2019年5月6日月曜日

近鉄大阪線撮影記 大福駅

今年は10連休あったGW。皆様はどうお過ごしでしたか?
ちなみに私は、5月に入って昨日が仕事でした。
そんでもって、今日はお休みだったので近鉄大阪線の撮影に行ってまいりました。
本日は、大福駅での撮影内容を投稿します。


近鉄大福駅
桜井駅の手前の駅である同駅は、大阪上本町方面が直線となっており、撮影に適した
線形をしています。ただ、手前には踏切があり、障害物探知機が映り込むのがちょっと
気になるかな、でも300mmぐらいのレンズがあれば、切り取ることは可能ですね。
まぁ、私は250mmレンズしか持ってませんけど。
30000系+12200系 特急鳥羽行き
どちらも昭和生まれの車両ですが、新塗装と旧塗装のミックス編成は
中々見ごたえがあります。

1400系+2両 区間準急大和朝倉行き

21000系アーバンライナーPlas 名古屋行き
パンタが少し切れたのが心残り。

1620系+2両 急行名張行き

30000系+12200系 特急賢島行き 再び、新旧塗装の混合編成がやってきましたが、構図を変えて狙ってみました。

9200系+2両 普通大和朝倉行き

2610系+2両 急行青山町行き

50000系 観光特急しまかぜ 賢島行き 京都発のしまかぜです。 以前、耳成駅では被られかけて撮影に失敗しましたが、今回はまぁまぁな 成果を残せました。

22000系+サニーカー 名古屋行き 名阪乙特急の8連がやってきました。 後ろの載ーカーの種別を把握できずに未確認で…。 パンタの数で12400系か12410系までは絞り込めるんだけど、それ以上は…。

1400系+2両 区間準急榛原行き
ちなみに、この後にやってきた大阪難波発のしまかぜは
反対方向からの列車で被られて撮影ならず。

22000系+22600系 特急鳥羽行き 難波発のしまかぜを逃して打ちひしがれていたらやってきた 旧塗装のACE。これはこれでラッキーでした^^ その満足を元に大福での撮影を切り上げました!

大福駅での撮影は以上です!
最後まで有難うございました!


鉄道写真ランキング
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

2019年5月4日土曜日

近鉄臨時急行葛城高原号撮影記及び大和葛城山写真レビュー

今回、この5月上旬に近鉄南大阪線・御所線にて運行される、臨時急行葛城高原号の
撮影を3日・4日にかけて行いました。
今回の投稿では、2日分の葛城高原号の写真と葛城山の葛城高原での写真を投稿します。



臨時急行葛城高原号
葛城高原号は大阪阿部野橋駅から近鉄御所駅を結ぶ臨時列車です、
毎年、この時期の連休に運行されています。
運行日が5/3~5/6と5/11・5/12の期間で上下2本が運行されています。
注)列車を区別するために上下毎に便数を呼称していますが、正規の表記ではありません。
あくまでも当ブログでの掲載上の区分の為の都合で設けています。

近鉄御所行き下り列車
6413系+6400系統 大阪阿部野橋駅09:00発 第1便
5/3磐城駅にて撮影
運行初日の葛城高原号を磐城駅にて撮影しました。
予想はしてましたが、下りは恐怖の前パンなので心して迎えました。
ちなみに同駅を09:30頃に通過して行きました。

6600系+6400系統 大阪阿部野橋駅09:30発 第2便
5/3磐城駅にて撮影
6413系+6400系列 大阪阿部野橋駅発09:00発第1便 5/4矢田駅にて
運行開始2日目の便です。
前パンがギリギリ…。

