2024年3月1日金曜日

近鉄奈良線(平日上り運用)撮影記 東生駒駅 2024/03/01号

早いものであっという間に3月に突入しました。そんな今日は朝から厚い雲に覆われていますが、昨日からの雨は止みましたね。
そんな曇り空を活かしての撮影をと思い、本日は早朝より近鉄奈良線東生駒駅へと足を運びました。
同駅は、昨年の11月以来の訪問となります。今回は同駅にて平日朝の上り運用をメインに撮影に望みます。
まぁ、晴れの日の午前中だと上り側は逆光になるので条件は厳しいで、曇りの日の方が撮影に適してるかな。
同駅に停車する準急等の列車は省き、同駅を通過する阪奈特急・阪神直通快急・奈良線快急に絞って撮影に挑みます。

9200系(9208F) 快速急行大阪難波行き

東生駒駅に到着後、撮影位置を決めた所に早速、奈良線快急10両が同駅を通過。

こちらは、FL54編成+X63編成+VE44編成の組み合わせになります。

逆光を回避できるといっても、薄暗い朝で雲にも覆われているので露出はかなり厳しめです。

なので、何時ものように50-100mmレンズを使用して、其ほど焦点距離は伸ばさずに被写界深度は浅くして撮影に挑んでいきます。

そう言えば、この50-100mmレンズを購入後に初めて使用したのもこの駅でしたね。


22000系+22000系+22600系+12410系 特急大阪難波行き

3616レ阪奈特急

続いて、同駅を奈良線特急10両(ACE+ACE+Ace+サニーカー)が通過。

この頃の近鉄特急で10両は中々レアじゃないですかね?と言うか、まだ10両運用って残存してたんですね‥。

ちなみに、この便はAS22編成+AS24編成+AT55編成+NN13編成の組み合わせになります。


1026系(1028F) 快速急行神戸三宮行き

さらに続いて、阪神線直通の快急としてVH28編成+EE38編成+EE31編成が同駅を通過。

平日の朝だと、阪神直通の快急も10両にて運用されます。


8000系(8721F) 快速急行大阪難波行き

さらに続いて、奈良線快急10両としてL81編成+VE36編成+X58編成が同駅を通過。

地味ながら、間に挟まっているVE36編成は転落防止幌付きのA更新車両となります。


9820系(9730F) 快速急行神戸三宮行き

続いて、3番線ホームに同駅発の普通が停車する中を、EH30編成を含む阪神線直通快急10両が同駅を通過。

ここは基本的に快急等の通過待ちが無く、被られることはないのですが、たまに同駅発の列車が停車する中の撮影になることがあります。

まぁ、こちらはシリーズ21同士のツーショットと言うことで記録。


80000系ひのとり 大阪難波行き

6716レ阪奈特急

東生駒発の普通が停車する中、続いて奈良線特急運用の6両固定HV編成が同駅を通過。

こちらは、ピントが‥‥。被写界深度を浅くするとピンボケが発生しやすいのでいつも以上に注意力が必要です。


9820系(9728F) 快速急行神戸三宮行き

さらに続いて、阪神線直通の快急10両が同駅を通過。こちらは先頭にラッピング車両が充当。

EH28編成「大阪・関西万博オリジナルラッピングトレイン」+EE26編成+EE27編成の組み合わせになります。


阪神1000系(1259F) 快速急行神戸三宮行き

さらに続いても阪神線直通の快急が同駅を通過。こちらは阪神車両10両による運用となります。


21000系アーバンライナーPlus 名古屋行き

3716レ阪奈特急

さらに続いて、奈良線特急運用のUL8両が同駅を通過。

今回は、焦点距離を80mm前後で狙いを定めていますが、それだと前パン車両も良い感じで収まってくれますね。


8000系(8726F) 快速急行大阪難波行き

さらに続いて、奈良線快急10両としてL86編成+VE39編成+L84編成が同駅を通過。

やっぱり、奈良線の快急は丸屋根車両がしっくりときますね。


1233系(1344F) 快速奈良行き

続いて、合間の撮影として下り運用を少し撮影。

丁度、初っぱなに狙った奈良線快急(VE44+X63編成+FL54編成)が折り返しの下り運用として同駅を通過。


1026系(1026F) 快速急行神戸三宮行き

続いて、再び上り側に戻った所にVH26編成を含む阪神線直通快急10両が同駅を通過。

雲が少し厚くなった為かちょい露出不足感があります。


5820系(5724F) 快速急行尼崎行き

さらに続いて、阪神なんば線直通の快急10両としてDH24編成+VE75編成+EE29編成が同駅を通過。


1233系(1235F) 快速急行大阪難波行き

さらに続いて、奈良線快急10両としてVE35編成+X57編成+FL01編成が同駅を通過。


80000系ひのとり 大阪難波行き

816レ阪奈特急

さらに続いて、奈良線特急運用の8両固定HV編成が同駅を通過。

今度は被られる事は無く、クリアな条件で狙えました。


8600系(8108F) 快速急行奈良行き

続いて、再び合間の下り運用狙いとして、折り返しの奈良線快急としてX58編成+VE36編成+L81編成が同駅を通過。


阪神9000系(9210F) 快速急行神戸三宮行き

続いて、再び上り側に戻った所に阪神線直通快急10両充当の阪神車両が同駅を通過。


9200系(9208F) 快速急行大阪難波行き

続いて、雲の切れ間から光線が差し込む中をFL54編成+X63編成+VE44編成充当の奈良線快急10両が同駅を通過。

初っぱなに狙った編成が再び同駅を通過した所で、今回の東生駒駅での撮影は以上となります。

明日から暫く忙しい日々が続くので、本日の撮影記録もこれまでとなります。



本日の投稿は以上です。
最後まで有難うございました!
ブログランキングに参加しております。
宜しければ、クリックをお願いします。<(_ _)>↓↓


にほんブログ村 鉄道ブログ 近鉄線へ

鉄道コム


0 件のコメント:

コメントを投稿