2023年5月22日月曜日

近鉄大阪線撮影記 榛原周辺の橋梁編 (2023/05/22号)

本日は本当は予定があって撮影には出向かないつもりだったのですが、急遽予定が無くなり、軽く撮影に出向くことに。
ただ、今日は午前中は晴天に恵まれていたのですが、午後からは雲行きが怪しいと予報になっていました。
ただ、空は晴れ間が続いているので、曇りになるまでに撮りたいものをという事で、昨年8月ごろに訪れた
近鉄大阪線榛原駅ー室生大野口駅間にある橋梁へと足を運びました。時期的に田植えの季節なので
水田と絡めて、夕方の「ビスタカー」重連まで狙おうと思います。ちなみに、ここなんですがいくら探しても
橋梁の名前がわからず、なので題名も含めて榛原周辺の橋梁と仮称しております。

80000系ひのとり 大阪難波行き

064レ名阪甲特急

ここは、駅から遠いので今回は自動車にて同橋梁へとやってきました。
早速、撮影ポジションを決め、構図を調整している所に8両固定のHV編成が通過。
まずは、これを撮影するも、ちょいピントが甘いな…。
あと、奥の田畑は水入れをしてないので悩ましい所ですが、基本的にこの構図で上り特急をメインに撮影を続けていきます。

30000系ビスタカー 大阪難波行き

7404レ阪伊特急

暫くして、V編成単独運用が同橋梁を通過。
こちらは、ちょい露出過多かな。

21000系アーバンライナーPlus 大阪難波行き

0164レ名阪乙特急

更に暫くして、UL6両が同橋梁を通過。
今日は光線が強まったり、弱まったりして露出調整が大変です。

23000系伊勢志摩ライナー 京都行き

1400レ京伊特急

更に暫くして、良い感じの光線が当る中をレッドカラーのISLが通過。
こちらは、京都方面に向かう便になります。
ちなみに今日は、京都方面に向かう「しまかぜ」は運休日になります。

5820系 急行大阪上本町行き

続いて、合間に急行運用のシリーズ21が同地を通過。

今回は特急メインなので急行はパスしているのですが、何気に景色にシリーズ21が溶け込んで良いなと言う単純な考えで掲載。

ただし、この距離からだと、車番を確認する事は厳しいです。



80000系ひのとり 大阪難波行き

065レ名阪甲特急

さらに続いて、6両固定のHV編成が同地を通過。
こちらも、強めの光線が当る中での撮影となりました。

22000系+30000系 特急大阪難波行き

7504レ阪伊特急

暫くして、ACE+ビスタカーによる汎用特急8両が同地を通過。
汎用8両は圧巻があります。

21000系アーバンライナーPlus 名古屋行き

0165レ名阪乙特急

更に暫くして、同橋梁をULが再び通過。
しかし、ここまで光線が差し込んでいましたが、厚い雲により遮断。
薄暗い中での撮影となりました。

22600系+30000系 特急京都行き

1500レ京伊特急

UL通過後に今度はAce+ビスタカーによる汎用特急6両京都方面行きが通過。
更に露出が厳しくなって、感度を上げたり、被写界深度を浅くして無理やり撮影。
ザラつきとピントの甘さが目立ってしまいました。
そんな事で、ここでの撮影はこれで切り上げて、更に橋梁近くまで移動してみようと思います。

80000系ひのとり 大阪難波行き

066レ名阪甲特急

其れまでは少し低地になっている所で撮影していましたが、今度は逆に高台になっている位置へと移動。
更にカメラレンズも、85mm単焦点レンズにかえて、暗さをカバー。
本来、風景写真では被写界深度を深くするべきなのですが、それだと露出不足になるので浅めに設定(SSを下げたくない!)
大体、F2.0~F2.5のあたりで狙いをつけて、まずは同橋梁を通過する8両固定のHV編成を撮影。
曇り空ですが、これはこれで良い感じで撮影が出来ますね。

30000系ビスタカー 特急大阪上本町行き

1602レ阪伊特急

暫くして、ちょい構図を修正した所にV編成単独運用が同地を通過。

50000系しまかぜ 特急大阪難波行き

7600レ阪伊特急

更に暫くして、難波方面行きのSV編成が同地を通過。
そして、、、本日はこういう失敗が多いな、ピントが思いっきりズレていますね…。
F値を浅くするとこういうミスが起こりやすいですね‥。撮影してからピンズレに気が付きました。

30000系+30000系 特急大阪難波行き

7604レ阪伊特急

暫くして、更に暗くなるところに、「ビスタカー」重連が同地を通過。
そういえば、V重連は編成写真以外でこのスタイルでの撮影は初めてかもです。
こちらは、ピンズレをせずに、同車両独特の重厚感が出ています。

21020系アーバンライナーNext 大阪難波行き

0166レ名阪乙特急

普段なら、ビスタカー重連で撮影を終了するのですが、今回はもうひと踏ん張り。
という事で、暫くして同地を通過する「Next」を撮影。
ビスタカー重連の後にNextが所定運用として通過するのですが、流石にその時間は陽が沈んでいるので、
何時もはそれは狙わずに撮影を切り上げているのですが、今回は単焦点レンズの力を借りて撮影。
まぁ、今日は色々と苦しかったり反省する所は多々ありますが、ラストを飾れたという事で今回の撮影記録を終了します。


本日の投稿は以上です。
最後まで有難うございました!
ブログランキングに参加しております。
宜しければ、クリックをお願いします。<(_ _)>↓↓


にほんブログ村 鉄道ブログ 近鉄線へ

鉄道コム


0 件のコメント:

コメントを投稿