近鉄南大阪線 夕暮れ時の様子 矢田駅編


葛城高原号撮影の合間に撮った通常運用(土日休)の列車で夕暮れ時を走る
南大阪線の車両たちをテーマに投稿を作ってみました!
場所は朝と同じく近鉄矢田駅です。


6020系 急行阿部野橋行き
ここは高架のブロックの影で線路と機器下が沈んでしまいますが、
それはそれでシルエットがしっかりとしていると個人的には思います。

16600系 特急阿部野橋行き
たまにYTを見て思うのが、新塗装になったせいか
まるで弾丸が迫るような感じに見えるんですよね。

6020系ラビットカー 普通阿部野橋行き
ここ数日、同路線を張ってたけどやっと現われたC51編成。
この時間は普通運用についてたのね。

JR関西本線(大和路線)加美駅・志紀駅 撮影記

午後より、久々にJR線を撮りたいなぁと
いう事で、JR関西本線(大和路線)の撮影に行って来ました!
今回は、加美駅と志紀駅にて撮影。
時間は12時~15時前後になります。
何枚かピックアップしてます。

加美駅
この加美駅は、天王寺方面が良い感じの直線になっており、撮影に適しており、撮影しやすい場所だと思います。
ただ、日差しが強い午後は特に機器下が暗く沈んでしまうのが少し気になりますね。
加美駅に進入する201系と通過する221系

221系 大和路快速 加茂行き
221系 快速高田行き
201系 普通 王寺行き

近鉄南大阪線撮影記 矢田駅



昨日に続き、本日も近鉄南大阪線での撮影記を投稿します!
撮影場所は、近鉄矢田駅で撮影時間が
9時~10時台の時間帯です。
ちなみに、河内長野・吉野方面に向かう
列車を撮影。

6620系+6400系列  急行吉野行き

6422系+6400系列+6600系 準急橿原神宮前行き
26000系さくらライナー 吉野行き

2019年5月3日金曜日

近鉄南大阪線 磐城駅及び磐城ー当麻寺間 撮影記

時代は平成から令和に。
上皇様、今まで有り難うございました。
そして、天皇陛下!ご即位おめでとうございます!

さて、令和にまた、5月になって一発目は近鉄南大阪線の撮影に。
今回は、磐城駅と磐城駅ー当麻寺駅間の
当麻寺第三号踏切に行って来ました!
磐城駅
磐城駅での撮影は初めてです。
隣の当麻寺駅と違って、勾配がなく
同駅に向かって真っすぐに来る列車を
収める事が出来ると思います。
なお、阿部野橋方面より撮影してます。
橿原神宮方面は寸前にカーブがあるので
編成をおさめての撮影は厳しそうですね。
まぁ、やってみてないんではっきりとは言えないんですが。
6020系 普通橿原神宮前行き 同駅到着直後にやってきました。 無事に収めれて幸先良いかも? 左下機器部分が暗く沈んでいまってるんですけどね。

6200系 急行吉野行き
まだ、午前の早い時間なのか架線からの影が前面にかかって気になるところです。

6200系 準急橿原神宮前行き

2019年4月28日日曜日

今井町散策記及び近鉄大阪線大和八木駅撮影記

本日午後より、橿原市にある今井町への散策と近鉄大阪線大和八木駅での撮影分を
投稿します!午前は晴れだったのに、午後は生憎の曇り模様。
少し、がっかりしましたが、負けずに撮影!

奈良県橿原市「今井町」


そもそも、今井町は戦国時代に一向宗本願寺の僧侶がこの地に寺院を建て 寺内町が 形成されたのが始まりです。
また、かの織田信長と敵対しそれに備えるために壕等を築き城郭都市として 形成 されます。その後、信長に降伏し、武装解除します。
信長による大な処置により、町は残り、江戸時代に入り、 商業都市として発展します。かつては、海の堺 陸の今井と呼ばれるほどの 発展を遂げます。現在は、同町は重要伝統的建造物群保存地区に指定されており、 全国一の江戸時代 の町並みが残る地区になっています。

ちなみに、今井町のは近鉄八木西口から徒歩でだいたい5分、大和八木駅から 徒歩で10分くらいの所に位置してます。

今井まちなみ交流センター「華甍」

今井町の歴史案内・観光案内を目的とした施設です。
元々は明治時代に高市郡教育博物館として建設され、後に今井町役場を経て現在に至ります。


外観その①

外観その②

近鉄田原本線及び近鉄橿原線 撮影記

世間はGWで今年は10連休。そして、平成最後の日曜日に、近鉄橿原線田原本駅及び石見駅に撮影に赴きました!また、前日(27日土曜日)に所用で河合町に行く用事があったので、ついでに田原本線での撮影分を投稿します。



