2024年6月11日火曜日

JR大阪環状線撮影記 今宮駅・桃谷駅編 (2024/06/09号)

本日の投稿は6/9(日)撮影分の後日投稿になります。
この日は、午後に時間が出来たのですが、雨が降るなどの不安定な日になってしまいました。
それでもめげずに撮影にと言う事で、JR西日本の路線と言うことでJR大阪環状線の撮影地を2ヶ所ほど訪れる事に。
今回は、2022年8月以来の訪問となる今宮駅へと訪れて、環状線内回りの各種列車を狙っていきます。
その後は、桃谷駅へ訪れて内回り及び外回りの運用に就くラッピング車両等を狙っていこうと思います。

~~ 今宮駅 ~~

323系 普通環状線内回り

まずは、今宮駅を訪問し、まずはLS17編成充当の普通を撮影。

こちらは、「大阪DCロゴ」HMを掲示した編成になります。

ここでは、登り勾配&曲線を走行する各種列車を狙っていきます。


225系 関空/紀州路快速 関西空港/和歌山行き

続いて、HF410編成充当の関空・和歌山方面に向かう快速が同駅を通過。


221系 大和路快速奈良行き

続いて、奈良方面に向かう快速運用に就くNA409編成が同地を通過。


289系 特急くろしお15号 白浜行き

そして、更に続いて、紀勢線方面に向かう特急としてJ 1編成が同地を通過。

こちらは、かつての「サンダーバード」の流線型車両が先頭をつとめます。


323系 普通環状線内回り

続いて、「大阪DCロゴ」HM付きのLS08編成が同駅にゆっくりと接近。


223系 関空/紀州路快速 関西空港/和歌山行き

更に、快速運用の223系2500番台HE432編成が同駅を通過。

ちなみに、同地は先程から雨が降り注いでいます。


221系 大和路快速加茂行き

更に続いて、NA406編成が充当する快速が同駅を通過。


271系 関空特急はるか33号

更に続いて、関西国際空港へ向かう特急としてHA653編成が同駅を通過。

こちらは、言わずと知れた「ハローキティーはるか」ラッピング車両となります。


323系 環状線内回り

続いて、ノーマルタイプの323系としてLS22編成充当の普通が同駅に接近。


323系 環状線内回り

暫くして、再び普通として先程のLS17編成が環状線内を一周して再び同駅に接近。


281系 関空特急はるか35号

更に暫くして、「ハローキティーはるか」ラッピングのHA632編成が同駅を通過。


223系 関空/紀州路快速 関西空港/和歌山行き

更に更に暫くして、223系0番台HE414編成充当の快速が同駅を通過。

と、ここまで同駅環状線ホームにて撮影を続けてきましたが、

ちょっとこの下の1階部分に移動しようと思います。


~~ 今宮駅・大和路線ホーム ~~

221系普通JR難波行き

今回は、環状線の撮影がメインなんですが、少し寄り道して同駅の大和路線ホームにてJR難波駅方面に向かう列車を狙います。

と言うことで、まずはNC611編成充当の大和路線普通を撮影。

ここも、カーブになっていて駅の端から狙いやすいです。


201系 普通JR難波行き

続いて、同じく大和路線普通運用として、運用数が少なくなった201系としてND604編成が同駅に接近。

少し前の、柏原駅での撮影時は停車時狙いだったので、今回は動いている様子を狙えました。


221系普通JR難波行き

更に続いて、NC628編成充当の普通が同駅に接近。


201系 普通王寺行き

続いて、JR難波駅寄りに移動して、先程のND604編成の折り返しを縦カットにて撮影。

201系も後どれ程の期間走り続けるのかな?


221系普通JR難波行き

続いて、同駅に入る201系の後ろからJR難波方面に向かうNC626編成が同駅に入線。

ここは、上下列車が同時に入線してきますね。

と、ここまで今宮駅にて撮影を続けてきましたが、以上で終了。

この後は、桃谷駅にへと移動します。


~~~ 桃谷駅 ~~~

225系 普通天王寺行き

続いては、桃谷駅に移動してきました。ちなみに同駅に訪れるのは2019年11月以来です。

ここでは、まずは外回りの列車を狙っていきます。

まずは、関空・和歌山方面から天王寺止まりの普通運用のHF410編成を撮影。


323系 普通環状線外回り 

続いて、外回りの運用に就くLS11編成が同駅にゆっくりと接近。  


323系 普通天王寺行き

(その①)

更に続いて、桜島線方面からの普通としてLS20編成「大阪・関西万博ラッピング列車」が同駅に接近。

こちらは3パターンで狙うため、まずは望遠気味の画角にて1枚。


323系 普通天王寺行き

(その②)

更に引き気味の画角にて、LS20編成「大阪・関西万博ラッピング列車」をもう1カット。

こちらは、2025年に夢洲にて開催される国際博覧会PRのラッピング車両のJRバージョンとなります。


323系 普通天王寺行き

(その③)

更に、LS20編成「大阪・関西万博ラッピング列車」をもう1カットとして、

同駅を発車する所としてけつ撮りをもう1カット。

このラッピングはよく目立ちますよね~。


221系 普通天王寺行き

更に続いて、大和路線方面から環状線を一週して天王寺に向かうNA421編成が同駅に接近。

こちらは、内回りの列車に少し被られつつ撮影。

と、外回りの撮影はこの辺にして続いては内回り側へと移動します。


323系 普通ユニバーサルシティ桜島行き

続いては、同駅に接近する内回りの列車を狙いつつ、万博ラッピング車両を再び狙おうと思います。

まずは、桜島線方面に向かうLS06編成が同駅に接近。


323系 普通環状線内回り

続いて、内回りの普通列車として「大阪DCロゴ」HM付きLS17編成が同駅に接近。

この編成は一日中環状線内をぐるぐる回ってるのかな?


323系 普通ユニバーサルシティ桜島行き

(その①)

そして更に続いて、辺りが少し暗くなった所に、天王寺からの折り返しとして桜島方面に向かうLS20「大阪・関西万博ラッピング列車」が接近。

こちらも2パターン狙いとして、まずは望遠気味の画角を1枚。

ハイビームがきつい!


323系 普通ユニバーサルシティ桜島行き

更に引き気味の画角にて、LS20編成「大阪・関西万博ラッピング列車」をもう1カット。

まぁ、露出が厳しい中でしたが、なんとかJRの「ミャクミャク様」を撮り納めれました。

一応、大阪メトロ以外は、関西私鉄の万博ラッピング列車はコンプリートです。

そんな事で、目的を達成できたので、今回のJR大阪環状線での撮影記録は終了となります。


本日の投稿は以上です。

最後まで有難うございました!

ブログランキングに参加しております。

宜しければ、クリックをお願いします。<(_ _)>↓↓


にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

鉄道コム

0 件のコメント:

コメントを投稿