2024年6月22日土曜日

近鉄大阪線撮影記 6月の赤目口(平日上り運用)編 2024/06/19号

6/19㈬撮影分の後日投稿パート①に続き、こちらはパート②になります。
午前中の赤目口での下り運用の撮影の後、午後も引き続き赤目口駅周辺での撮影の為に、先の撮影位置から
反対側の位置にへと移動しました。ちなみに、この付近に訪れるのは昨年の6月以来になります。
午前中は大阪線下り運用をメインに狙ってきましたが、午後からは上り運用をメインに狙います。
この日は、京都方面に向かう「しまかぜ」が運休日で、少し寂しい感じがしますが、難波行きの「しまかぜ」や
30000系「ビスタカー」重連等は通常通り運用されているので、そちらをメインにしつつ、田畑や青空を
絡めた季節写真的なスタイルで撮影を行っていきます。

23000系伊勢志摩ライナー 大阪難波行き

7304レ阪伊特急

午前中はどちらかと言うと、三本松第7号踏切付近で撮影を行っていましたが、今回は三本松第6号踏切に近い位置で狙いを定めます。

ここは、昨年6月にも訪れ、その時は水田と絡めて狙いを定めましたが、今回は田畑を画角に入れつつ

少し離れた位置から

少し望遠の画角(と言っても75mm位の焦点距離)にて、側面狙いで上り運用を撮影していきます。

そんな事で、まずは試し撮りで、同地を通過するイエロカラーのISLを撮影。


1437系(1544F) 急行大阪上本町から

続いて、先程より少し構図を修正し、VW44編成を含む急行6両を撮影。

今回の撮影スタイルは、どちらかと言うとバックの青空を強調した撮り方になります。

ただ、薄い雲が出てるので、濃い青空ではないですが‥‥。


21000系アーバンライナーplus 大阪難波行き

0163レ名阪乙特急

さらに続いて、名古屋方面からの特急としてUL6両が同地を通過。

こちらは、シングルアーム搭載のUL08編成になります。


2410系(2512F) 急行大阪上本町行き

さらに続いて、W12編成を含む急行6両が同地を通過。

午前中の撮影では、線路際の雑草が少し生い茂っていましたが、

こちら側はまだ背の高い雑草が少なく、側面と足回りも良い感じでクリアな状態です。


80000系ひのとり 試運転?

さらに続いて、6両固定のHV編成が同地を通過。

こちらは、午前中にも目撃した通常運用とは別の列車になります。

恐らく、上下線を何往復して各種機器の性能試験を実施しているのでしょうね。


80000系ひのとり 大阪難波行き

064レ名阪甲特急

さらに続いて、こちらは通常運用の「ひのとり」として、8両固定バージョンが同地を通過。


2430系(2541F) 急行大阪上本町行き

そして更に続いて、W41編成を含むオール丸屋根車両による急行6両が同地を通過。

この風景には、この車両が良く似合いますね。


30000系ビスタカー 特急大阪難波行き

7404レ阪伊特急

さらに続いて、伊勢方面からの特急としてV編成単独が同地を通過。


1422系(1525F) 急行大阪上本町行き

続いて、A更新車両のVW25編成を含む急行6両が同地を通過。

ここまでは、急行も含めて撮影を続けてきましたが、この後は特急車両に絞って撮影を続けていきます。


21000系アーバンライナーplus 大阪難波行き

0164レ名阪乙特急

続いて、UL6両が同地を通過。


23000系伊勢志摩ライナー 京都行き

1400レ京伊特急

暫くして、伊勢から京都方面に向かうレッドカラーのISLが同地を通過。


80000系ひのとり 大阪難波行き

065レ名阪甲特急

更に暫くして、名古屋方面から6両固定のHV編成が同地を通過。

太陽が傾いていく時間になると、「ひのとり」の色が出やすくなりますね。


22000系+30000系 特急大阪難波行き

7504レ阪伊特急

そして更に暫くして、汎用特急8両として、ACE+ビスタカーが同地を通過。

こちらは、名張駅にて4両を増結した運用になります。


21000系アーバンライナーplus 大阪難波行き

0165レ名阪乙特急

更に暫くして、再びUL6両が同地を通過。

このタイミングで、少し雲が流れてきた関係で、後ろの方が暗く沈んだ状態になっています。


22000系+30000系 特急京都行き

1500レ京伊特急

更に続いて、伊勢から京都方面に向かう特急6両として、ACE+ビスタカーが同地を通過。

個人的に、この組合せも味があって好きだったりします。


22000系ACE 特急大阪上本町行き

1602レ阪伊特急

更に暫くして、伊勢方面から上本町へと向かう特急4両が同地を通過。


50000系しまかぜ 大阪難波行き

7600レ阪伊特急

更に暫くして、伊勢方面から難波へと向かうSV01編成が同地を通過。


2410系(2514F) 急行大阪上本町行き

続いて、W14編成を含むオール丸屋根の急行が接近してきたのでついでに1枚。


30000系+30000系 特急大阪難波行き

7604レ阪伊特急

そしてさらに続いて、夕方の光線が降り注ぐ中をビスタカー重連が同地を通過。

途中、雲が流れてきたので、少し緊張が走りましたが曇られる事も無く無事に狙えました。

ただ、今回は少し離れた位置からの狙いなので、組合せは未確認になります。


21000系アーバンライナーplus 大阪難波行き

0166レ名阪乙特急

さらに続いて、UL6両が同地を通過。

今日のこの便は「Next」じゃなくて、通常のULが充当なんですね…。


2410系(2513F) 急行大阪上本町行き

続いて、日没近くになり、光線が弱まってきた所をW13編成を含むオール丸屋根の急行6両が同地を通過。

と、ここまで暑い中を日向で撮影を続けてきましたが、日没が近くなってきたので今回の赤目口での撮影を切り上げたいと思います。

そして、これで6/19㈬分の撮影記録も終了となります。



本日の投稿は以上です。
最後まで有難うございました!
ブログランキングに参加しております。
宜しければ、クリックをお願いします。<(_ _)>↓↓


にほんブログ村 鉄道ブログ 近鉄線へ

鉄道コム


0 件のコメント:

コメントを投稿