2023年9月15日金曜日

近鉄奈良線撮影記 額田駅周辺編 (2023/09/15号)

9月も中旬に差し掛かろうとしていますが、相変わらすの猛暑日が続いています。そんな今日は雲が多いですが晴れ模様となりました。
本日は、午前中は自宅でゆっくりと過ごし午後から一ヶ所だけ少し集中しての撮影を望もうと思い
近鉄奈良線額田駅周辺へと赴きました。今月始めにも石切駅ー額田駅間の石切カーブにて撮影に訪れましたが
今回は額田駅付近の撮影地にて平日午後の上り列車をメインに撮影をと思っています。
また、この付近は秋頃から夕方まで順光で上りを狙う事ができます。そういえば、ここでの撮影は昨年の11月以来なので
昨年末のダイヤ変更後に訪れていなかったですね。何時もながら近鉄ラッピング車両や奈良線快急等をメインに狙っていきます。

1026系(1027F) 快速急行神戸三宮行き

額田駅付近の撮撮影地に到着後、まずは同地をVH27編成「ならしかトレイン」充当の阪神線直通の快急が同地を通過。

撮影開始早々に何かと話題の近鉄ラッピング車両の撮影となりました。

暫くは、各種別を順々に狙っていきます。


9820系(9726F) 普通尼崎行き

続いて同地を、阪神なんば線直通の普通運用としてEH26編成が同地を通過。


9820系(9729F) 急行大阪難波行き

続いて、急行運用のEH29編成が同地を通過。続いてもシリーズ21が充当ですね。


9820系(9721F) 普通尼崎行き

更に続いて、普通運用のEH21編成が同地をゆっくりと通過。

3連続でのEH編成の撮影となりました。


1026系(1028F) 快速急行大阪難波行き

続いて、奈良線快急運用としてVH28編成+EE編成の8両が同地を通過。


8600系(8622F) 回送

更に続いて、東花園への送り込みかな?X72編成+EE23編成+VE77編成の計8両回送が同地を通過。

以前にも同地にも8000系列を含む8両の回送を目撃してるので、定期回送かもですね。


5800系(5804F) 普通尼崎行き

更に続いて、同地を普通運用のDH04編成が通過。

このタイミングで雲で光線が弱まってきました。


阪神1000系(1251F) 快速急行神戸三宮行き

続いて、同地を阪神車両充当の阪神線直通快急が同地を通過。

こちらは「阪神タイガース セ・リーグ優勝記念」の副標を掲示しての運用となります。

昨日(2023/9/14)阪神甲子園球場にて阪神タイガースが18年ぶりにリーグ優勝を果たしました。

それにともない、本日から10月17日まで阪神車両全編成に記念の副標が掲示されています。

阪神車両の副標は甲子園での阪神戦や高校野球開催時によく見られますが、どれも阪神線内(山陽電鉄線含む)のみでしたが、

今回は近鉄奈良線内でも掲示されての運用となります。

タイガースの祝勝ムードを六甲山や甲子園を過ぎ生駒山を越え(潜って)て奈良へ送られていると言ったところでしょうか。


5800系(5801F) 普通尼崎行き

更に続いて、普通運用としてDH01編成「志摩スペイン村ラッピングトレイン」がゆっくりと同地を通過。

本日2度目の近鉄ラッピング車両の撮影となります。

と、ここまで順々に各種別を狙ってきましたが、この後は快急・急行をメインに撮影を続けます。


8400系(8358F) 急行大阪難波行き

更に続いて、逆編成の急行としてL08編成を含む6両が同地を通過。


1233系(1245F) 快速急行大阪難波行き

暫くして、奈良線快急運用としてVE45編成を含む6両が同地を通過。


阪神9000系(9206F) 普通尼崎行き

更に続いて、阪神車両充当の普通が同地を通過。

こちらも阪神優勝記念の副標を掲示しての運用となります。


5800系(5805F) 快速急行神戸三宮行き

更に暫くして、DH05編成+EE編成による阪神直通快急8両が同地を通過。


9020系(9032F) 急行大阪難波行き

更に暫くして、EE32編成を含む6両急行が同地を通過。

こちらは、西方向から流れてきた厚めの雲で更に光線が弱まった中での撮影となってしまいました。

このあと、同地一帯は曇り空となってしまったので、ここでの撮影を終了します。

ただ、撮影はまだ少し続けようと思うのでちょっと場所をかえます。


阪神1000系(1254F) 普通尼崎行き 続いて、先程の撮影位置から石切駅寄りの位置に移動して数枚程撮影を行います。 まずは、普通運用の阪神ラッピング車両が同地を通過。 こちらも阪神優勝記念の副標を掲示。

阪神1000系(1255F) 区間準急大阪難波行き

暫くして、区準運用として阪神車両が同地を通過。こちらも副標を掲示。


1026系(1029F)  快速急行神戸三宮行き

更に続いて、阪神線直通快急としてVH29編成「ならしかトレイン」+EE編成が同地を通過。

今回の撮影で、「ならしかトレイン」を2編成とも狙えたのと、曇り空が更に広がってきたので

今回はこのカットを最後に撮影を終了しようと思います。


~~~ ついでに ~~~

阪神1000系(1208F) 快速急行奈良行き

上り運用の撮影は以上ですが、曇り空を利用しておまけカット的に、下り快急として額田駅を通過する

阪神ラッピング車両を撮影。当然こちらにも阪神優勝記念の副標を掲示しています。

そんな事で、今回の額田駅での撮影記録は終了となります。



本日の投稿は以上です。
最後まで有難うございました!
ブログランキングに参加しております。
宜しければ、クリックをお願いします。<(_ _)>↓↓


にほんブログ村 鉄道ブログ 近鉄線へ

鉄道コム


0 件のコメント:

コメントを投稿