2022年8月21日日曜日
近鉄大阪線撮影記 八木第5号踏切(耳成駅ー大和八木駅間)編
2022年8月20日土曜日
近鉄吉野線撮影記 六田駅編
近鉄大阪線撮影記 大和八木駅編(2022/08/20号)
2022年8月15日月曜日
近鉄奈良線/大阪線撮影記 鶴橋駅編 (2022/08/15号)
2022年8月13日土曜日
近鉄山田線撮影記 明野駅・宇治山田駅編
50000系しまかぜ 賢島行き 7011レ名伊特急 明野駅に到着後、まずは同駅1番線ホームにて下りをメインに撮影を行っていきます。 まずは、同駅2番線を通過する名古屋線方面からのSV03編成を撮影。 ここも櫛田駅同様、待避線構造を持つ駅となっているので、通過線を走行する特急を中心に狙っていきます。 |
80000系ひのとり 回送 続いて、ふと後ろを振り向くと上り線を臨時運用後に明星方面に回送されるHV04編成が通過。 これは思わぬ収穫になりましたが、急に薄い光線が差し込んできたので、若干白飛びしています。 |
30000系ビスタカー 回送 続いても上り線を回送列車が通過。こちらはV編成の単独でした。 |
2620系(2621F) 急行五十鈴川行き 再び、下り線の方に目をやると、名古屋線からの急行としてX21編成が2番線を通過。 こちらは、若干光線がうっすらと前面部分に当たっています。 |
22000系+22000系 特急賢島行き 7003レ阪伊特急 続いて、急に大粒の雨が振りだした中を大阪方面からのACE6連が2番線を通過。 |
1440系(1540F) 普通伊勢中川行き 続いて、再び上り線に目をやると、上りワンマン運用のVW40編成がゆっくりと同駅に近づいてきたので 望遠気味の画角にてこれを撮影。 雨の為、奥側が真っ白です。 そして‥‥、この後直ぐに京都発の「しまかぜ」を通過するのですが、機材トラブルが発生して、そちらは撮影できず。 「しまかぜ」3本を狙いたかったのですが、こればかりは仕方がないです。 |
1440系(1438F) 普通賢島行き 続いて、撮影位置を4番線ホームに変更します。 まずは同駅に入線する、下りワンマン運用のVW38編成「三重交通復刻塗装」を撮影。 |
1440系(1438F) 普通賢島行き その② 更に引き気味の画角にて、VW38編成「三重交通復刻塗装」をもう1カット狙ってみました。 |
23000系伊勢志摩ライナー 回送 更に後ろを振り向くと、明星方面に回送されるイエロカラーのISLが3番線を通過。 |
22000系ACE 特急鳥羽行き 4013レ名伊特急 再び、下り線に目を向けると大阪方面からのACE単独運用が同駅を通過。 このまま同駅を通過していくと思いきや、この先の踏切の手前で停車。 鳥羽線方面で倒木が発生し、一時的に全列車の運転が取り止めになってしまいました。 ただ、直ぐに除去できたのか、15~20分したら運行が再開されました。 |
21000系アーバンライナーPlus 宇治山田行き 1013レ名伊特急 更に続いて、名古屋線方面から伊勢方面の運用中のULが同駅を通過。 通過線だと前パン車両はそんなに難しくなく撮影できますね。 先の遅れを取り戻すために、この後に各種列車が同駅に接近してきます。 |
50000系しまかぜ 賢島行き 7001レ阪伊特急 ULが通過して直ぐに、大阪難波発のSV01編成が同駅を通過。 こちらは、望遠気味の画角にて撮影。 |
80000系ひのとり 臨時賢島行き 4005レ阪伊特急 更に立て続けに、大阪難波発のHV編成が同駅に接近。 こちらは2パターンを撮影。まずは望遠気味の画角にて撮影。 |
80000系ひのとり 臨時賢島行き 4005レ阪伊特急 続いて、引き気味の画角にてHV12編成をもう1カット撮影。 そんなことで、今回の臨時運用の「ひのとり」の撮影及び明野駅での撮影は以上になります。 この後は、宇治山田駅に移動し友人と食事休憩をとり、帰りの特急に乗るまで同駅での撮影に挑もうと思います。 |
80000系ひのとり 大阪難波行き 宇治山田駅周辺にて友人ともに昼食を済ませ、帰りの近鉄特急まで時間があるので同駅にて軽く撮影に挑みます。 そんな事で、まずは同駅2番線ホームに停車するHV編成を撮影。 若干同乗り場での撮影は厳しいですが、せっかく停車中の「ひのとり」が居るのでなんとか工夫して撮影してみました。 |
80000系ひのとり 行先幕 続いて、HV編成側面にある、LED行先幕を雑観がてらに撮影。 数枚ながらHV編成の撮影はこの辺にして、4番線ホームに移動しての撮影に挑みます。 |
22000系+22000系 特急名古屋行き 1312レ名伊特急 続いて宇治山田駅4番線ホームに移動してきました。同ホームにて上り列車をメインに撮影を行っていきます。 明野駅では天気が悪かったのですが、同駅で撮影をする頃には天候が回復してきました。 ここは、駅に向かってカーブになっており、そこを通過する各種列車を狙う事が出来ます。 そんな事で、まずは同駅にゆっくりと近づいてくるACE8連をまずは撮影。 |
