本日は本当は予定があって撮影には出向かないつもりだったのですが、急遽予定が無くなり、軽く撮影に出向くことに。
ただ、今日は午前中は晴天に恵まれていたのですが、午後からは雲行きが怪しいと予報になっていました。
ただ、空は晴れ間が続いているので、曇りになるまでに撮りたいものをという事で、昨年8月ごろに訪れた
近鉄大阪線榛原駅ー室生大野口駅間にある橋梁へと足を運びました。時期的に田植えの季節なので
水田と絡めて、夕方の「ビスタカー」重連まで狙おうと思います。ちなみに、ここなんですがいくら探しても
80000系ひのとり 大阪難波行き 064レ名阪甲特急 ここは、駅から遠いので今回は自動車にて同橋梁へとやってきました。 早速、撮影ポジションを決め、構図を調整している所に8両固定のHV編成が通過。 まずは、これを撮影するも、ちょいピントが甘いな…。 あと、奥の田畑は水入れをしてないので悩ましい所ですが、基本的にこの構図で上り特急をメインに撮影を続けていきます。 |
30000系ビスタカー 大阪難波行き 7404レ阪伊特急 暫くして、V編成単独運用が同橋梁を通過。 こちらは、ちょい露出過多かな。 |
21000系アーバンライナーPlus 大阪難波行き 0164レ名阪乙特急 更に暫くして、UL6両が同橋梁を通過。 今日は光線が強まったり、弱まったりして露出調整が大変です。 |
23000系伊勢志摩ライナー 京都行き 1400レ京伊特急 更に暫くして、良い感じの光線が当る中をレッドカラーのISLが通過。こちらは、京都方面に向かう便になります。 ちなみに今日は、京都方面に向かう「しまかぜ」は運休日になります。 |
5820系 急行大阪上本町行き 続いて、合間に急行運用のシリーズ21が同地を通過。 今回は特急メインなので急行はパスしているのですが、何気に景色にシリーズ21が溶け込んで良いなと言う単純な考えで掲載。 ただし、この距離からだと、車番を確認する事は厳しいです。 |
80000系ひのとり 大阪難波行き 065レ名阪甲特急 さらに続いて、6両固定のHV編成が同地を通過。 こちらも、強めの光線が当る中での撮影となりました。 |
22000系+30000系 特急大阪難波行き 7504レ阪伊特急 暫くして、ACE+ビスタカーによる汎用特急8両が同地を通過。汎用8両は圧巻があります。 |
21000系アーバンライナーPlus 名古屋行き 0165レ名阪乙特急 更に暫くして、同橋梁をULが再び通過。 しかし、ここまで光線が差し込んでいましたが、厚い雲により遮断。 薄暗い中での撮影となりました。 |
22600系+30000系 特急京都行き 1500レ京伊特急 UL通過後に今度はAce+ビスタカーによる汎用特急6両京都方面行きが通過。 更に露出が厳しくなって、感度を上げたり、被写界深度を浅くして無理やり撮影。 ザラつきとピントの甘さが目立ってしまいました。 そんな事で、ここでの撮影はこれで切り上げて、更に橋梁近くまで移動してみようと思います。 |
30000系ビスタカー 特急大阪上本町行き 1602レ阪伊特急 暫くして、ちょい構図を修正した所にV編成単独運用が同地を通過。 |
50000系しまかぜ 特急大阪難波行き 7600レ阪伊特急 更に暫くして、難波方面行きのSV編成が同地を通過。 そして、、、本日はこういう失敗が多いな、ピントが思いっきりズレていますね…。 F値を浅くするとこういうミスが起こりやすいですね‥。撮影してからピンズレに気が付きました。 |
30000系+30000系 特急大阪難波行き 7604レ阪伊特急 暫くして、更に暗くなるところに、「ビスタカー」重連が同地を通過。 そういえば、V重連は編成写真以外でこのスタイルでの撮影は初めてかもです。 こちらは、ピンズレをせずに、同車両独特の重厚感が出ています。 |
本日の投稿は以上です。
最後まで有難うございました!
ブログランキングに参加しております。
宜しければ、クリックをお願いします。<(_ _)>↓↓
0 件のコメント:
コメントを投稿