向かう
上り列車をメインに撮影していこおうと思います。そして、丁度ただいまの期間は阪神タイガースのリーグ優勝を記念して
近鉄車両以外の全車両に記念の副標を掲示しているので各種列車を撮影しつつ気にかけていきます。

阪神1000系(1210F) 普通東花園行き 阪神尼崎駅に到着後、まずは同駅付近の留置線より同駅3番線ホームに向かう阪神なんば線普通を撮影。 下り普通運用終了後に一旦、留置線に入り上り線ホームに進入するパターンですね。ここは。 そして、前面窓には「阪神タイガース優勝記念」副標が掲げられています。

山陽5000系(5020F) 直通特急大阪梅田行き 続いて、山陽電鉄線からの特急が同駅に接近。こちらは、「明石・姫路間開業100周年記念」HMが2種類も掲示されています。 こちらの車両にも副標が掲示されていますが、よく見ると優勝記念の物ではなく何時もの阪神甲子園での阪神戦開催時の副標です。 そういえば、阪神タイガースは今日も消化試合を継続中ですね。

阪神5700系(5719F) 普通大阪梅田行き 続いて、「ジェット・シルバー5700」が同駅にゆっくりと接近。 当然この車両にも優勝記念の副標が掲示されています。

阪神8000系(8241F) 急行大阪梅田行き

更に続いて、阪神車両の最大量産車両充当の急行が優勝記念副標付きでゆっくりと接近。


山陽5030系(5632F) 直通特急大阪梅田行き

続いて、再び山陽電鉄車両充当の特急が同駅に接近。

こちらにも、100周年記念のHM及びタイガース試合開催時の副標が掲示されています。

こちらは、画面左奥に留置中の8000系と絡めて狙いましたが、ビル影で暗く沈んでいますね。


阪神5001形(5025F) 普通大阪梅田行き

(その①)

続いて、同駅に接近する普通は最古参の「ジェットカー」が充当。

こちらは副標ではなく、HMを掲示しての運用となります。

せっかくなので、2パターンで狙います。まずは望遠気味のカットを1枚。


阪神5001形(5025F) 普通大阪梅田行き

(その②)

更に同駅に近づくHM付き「ジェットカー」を引目でもう1カット。

他の阪神車両が副標なのに対して、この編成のみHMを掲示しての運用となってます。


近鉄1252系(1373F) 快速急行近鉄奈良行き

続いて、近鉄奈良線直通の快急として、近鉄VE73編成+EH28編成の計8両が同駅に接近。

近鉄車両に関しては、優勝記念の副標は掲示されずの運用となります。

そもそも、近鉄さんは副標を付ける文化が無いのと装着機器が無いからかな?

普段のタイガースの試合や高校野球開催時の副標も掲示されてないですしね。


阪神8000系(8523F) 特急梅田行き

続いて、同駅にゆっくりと接近する特急。これまでは、アイレベルに近いポジションで撮影していましたが、

ここからはローポジションで出来るだけ狙っていきます。

今までは、副標付きの「ジェットカー」狙いで私の他、多数の撮影者がいましたが、同列車通過後は撮影位置が空いてきたので

何時ものスタイルで引き続き撮影を続けていきます。


阪神5700系(5717F) 普通大阪梅田行き 続いて、副標付きの「ジェットシルバー5700」がゆっくりと接近。

阪神8000系(8211F) 急行梅田行き 更に続いて、西宮発の急行がちょっと光線が弱まった中を同駅にゆっくりと接近。 隣に、折り返し待ちの近鉄車両が居ますが、やっぱり影で暗いです。

近鉄1026系(1126F) 区間準急大和西大寺行き

続いて、留置線を進行する折り返し同駅発の阪神なんば線区準運用の近鉄VH26編成を撮影。


山陽5000系(5014F) 直通特急大阪梅田行き 更に続いて、同駅に接近する山陽電鉄車両。こちらはHM無しのノーマルタイプです。

阪神5500系(5509F) 普通大阪梅田行き

暫くして、雲により辺りは光線が遮られてしまいました。

なので逆にそれを利用して同駅に近づく「ジェットカー」と留置線の8000系をツーショット気味で撮影。


近鉄9020系(9136F) 快速急行近鉄奈良行き

更にこちらもツーショット気味で同駅に近づく快急運用の近鉄シリーズ21EE36編成と阪神8000系。


阪神9000系(9207F) 普通東花園行き 更に続いて、留置線から阪神なんば線の折り返し運用の為に3番線に向け進行中の9000系を1枚。

阪神9300系(9501F) 直通特急大阪梅田行き

暫くして、再び晴れ間が戻ってきた中を特急運用の阪神の少数派の車両が接近。


近鉄1029系(1127F) 区間準急大和西大寺行き

続いて、留置線から進行中の近鉄のラッピング車両のVH27編成「ならしかトレイン」。


阪神5500系(5503F) 普通大阪梅田行き

更に続いて、同駅に近づく新しい方の?「ジェットカー」。

こちらは、太陽の傾きで光線が若干当たる8000系とのツーショットで。

と、ここまで阪神尼崎駅にて撮影を続けて来ましたが、今回はこのカットを最後に撮影を終了します。

この後は、昼食をとりつつ次の撮影地へと移動します。


 

投稿は以上です。
最後まで有難うございました!
ブログランキングに参加しております。
宜しければ、クリックをお願いします。<(_ _)>↓↓


にほんブログ村 鉄道ブログ 近鉄線へ

鉄道コム


0 件のコメント:

コメントを投稿