22000系+22000系 特急名古屋行き 7314レ名伊特急 続いても、名古屋線方面に向かう特急としてACE6連が同駅に入線。 |
1430系(1534F) 急行名古屋行き 更に続いて、今度は名古屋方面に向かう急行としてVW34編成が同駅に入線。 |
1440系(1538F) 普通伊勢中川行き 更に続いてワンマン運用として、VW38編成「三重交通復刻塗装」が同駅に接近。 本日3度目の撮影になります。 |
1440系(1538F) 普通伊勢中川行き+8000系ひのとり 回送 続いて、4番線ホームに停車するVW38編成「三重交通復刻塗装」の隣を鳥羽方面に向かう回送のHV編成が同駅に入線。 距離的には少し無理がありますが、2列車のツーショットを撮影。 |
22000系ACE 特急大阪難波行き 4402レ阪伊特急 更に続いて、大阪方面に向かう4両固定のACEが同駅に入線。 今日はやたらACEの遭遇率が高いですね。 |
1440系(1540F) 普通伊勢中川行き 更に続いて、ワンマン運用のVW40編成が同駅に入線。 |
23000系伊勢志摩ライナー 大阪難波行き 7404レ阪伊特急 更に続いて、大阪線方面に向かうレッドカラーのISLが同駅に接近。 今回は、同列車を撮影後に同特急に乗車し友人と共に伊勢方面を後にしました。 そんな事で、今回の山田線での撮影記録をこれにて終了になります。 |
近鉄山田線撮影記 櫛田駅編 (2022/08/13号)
30000系ビスタカー 特急宇治山田行き 805レ阪伊特急 櫛田駅に到着後、同駅4番線ホームに移動し撮影に挑みます。 まずは、3番線を通過する大阪方面からのV編成単独を撮影。ここは、待避線構造の作りなので、通過線を走行する各種列車を狙います。 大雨の中での撮影を覚悟していましたが、同駅周辺は奇跡的にそれほど雨が降っていませんでした。 ただ、どんよりとした曇り空なので露出に注意しながら撮影を続けます。 |
1430系(1534F) 急行名古屋行き 続いて、後ろの方を振り向くと、上り列車として名古屋線方面に向かう急行が3番線を通過。 時おり上り列車も撮影していきます。 |
23000系伊勢志摩ライナー 賢島行き 3911レ名伊特急 続いて、近鉄名古屋発としてレッドカラーのISLが2番線を高速で駆け抜けます。 |
1440系(1538F) 普通伊勢中川行き 更に続いて、4番線ホームにVW38編成「三重交通復刻塗装」充当のワンマン列車が入線。 名古屋・伊勢方面でしかお目にかかれないこの線区でのラッピング車両になります。 |
1230系(1231F) 普通賢島行き 少し時間がたって、今度は下りワンマン列車としてVC31編成が1番線ホームに入線。 |
23000系伊勢志摩ライナー 賢島行き 6903レ阪伊特急 更に続いて、大阪方面からやってきたレッドカラーのISLが同駅2番線を通過。 |
23000系伊勢志摩ライナー 賢島行き 3901レ阪伊特急 更に続いて、大阪方面からの速達便としてイエロカラーのISLが同じく2番線を通過。 この時間帯はISLが多く見られるのですね。 |
1400系(1508F) 急行五十鈴川行き 更に続いて、名古屋線からの急行としてFC07編成が同駅を通過。 |
80000系ひのとり 臨時鳥羽行き 3913レ名伊特急 そして、いよいよお目当てのひとつ、臨時運用の「ひのとり」が同駅を通過。 こちらは、名古屋線からの乗入れでHV04編成が充当。 |
22000系+12410系 特急宇治山田行き 913レ名伊特急 更に続いて、名古屋線方面からのACE+サニーカーによる汎用6両が同駅を通過。 |
21020系アーバンライナーNext 名古屋行き 1012レ名伊特急 更に続いて、後ろを振り向くと、上り運用として五十鈴川発のNextが同駅を通過。 次の下り運用のISLを待ち構えている時に不意にやってきたので無理矢理撮影しました。 出来ればもうちょっとクリアな状態で狙いたかった‥‥。 |
23000系伊勢志摩ライナー 賢島行き 901レ京伊特急 続いて、同駅にて4本目の撮影となるISLが同駅を通過。 こちらは京都線からの乗入れでイエロカラーバージョンが充当してくれました。 そんな事で、最後に同列車を撮影して櫛田駅での撮影記録を終了し、更に宇治山田方面に向かっていこうと思います。 |
2022年8月10日水曜日
近鉄京都線撮影記 上鳥羽口駅編と奈良公園の鹿 (2022/08/09号)
本日の投稿は昨日(8/9)分の撮影記録の後日投稿になります。
寄り道をしたために帰りが遅くなったのと、翌日の仕事が朝が早かったので本日の投稿に回しました。
さてこの日は朝の近鉄奈良線富雄第1号踏切での撮影の後、京都方面に移動、近鉄京都線上鳥羽口駅にて下り列車をメインに撮影を行いました。
ここに訪れるのは1年近くぶりになります。今回は同地にて軽めの撮影を行った後に奈良方面にカムバックし、
奈良公園に赴き“奈良の鹿の夏“をテーマに撮影を試みたのでそれも合わせて投稿します。