2019年5月10日金曜日

近鉄大和西大寺駅 平日夕方・夜の様子

今回は平日夕時~夜の近鉄西大寺駅をテーマに投稿します。
撮影は、5/8~5/10にかけて撮りためた写真を中心としてアップしています。
そもそも大和西大寺は日本一のポイント切り替えがある有名な地であり、私のような
鉄道ファンが多く訪れるのと、奈良方面・大和八木・橿原神宮前・京都・大阪難波・神戸三宮方面を結ぶ中間駅でもあり、近鉄の中でも利用客数が上位を占める駅でもあります。




22600系+12200系 特急京都行き
大和西大寺駅3番ホームに進入する様子です。
左隣では留置中の阪神100000系の姿が見えます。

9020系 回送 ケツ打ち
大和西大寺で終点になる列車は、大和西大寺駅に隣接する西大寺検車区に入線します。
多数の列車が同時にすれ違う姿を見れるのも同駅の魅力の一つです。

左から8810系普通橿原神宮前行きと3200系京都行き

3000系ビスタカー回送と1031系普通京都行き
片方は西大寺検車区に入り片方は営業運転として西大寺駅へ入線。

22600系+22000系特急京都行き
近鉄橿原線からの入線です。

1233系 急行難波行き
西大寺駅発の急行です。西大寺検車区からの出場です。

1252系 急行橿原神宮前行き
同駅を出発して橿原線へ進入中です。
9820系 快速急行神戸三宮行き
近鉄奈良駅発で同駅3番ホームに進入中。

9020系 快速急行神戸三宮行き
同じく、近鉄奈良駅発で3番ホームに進入中。

阪神9000系快速急行神戸三宮行き

9020系 回送
同駅終点の準急列車です。
客扱い終了後に西大寺検車区へと向かいます。
2番ホームにて撮影。

12200系 特急奈良行き
2番ホームに停車中。
近鉄奈良駅・天理駅・橿原神宮前駅方面の列車は1・2番ホームに停車します。

阪神1000系 快速急行奈良行き
夕方ラッシュの為、ホームは混雑している状況です。

8800系 急行奈良行き

阪神1000系 普通尼崎行き

8400系 普通京都行き
近鉄奈良駅寄りの留置線から3番ホームに進入中。

22000系 特急京都行き
3番ホームにて撮影。

22000系の並び
ACEの新旧塗装がそろって撮れました。

阪神1000系 快速急行神戸三宮行き
夕暮れ時の陽が前面にもろにかかっていますね。
阪神1000系 回送
2番ホームに停車中。
19時を回ると、日が暮れて夜の時間帯に突入。
8000系1233 普通奈良行き
2番ホーム停車中
左下に思いっきりゴーストが写り込んでますね…。

1233系 準急大阪難波行き
3番ホームに停車中

12200系 回送
3番ホームに停車中
ああ、車体にゴーストが…。

22600系+22000系 特急京都行き 
3番ホーム停車中
ちなみに、西大寺駅の難点は同駅のホームは最大10両に対応しており
10両編成の快速急行なんかが止まると撮影が厳しいですよね。

9820系 快速急行神戸三宮行き
ちなみに、レンズの保護フィルターを外したことでゴーストの除去に
成功!最初からそうすれば良かった…。

22000系 特急奈良行きと9820系 急行大阪難波行き
特急と急行の並びです。

22000系+30000系 特急京都行き
ACEとビスタの混合編成。
個人的には、この編成が一番好きですね。
新塗装もいい感じに反射してくれて、夜の雰囲気を引き立ててくれてます。
ちなみに、この写真を撮った時はまだ保護フィルターを撮る前なので
ゴーストが写り…。

阪神1000系 快速急行 神戸三宮行き

21000系アーバンライナーplus 大阪難波行き
本来、4番乗り場からアーバンライナーは発着するのですが、
この日(5/10)は人身事故の影響で急遽3番ホームからの発着となっていました。

1233系 急行京都行き

12410系 特急京都行き
こちらも新塗装によって良い雰囲気を出しています。

3000系ビスタカー 特急京都行き
今までの写真はホームの端から望遠で圧縮効果を狙って撮っており、
これは、そんなに離れた距離から撮ってないので、なんかいまいちな出来栄えに。
入線待ちのサニーカー
1番ホームの出発信号機が赤の為に駅手前で停車中。
22000系 特急京都行き 
3番ホームにて

同上

8600系 回送
2番ホームに停車中
ちなみに、現在西大寺駅は橋上時遊歩道を設置工事中の為に
線路上に作業用の板が一部敷かれた状態になっています。

3200系 準急西大寺行き(回送)
この日は、遅延が発生していた為にホームには帰宅客が
列をなしていました。

9020系 回送
以下2番ホームに停車中の様子

3200系 急行京都行き

8600系 普通奈良行き

9820系 普通大和西大寺行きと1233系 急行京都行き
2番ホームにて

5800系デボ1形復刻塗装 快速急行奈良行き
2番ホームにて
そろそろ撤収すろ所へ復刻塗装5802Fがやってきました。
「あぁ、3番ホームから撮りたかった」と悔やみつつ
今回の撮影は終ー了ー。

本日の更新は以上です!
最後まで有難うございました!


鉄道写真ランキング
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村



0 件のコメント:

コメントを投稿