2022年8月21日日曜日

近鉄大阪線撮影記 八木第5号踏切(耳成駅ー大和八木駅間)編

本日は午前中から午後にかけて所用があったので、夕方前ぐらいに軽めの撮影へと出向きました。
昨日は、大和八木駅にて午前中の下り特急を撮影しましたが、今回は同駅周辺での撮影と言う事で
耳成駅ー大和八木駅間にある八木第5号踏切へとやってきました。この区間はしょっちゅう撮影に赴くのですが
同踏切に赴くのは初めてです。大和八木駅からも少し距離があり、暑い中を歩くのは少しハードかな?
そんなことで、夕方前の上り名阪・阪伊・京伊特急をメインに撮影していきます。

2410系(2516F) 急行大阪上本町行き

八木第5号踏切に到着後、まずは同地を通過する急行を撮影。

ちょうど、下り「ひのとり」とのすれ違いを収穫する事が出来ました。

ちなみに、同地到着後、光線が差し込んでいましたが、この後に厚い雲に覆われてしまいました。

まぁ、晴れていても斜陽で強い光線に晒された中、明暗差の調整が大変なんですけどね‥。


80000系ひのとり 大阪難波行き

064レ名阪甲特急

続いて、今度は上り「ひのとり」として、6両固定のHV編成が同地を通過。

奥が少しカーブになっているので、いい画が撮れますね。


12410系サニーカー 特急大阪難波行き

4402レ阪伊特急

暫くして、NN編成単独が同地を通過。

因みに今回は焦点距離を300mm前後にして撮影に挑んでいます。

そんなことで、サクサクと撮影を続けていきます。


23000系伊勢志摩ライナー 大阪難波行き

7404レ阪伊特急

暫くして、同地を通過するイエロカラーのISL。


2410系(2526F) 急行大阪上本町行き

合間に、同地を通過する急行列車。因みに、後ろの6両はVX06編成になります。


21000系アーバンライナーPlus 大阪難波行き

0164レ名阪乙特急

更に暫くして、UL6両が同地を通過。


23000系伊勢志摩ライナー 京都行き

1400レ京伊特急

更に暫くして、再びイエロカラーのISLが同地を通過。

橿原・京都線方面に向かう便になります。


80000系ひのとり 大阪難波行き

065レ名阪甲特急

更に続いて、8両固定のHV51編成が同地を通過。

ここでは、8両編成だといい感じで撮れますね。

ただ、厚い雲で露出が厳しいです‥‥。


50000系しまかぜ 京都行き

9400レ京伊特急

更に続けて、京都方面に向かうSV01編成が同地を通過。


30000系ビスタカー 大阪上本町行き

1502レ阪伊特急

更に暫くして、V編成単独が同地を通過。


23000系伊勢志摩ライナー 大阪難波行き

4500レ阪伊特急

更に暫くして、レッドカラーのISLが同地を通過。

徐々に露出が厳しくなってきました‥‥。


80000系ひのとり 名古屋行き

0716レ名阪甲特急

撮影の合間に、後ろを振り返って同地を通過する下り運用のHV編成が同地を通過。

と言う事で、こちらは縦カットにて納めてみました。

多分、ここは下り列車も撮影に向いているのでしょうけど、今回は上りの撮影に専念します。 


22000系+30000系 特急大阪難波行き

7504レ阪伊特急

更に暫くして、ACE+ビスタカーによる汎用特急6両が同地を通過。


21000系アーバンライナーPlus 大阪難波行き

0165レ名阪乙特急

暫くして、今度は6両ULが同地を通過。


22000系+30000系 特急京都行き

1500レ京伊特急

続いて、京都方面に向かうACE+ビスタカーが同地を通過。

気のせいでしょうか?このところ、Aceをあまり見ない気がします。


80000系ひのとり 大阪難波行き

066レ名阪甲特急

更に暫くして、スカート欠損のHV編成8両が同地を通過。

露出が厳しいので、思いきってSSを1/800にしてみたのですが思いっきり動体ブレを起こしてます‥‥。


1422系(1522F) 快速急行大阪上本町行き

更に暫くして、週末の夕方に設定されている名張発の快急が同地を通過。


30000系ビスタカー 大阪上本町行き

1602レ阪伊特急

続いて、雲の切れ間からうっすらと光線が差し込む中をV編成単独が同地を通過。


50000系しまかぜ 大阪難波行き

7600レ阪伊特急

更に続いて、大阪難波方面に向かうSV02編成が同地を通過。

光線が差し込んで来たのは嬉しいのですが、位置によっては架線の影が被ってしまうので引目の画角にて狙いました。

軽い撮影のつもりが結局3時間近くも粘っていましたが、これにて本日の撮影記録は終了になります。


本日の投稿は以上です。
最後まで有難うございました!
ブログランキングに参加しております。
宜しければ、クリックをお願いします。<(_ _)>↓↓


にほんブログ村 鉄道ブログ 近鉄線へ

鉄道コム


0 件のコメント:

コメントを投稿