近鉄田原本線西田原本駅にて
8000系田原本線100周年記念列車(820系復刻塗装)
田原本線の開業100周年を記念したマルーンレッドにシルバーレッドを使用した塗装列車です。
 大輪田駅にて
8400系 ワンマン普通西田原本行き
同駅は島式ホームを採用した駅で新王寺駅寄りで西田原本方面に行く列車を撮影可能でした。ちなみに、この左が男性お手洗いで、最初撮影するか躊躇しました(笑)

8000系820系復刻塗装
30分位同駅でまって折り返してきました!
中々運が良かったですね(笑)
この後、用事があったので田原本線での撮影分は以上です。
近鉄橿原線田原本駅にて
以前にも同駅に訪れましたが、今回はしまかぜを狙うために同駅に参上しました。
22600系(2+2) 特急橿原神宮前行き 早速、橿原神宮前方面の列車を撮影。 以前もそうだったんだけど、駅近くに踏切があって、 写真手前に障害物探知機(多分)がどうしても映り込んでしまうんだよね…。
8810系 普通橿原神宮前行き

2019年4月21日日曜日

近鉄大阪線及び橿原神宮「神武祭」撮影記

本日の撮影記は、昨日に続き近鉄大阪線からです。
今回、訪れたのは、近鉄松塚駅です。同駅を通過・停車する列車を撮影し、そのあとは
橿原神宮前駅に移動して、橿原神宮にて4/20・21に開催されている「春の神武祭」に
行ってまいりました!

近鉄松塚駅
同駅は、大和高田駅から続く下り坂になっており、坂を下る列車を収める事が出来ます。
上り坂はいろいろ経験あるけど、下り坂はあんまり経験ないんだよね(笑)
30000系ビスタカー 賢島行き

1437系 急行青山町行き
調子に乗って前パンが切れてしまいました^^;

2610系 区間準急榛原行き

2610系 急行五十鈴川行き

2610系 普通大和朝倉行き

2800系 急行名張行き

21000系 アーバンライナープラス 名古屋行き

2430系 区間準急榛原行き

1253系 急行青山町行き
まだまだ、時間はりましたが、今回の撮り鉄はこれで切り上げて、大和八木経由で橿原神宮へ移動しました。



2019年4月20日土曜日

近鉄大阪線 撮影記


久々に近鉄大阪線をメインに投稿します!
今回は、鶴橋から大和八木方面に移動しつつ今里→俊徳道→長瀬→法善寺→五位堂→大和高田の順に撮影をしています。
本日は雲一つない晴天でありましたが、陽のあたりの影響で影に悩まれた一日でありました。

2019年4月12日金曜日

近鉄南大阪線朝ラッシュと吉野山の桜

本日は、たまたま平日にお休みをいただいたので、南大阪線の朝のラッシュ運用の撮影 に行って来ました。
ちなみに、場所は、浮孔駅にて撮影。
その後、数時間だけ吉野駅に赴き、吉野山の桜を撮影してまいりました!


浮孔駅にて
今回も再び、この駅にやって来ました(笑) 今年に入って三度目の撮影になります。
ただ、時間的に陽の当たりが厳しかったです。
同駅を通過する特急阿部野橋行き
16400系+16000系+16600系+16000系
合計8両編成、朝ならではの光景。

6407系+6020系 区間快速阿部野橋行き
南大阪線ではラッシュ時のみに運行される区間急行です。

6600系+6200系 急行阿部野橋行き
日中は4両で走る急行ですが、朝は6両(橿原神宮前ー古市区間)で走ります。

6200系 普通古市行き
ちなみにこの後に急行が通過したんだけど、腹痛が我慢できずにお手洗いに。
僕は朝はお腹が弱い子なのです。

16000系 特急阿部野橋行き
お手洗い戻りに最後の一枚。
パ、パンタが…。
朝ラッシュの撮影はこれにて終了して吉野へ移動しました。
近鉄吉野駅にて