2019年5月3日金曜日

近鉄南大阪線 磐城駅及び磐城ー当麻寺間 撮影記

時代は平成から令和に。
上皇様、今まで有り難うございました。
そして、天皇陛下!ご即位おめでとうございます!

さて、令和にまた、5月になって一発目は近鉄南大阪線の撮影に。
今回は、磐城駅と磐城駅ー当麻寺駅間の
当麻寺第三号踏切に行って来ました!
磐城駅
磐城駅での撮影は初めてです。
隣の当麻寺駅と違って、勾配がなく
同駅に向かって真っすぐに来る列車を
収める事が出来ると思います。
なお、阿部野橋方面より撮影してます。
橿原神宮方面は寸前にカーブがあるので
編成をおさめての撮影は厳しそうですね。
まぁ、やってみてないんではっきりとは言えないんですが。
6020系 普通橿原神宮前行き 同駅到着直後にやってきました。 無事に収めれて幸先良いかも? 左下機器部分が暗く沈んでいまってるんですけどね。

6200系 急行吉野行き
まだ、午前の早い時間なのか架線からの影が前面にかかって気になるところです。

6200系 準急橿原神宮前行き



26000系さくらライナー 吉野行き 最近、前パン対策ということで、中腰になって撮影を試みています。 そのおかげで、さくらライナーの前面を手前過ぎずに収める事に!

6020系 普通橿原神宮前行き

6620系 急行吉野行き

6407系 準急橿原神宮前行き

16600系 特急吉野行き

6432系 普通ワンマン 橿原神宮前行き

6400系+6400系列 急行吉野行き
 最後の吉野行き急行がMi重連で焦りましたが、無事に撮影。
この後、午後は少し寄り道して夕方まで暫しの休息へ~。



当麻寺第三踏切
当麻寺駅ー磐城駅間にあるこの踏切は
当麻寺駅から見て2つ目にある踏切です。
カーブとカーブの間にある直線のルートで
阿部野橋方面へ向かう列車を狙う事が出来ます。
余談ですが、実はこの場所は高校時代に何回か訪れているんですが、
何せ10年以上前の事で記憶を失念しており、最近昔の写真を
整理している時にこの場所を思い出したんで、今回この場所に
やってきました。
6413系+6400系統 準急阿部野橋行き
右手前にある中継信号機(多分)が何か気になってしまうですよね。

6020系 急行阿部野橋行き

6432系 普通ワンマン古市行き
中継信号機よりズームイン気味で撮影したら、個人的に気にならなくなったので
この構図で撮影。

16200系 観光特急青の交響曲(シンフォニー) 阿部野橋行き
吉野発の最終便です。
冬場はこの時間帯はほぼ日没に近かったのですが、この時間は陽が落ちかけて
いますが、撮影が可能になりました。
6020系 準急阿部野橋行き

6200系急行阿部野橋行き

6432系 普通ワンマン古市行き

26000系さくらライナー 阿部野橋行き
6020系 準急阿部野橋行き

6620系 急行阿部野橋行き

6432系 普通古市行き

16600系 特急阿部野橋行き
運転席側に架線の影が…。

6200系 準急阿部野橋行き
さすがにこの後は、陽が山に隠れてきたので今日の撮影はこれにて引き上げ。

おまけ
踏切近くにいた野良猫ちゃん(君かな?)
めっちゃ警戒されました。



今日の更新は以上です!
最後まで有難うございました!

【関連記事】
 近鉄臨時急行葛城高原号撮影記及び大和葛城山レビュー


鉄道写真ランキング
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