2024年6月4日火曜日

JR大和路線撮影記 西一番号踏切(柏原駅ー志紀駅間)編 2024/06/04号

本日は、天気が不安定で曇ったり晴れたりとはっきりしない空模様となりました。雨が降るよりましかな?
そんな今日は2ヶ所ほど撮影に赴こうと思い、午前中は近鉄線以外での撮影をと思い、JR大和路線柏原駅近くの
西一番踏切へと赴きました。同地へ赴くのは2021年9月ぶりになります。その頃はまだ201系による
快速運用が起こっていたのですが、2024年6月現在は運用は消滅、廃車もすすみ普通運用(JR難波ー王寺間)が主体となっています。
なので、大半の車両が221系でほぼ統一されていますが、平日朝は通勤特急として「らくラクやまと」が設定
されているので、今回はそちらをお目当てにしつつ、柏原駅に停車中の201系や221系の快速を中心に狙っていきます。

221系 直通快速大阪行き

志紀駅寄りの西一番踏切に到着後、まずは快速運用のNA410編成を撮影。

ちなみに、この快速は久宝寺よりおおさか東線に入り、うめきたエリアに開業した大阪駅へと向かう便になります。

ちなみに、早速ですが柏原駅下り線ホームには数少なくなった201系が停車中です。

今回の撮影スタイルは50-100mmレンズを使用、なるべく開放気味(F3~F3.5)にして露出やSSを稼ぎ撮影に挑んでいきます。


221系 快速JR難波行き

201系が停車中の所を続いて、NA425編成充当の快速が同地を通過。


201系 普通JR難波行き

更に続いて、快速の通過待ちをしていた普通運用のND607編成が柏原駅を発車。

こちらは、頭狙い的なスタイルで同列車を撮影。

ここは、駅から発車する普通列車を狙うのは少し難しいんですよね‥‥。


221系 区間快速環状線方面行き

続いて、NA429編成充当の快速が同地を通過。

こちらは、天王寺駅から大阪環状線内を各駅に止まる便になります。

本来ならば、大和地快速としての運用なんでしょうが、近鉄優位の阪奈間は朝と夜は区間快速が主体ですね。


201系 普通王寺行き

続いて、ふと後ろを振り向くと、上り普通運用としてND604編成が同地を通過。

ちょっと狙いにくい位置なんですが、無理矢理撮影。


221系 快速JR難波行き

更に続いて、下り普通運用の221系が柏原駅に停車中の所を快速運用のNA434編成が同地を通過。

こちらは、隣で停車中の221系(普通運用)とツーショット狙いで撮影。


221系 区間快速環状線方面行き

更に続いて、大阪環状線直通の快速運用のNA423編成が同地を通過。


221系 直通快速大阪行き

更に続いて、おおさか東線直通の快速運用のNA416編成が同地を通過。

こちらも、普通運用との221系とのツーショット。

以前訪れた時の直通快速は321系と207系が充当されていましたが、現在はそれが無くなって、221系だらけになっちゃいましたね。

まぁ、鉄道路線を運営するに当たって同じ車両に統一するのは本来正しいことではありますが‥‥。


287系 特急らくラクやまと 新大阪行き

暫くして、同地を奈良から大阪方面を結ぶ数少ないJR特急としてHC631編成が同地を通過。

こちらは、今年3月のダイヤ改正にて誕生した通勤特急になります。

大和路線(奈良ー天王寺間)から大阪環状線内を走り西九条から"うめきたエリア"を通り新大阪までを結びます。

沖縄県を除く全国で唯一JR特急(臨時の「まほろば」除く)が走らなかった奈良において、ようやく登場した定期の特急(平日限定)となります。

まぁ、奈良は近鉄が強いですからねー。

そして、こちらは柏原駅に停車中の下り普通運用の201系とツーショットで納めました。

この光景を見れるのも残りわずかか?


221系快速JR難波行き

(その①)

更に続いて、快速運用のNA430編成が同地に接近。

こちらは、レンズを100-400mmレンズに交換し、まずは望遠気味の画角にて201系とのツーショットを撮影。


221系快速JR難波行き

(その②)

更に引き気味の画角にて、快速運用のNA430編成と201系のツーショットをもう1カット。


201系 普通JR難波行き

更に続いて、通勤特急「らくラクやまと」と快速の通過待ちをしていた普通運用のND602編成が柏原駅を発車。

こちらは、望遠気味の画角で納めましたが、まぁなんともな感じですかな。

と、ここまで西一番踏切にて撮影を続けてきましたが、今回の撮影はこれで以上になります。

また、今回のJR線の撮影もここまでで、午後からの1ヶ所は近鉄京都線を訪れるのですが、そちらは後日に投稿します。


本日の投稿は以上です。

最後まで有難うございました!

ブログランキングに参加しております。

宜しければ、クリックをお願いします。<(_ _)>↓↓


にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

鉄道コム

0 件のコメント:

コメントを投稿