2025年1月11日土曜日

阪神本線撮影記 出屋敷駅編 (2025/01/08号)

    本日の投稿は1/8(水)撮影分の後日投稿パート②になります。
この日は、午前中に近鉄奈良線若江岩田駅での撮影の後、大阪難波を越えて阪神線方面に移動。
途中、昼食を取りつつ阪神本線出屋敷駅にへと赴きました。同駅に訪れるのは2023年12月以来とちょっと久々な感じです。
ここは、上下列車共々撮影が可能な場所になるのですが、今回は同駅下り線ホームにて駅手前のカーブを通過する
下り運用をメインに狙っていこうと思います。個人的には、ここのカーブでの撮影は平日の方が
狙いやすいかなと思っています。特に近鉄奈良線方面からの快急は平日日中だと6両編成での運用ですが、
週末だと8両編成での運用で、狙えないわけでは無いですがちょっと引目の画角でギリギリ収まるといった感じなので、
快急を狙うならば平日がお勧めと言った感じです。そんなことで、同駅にてラッピング車両充当の快急や
今年2月に運用終了予定の阪神5001形をメインに撮影を行っていきます。

8000系(8238F) 急行西宮行き
出屋敷駅に到着後、まずは同駅を通過する急行を撮影。
この日は、気温が低く雲も多い天気の中ですが、同駅到着直後は晴れ間が広がっていました。
ただ、ここは順光にはならず、斜陽となってしまうので前面を強調したスタイル(そもそもカーブですし)で撮影を続けていきます。

5700系(5726F) 普通高速神戸行き
続いて、同駅に普通列車として「ジェット・シルバー5700」がゆっくりと接近。
現在の阪神本線の普通はほぼほぼこの車種がメインになりましたね。

8000系(8246F) 特急須磨浦公園行き
更に、山陽電鉄線方面に向かう特急運用に就く阪神8000系が同駅を通過。
まぁ、時間帯によってはこの車両は固まってやって来ますよね。

阪神1000系(1260F) 快速急行神戸三宮行き
更に続いて、近鉄奈良線方面からの快急運用として「阪神なんば線開業15周年記念」ロゴ付きの阪神車両が同駅を通過。
折角なら、シリーズ21でも良いから近鉄車両がやって来てほしい所ですが、ラッピング車両だと有り難いです。


山陽5000系(5609F) 直通特急姫路行き
暫くして、山陽姫路方面に向かう特急が同駅を通過。
こちらは、ノーマルタイプの山陽電鉄車両になります。
そして、天気は一転して曇り空になり、光線が弱まってしまいました。
まぁ、ここは曇りでも十分に撮影ができますね。

9820系(9728F) 快速急行神戸三宮行き
更に暫くして、近鉄線からの快急運用として、近鉄EH28編成「大阪・関西万博オリジナルラッピングトレイン」が同駅を通過。
阪神本線で運用中の同ラッピング車両を狙うのはこれが初めてかな。

5500系(5506F) 普通高速神戸行き
更に続いて、普通列車として「ジェットカー」が同駅にゆっくりと接近。
こちらは、上り快急運用の近鉄シリーズ21のDH24編成が離合したのでツーショット気味で撮影。
本当は‥ロゴ付きの下り快急運用も狙いたかったのですが、時間が間に合いませんでした。が、まぁ一応は収穫に。

1000系(1259F) 急行西宮行き
暫くして、急行運用充当の阪神1000系が同駅を通過。
この車両は基本的に近鉄線に直通専用になりますが、たまに本線にて急行や特急の運用に就く事があります。
本当は、LED行先幕の文字を切らさずに押さえたい所ですが、それは無理な相談ですかね。

山陽5000系(5606F) 直通特急姫路行き
更に暫くして、山陽電鉄車両充当の特急が同駅を通過。

5001形(5028F) 普通高速神戸行き
(その①)
更に、同駅に普通列車として5025編成「ジェットカー」が同駅に接近。
現在唯一運用に就く青胴車なので、2パターン狙いとしてまずは望遠気味の画角で1枚。

5001形(5028F) 普通高速神戸行き
(その②)
更にちょい引き気味の画角にて5025編成「ジェットカー」をもう1カット。
こちら、5001形で唯一残っている編成になりますが、今年2月に運用を終了する発表があり、いよいよ見納めになります。
そして、それに伴ってか前面にあったハートマーク「"たいせつが"ぎゅっと。」のロゴが撤去されました。
引退まで残り僅か、かつての姿に近い状態に戻ったと言う事でしょうか。
同車両を狙うののも、今回が最後になるかな?

1000系(1251F) 快速急行神戸三宮行き
暫くして、ちょっと光線が強まった所に奈良線からの快急が同駅を通過。
こちらは、ノーマルタイプの1000系が充当になります。

5500系(5518F) 普通高速神戸行き
続いて、普通列車として阪神5500系「ジェットカー」が同駅にゆっくりと接近。
先程は上り列車とのツーショットになったので、今度は単体カットで狙えました。

山陽6000系(6107F) 直通特急姫路行き
暫くして、山陽姫路方面に向かう特急車両として山陽電鉄車両の新型車両が同駅を通過。
この車両は阪神線では中々お目にすることが無いですね‥‥。

8000系(8216F) 急行西宮行き
更に、阪神8000系充当の急行が同駅を通過。
こちらは、上り列車の「ジェット・シルバー5700」と離合したのでツーショットにて撮影。

8000系(8502F) 直通特急姫路行き
更に、山陽姫路方面に向かう特急運用として1両しか無い阪神8000系の試作車が同駅を通過。
こちらは、強めの光線が当たる中での撮影に。

5500系(5516F) 普通高速神戸行き
暫くして、再び曇り空に戻ったところに、「ジェットカー」が同駅にゆっくりと接近。
この車両の運用が重なるのは少し珍しい事かな?

山陽5000系(5605F) 特急須磨浦公園行き
暫くして、特急車両として山陽5000系5010編成が同駅を通過。
こちらは、プロサッカークラブ「ヴィッセル神戸」のJ1連覇及び天皇杯優勝の二冠を記念したHMを掲出した編成になります。
こちらは、1/17に掲出期間が終了するので狙えるのも残り僅かです。

近鉄5820系(5725F) 快速急行神戸三宮行き
更に暫くして、近鉄シリーズ21のDH25編成充当の快急が同駅を通過。
平日運用だと、6両運用なのでここでは狙いやすいのですが、毎時2本の運用となってしまうので
今回の撮影でも2本しか収穫していません。ただ、2月の近鉄ダイヤ変更で阪直は増便になるので
平日運用でも阪神本線を走る近鉄車両を狙える回数が増えるかもですね。

山陽5000系(5602F) 直通特急姫路行き
更に暫くして、山陽5000系5702編成充当の特急が同駅を通過。
こちらは、数少ない同系列の塗装変更・LED行先幕設置等のリニューアル車両になります。
また、こちらは台湾の鉄道会社との姉妹鉄道協定10周年を記念したHMを掲出中です。
と、ここまで出屋敷駅にて撮影を続けてきましたが、今回は山陽電鉄車両をラストカットにして撮影を終了します。
そして、これで1/8分の撮影記録も以上となります。



本日の投稿は以上です。
最後まで有難うございました!
ブログランキングに参加しております。
宜しければ、クリックをお願いします。<(_ _)>↓↓


にほんブログ村 鉄道ブログ 近鉄線へ

鉄道コム


0 件のコメント:

コメントを投稿