2022年8月25日木曜日

JR大阪環状線撮影記 野田駅・今宮駅編

JR京都線宝寺踏切での撮影の後、引き続きJR路線の撮影記録は続きますが、京都線からは離れて今度は大阪環状線での撮影へとやって来ました。
同路線では2ヶ所をまわって撮影に挑みます。まずは毎度お馴染みの野田駅に赴き、環状線内回りおよび、梅田貨物線を走行する下り「くろしお号」と
関空特急「はるか」を狙っていきます。その後に今宮駅に移動し同じく環状線内回りと下り特急を撮影するスタイルとなります。
午後も相変わらずの曇り空ですが、時折光線が差し込んできました。露出設定に注意しながら撮影に挑みます。


~~~ JR野田駅 ~~~

223系 関空/紀州路快速関空・和歌山行き

野田駅に到着後、まずは同駅を通過するHE433編成充当の関空快速を撮影。

前4両が関空行きで後ろ4両が和歌山行きになります。

そして、同駅にて内回りを狙うのに焦点距離が400mm位は必要かな‥‥。

駅手前に保安設備があり、引目の画角にするともろに被ってしまいます。

このカットでもよく見ると手前に設備が見切れています。


283系くろしお13号 白浜行き

暫くして、梅田貨物線側を元「オーシャンアロー」のHB602編成が同地を通過。

本当はもっと望遠気味の画角で狙いたかったですが、上手くいかず引目のカットになります。

運用離脱の話もあるので、早め早めの記録が必要な車両です。


225系 関空/紀州路快速 関空・和歌山行き

更に続いて、内回りを阪和線方面に向かうHF428編成が駆け抜けます。


221系 大和路快速加茂行き

更に続いて、今度は大和路線方面に向かうNA427編成が同駅を通過。


323系 大阪環状線内回り

暫くして、環状線内を走るLS12編成が同駅にゆっくりと接近。


223系 関空/紀州路快速 関空・和歌山行き 暫くして、再び阪和線に向かう快速として0番台のHE416編成が同駅を通過。

221系 大和路快速加茂行き 更に続いて、大和路線に向かう快速運用のNB801編成が同駅を通過。

281系関空特急はるか31号 関西空港行き

更に続いて、関空方面に向かうHA605編成が梅田貨物線を走行。

こちらは、望遠気味の画角で撮影。そんなことで、同駅では軽く撮影を済まし、次に今宮駅へと移動します。


~~~ JR今宮駅 ~~~

323系 大阪環状線内回り

野田駅での撮影の後、今宮駅へと移動してきました。

同駅に訪れるのは初めてになります。ここは環状線の有名撮影スポットの一つですね。

確か、201系引退の時に騒ぎになったとか‥‥。そんな事をふと考えながら引き続き内回りを中心に撮影を行います。

そしてまずは、試し撮りも兼ねて同駅に接近するLS10編成を撮影。

横のコンクリート壁をどう生かすか悩みます。


225系 関空/紀州路快速 関空・和歌山行き

続いて、同駅を通過する阪和線方面に向かうHF433編成。

こちらは、気持ち広めの画角にて撮影。

ちなみに、同駅到着頃になると光線が差し込んできました。


221系 大和路快速加茂行き

更に続いて、同駅を通過する列車として大和路線に向かうNA410編成。

こちらは、前面がピン甘になってしまいました。


281系関空特急はるか35号 関西空港行き

続いても通過列車として、特急車両のHA606編成。

最後尾の下部がコンクリート壁に被っているのが何だか気になります。


323系大阪環状線内回り

続いては同駅に停車する列車として、LS09編成がゆっくりと接近。


223系 関空/紀州路快速関空・和歌山行き

続いて再び通過列車として、阪和線方面に向かうHE409編成が通過。

この頃になると再び完全に曇り空になってしまいました。


221系 大和路快速加茂行き

続いても通過列車として大和路線方面に向かうNB803編成が同駅を通過。


283系くろお17号 新宮行き

更に通過列車として、今度は紀勢線方面に向かう「くろしお号」が通過。

287系辺りが来るのかな~と思っていたら、元オーシャンアローのHB601編成が充当されていました。

2編成とも運用に入っていたのですね。

と言うわけで、これをラストカットにして今宮駅及び環状線での撮影は以上になります。

本日の撮影記録はこれにて終了になります。



本日の投稿は以上です。

最後まで有難うございました!

ブログランキングに参加しております。

宜しければ、クリックをお願いします。<(_ _)>↓↓


にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

鉄道コム

0 件のコメント:

コメントを投稿