2022年8月20日土曜日

近鉄吉野線撮影記 六田駅編

午前中の大阪線大和八木駅での撮影の後、一気に南へ下り今度は線区を変えての撮影と言う事で
近鉄吉野線六田駅へとやってまいりました。たまに吉野線への撮影に赴いてはいますが同駅での撮影は初めてになります。
コロナ過以降のダイヤ変更で2両編成での普通運用が主体となった同路線、撮影の人気も衰えた感はありますが
時間があり、曇り空で逆光にならずに済むので日常の風景の記録を名目に同駅に入線・停車する各種列車を撮影していきます。
今回も写真多めの文章軽めの構成になっています。

16400系ACE 特急吉野行き

1309レ

まずは、六田駅周辺での撮影からのスタートです。
橿原神宮前方面寄りからの撮影として、まずは同駅に接近するACEを縦カットにて撮影。
かなり望遠にしてなんとかクリアな状態で撮影しています。

6419系(6521F) 普通橿原神宮前行き 更にACEのケツ撮りをしつつ、同時刻に同駅に入線した上り普通列車とのツーショットです。 ここは、駅外より同駅に停車する列車を狙う事が出来ます。 この先、吉野川橋梁を越した吉野神宮駅まで待避構造の駅が無いので、大体の列車はここで行き違いを行います。

6419系(6521F) 普通橿原神宮前行き 更にもう1枚、停車していた上り普通運用のMi21編成の発車を撮影。

26000系さくらライナー 大阪阿部野橋行き

4408レ

さらに続いて、上り運用のSL編成が同駅に接近。
望遠にて、駅に進入する所を狙いました。

26000系さくらライナー 大阪阿部野橋行き

4408レ

更にSL編成をもう1枚。同駅停車中の所を撮影。
このタイミングでは、下りの行き違いは無いのですね。

6432系(6523F) 普通橿原神宮前行き

さらに続いて、上り運用のMi23編成が同駅に入線。
こちらは望遠&縦カットにて撮影。

6432系(6424F) 普通吉野行き さらに後ろを振り返ると、下り普通運用のMi24編成が同駅に接近。 ここの場所は2両編成がギリギリですね。

6432系(6523F) 普通橿原神宮前行き

更に、先程のMi23編成と入線してきたMi24編成とのツーショットを撮影。

という事で、駅外での撮影はこの辺にして、駅構内へと移動します。


6200系(6217F) 普通吉野行き

六田駅構内へと移動して、まずは下り線ホーム端の位置での撮影です。
同駅に近づく下り普通運用のU17編成を縦カットにて。

6200系(6217F) 普通吉野行き

更にホーム手前の分岐器を通過するU17編成を引き目の画角にて撮影。
ここはホーム端での撮影はちと厳しいですね。

6200系(6217F) 普通吉野行き

更に構内踏切まで移動し、広めの画角にてU17編成を撮影。

6432系(6524F) 普通橿原神宮前行き

続いて、後ろを振り向くと同駅に接近する上り運用のMi24編成を望遠で撮影。
構内踏切位置だと、2両がギリギリですかね。

6432系(6524F) 普通橿原神宮前行き

更に、Mi24編成とU17編成とのツーショット。

16400系青の交響曲(シンフォニー) 吉野行き

9409レ

続いては、下り線ホームの下がった位置にて、下り運用のSY01編成を撮影。
ホーム位置に近づいた所を狙った方が綺麗に撮れますね。

16400系ACE 特急大阪阿部野橋行き

(その①)
暫くして、先程のACEが上り運用として折り返してきました。
まずは、留置線に居る車両込みでの広いカットを。
ピンボケ気味ですが・・・・・。

16400系ACE 特急大阪阿部野橋行き

(その②)
更に引き目の画角にて、分岐器を通過中の所を狙って撮影。

6200系(6309F) 急行大阪阿部野橋行き

続いて、上り急行運用のU17編成が同駅に接近。
何気に今日だけで同編成を5カット撮影してしまいました(笑)
そんな事で、今回の六田駅での撮影は以上になります。

~~~ ついでに ~~~
近鉄・JR西日本吉野口駅
吉野口駅に停車中の上下急行ツーショット
六田駅での撮影の後、まだ少し時間があったのでついでに吉野口駅へと寄り道して
数枚だけ撮影する事にしました。
ただ、天気が悪いのもあって露出が厳しくなってきました。

16200系青の交響曲(シンフォニー) 大阪阿部野橋行き

9608レ

まずは、六田駅で撮影したSY01編成の折り返しを撮影。
1枚目は望遠でのカットです。
ここもクリアで撮影するのが難しい…。

16200系青の交響曲(シンフォニー) 大阪阿部野橋行き

9608レ

さらに引き目の画角にて、分岐器を通過中の同編成を撮影。

16200系青の交響曲(シンフォニー) 大阪阿部野橋行き

9608レ

更にもう1カット、同駅に停車中のSY01編成。

6620系(6724F) 急行大阪阿部野橋行き

続いては、次発の上り急行運用のMT24編成が近づいてきたので撮影。

露出も厳しくなってきたので、吉野線の撮影はこれにて以上になります。



JR西日本227系1000番台
更におまけのカットとして、併用するJR和歌山線の車両のツーショットになります。
105系が引退してから数年がたち、同列車も見慣れてきましたね。
そんな事で、本日の撮影記録はこれにて終了です。
最後まで有難うございました。

本日の投稿は以上です。
最後まで有難うございました!
ブログランキングに参加しております。
宜しければ、クリックをお願いします。<(_ _)>↓↓


にほんブログ村 鉄道ブログ 近鉄線へ

鉄道コム


0 件のコメント:

コメントを投稿