2019年5月18日土曜日

近鉄16000系Y07+Y51編成 変則運用


各方面の情報で先週ぐらいから16000系
Y08+Y51の4両編成のうち、Y08が恐らく、五位堂へ入場したため、 旧塗装のY07が組み込まれる変則運用に就いているとの事で、今回撮影に赴きました。



16000系Y07+Y51編成 回送 
矢田駅にて
河内天美の車庫で出場待ちをしていたので、矢田駅①番ホームで粘ること
1時間弱して同駅を送り込み回送として通過する様子を撮影できました。

16000系Y07+Y51編成 特急吉野行き
矢田駅にて
阿部野橋駅10:40発の吉野特急を狙うために②番ホームに移動して撮影。



16000系Y07+Y51編成 特急阿部野橋行き
高見ノ里駅にて撮影
過去の撮影記録から分析して運用時間を特定。
見事、同駅を通過する様子を収める事に。

16000系Y07+Y51編成 特急吉野行き
尺土駅にて
時刻は遅く、雲空も重なって暗く走行写真は厳しいだろうと
尺土駅で駅撮りを試みるも左に写る6432系に被られ
作戦は失敗。

尺土駅を出発する16000系Y07+Y51編成

同じく尺土駅を出発する16000系Y07+Y51編成 けつ撮り

16000系Y07+Y51編成 特急阿部野橋行き
橿原神宮前駅に停車中
神宮駅で粘りに粘り、その姿を収める事が出来ました。
ちなみにこの時、たまたまかファンサービスか
運転士さんがヘッドライトを消してくれて有難かったです。
有難うございます。
変則運用をカメラに収める事が出来、満足いく成果を残せました!
おまけ
その他の南大阪線の車両たち
07+Y51編成を追いかける間に撮った車両たちを何枚か掲載します。

26000系さくらライナー 阿部野橋行き
当麻寺第三踏切にて
最初、朝一にこの踏切に寄り道して何枚か写真を撮影。
その最初がさくらライナーでした。

16600系 特急阿部野橋行き
当麻寺第三踏切にて

16400系 特急吉野行き
当麻寺駅にて

26000系さくらライナー 阿部野橋行き
古市駅に停車中
さくらライナーが古市に停車する様子は私にとっては違和感がありますね。
でも、このカーブのホームに止まる構図は結構好きです。

16200系 青の交響曲(シンフォニー) 回送
矢田駅にて撮影
河内天美の車庫からの送り込み回送です。
運用に入ってないのを撮るのはこれが初です。

6200系 急行阿部野橋行き
矢田駅にて

6432系+6020系ラビットカー 準急阿部野橋行き
復刻塗装と通常塗装のミックス編成ですね。

16400系 特急阿部野橋行き
矢田駅にて

16600系 特急阿部野橋行き

6020系 普通藤井寺行き
矢田駅にて

16600系 回送
矢田駅にて

6020系 普通古市行き
矢田駅にて

16600系 特急阿部野橋行き
高見ノ里駅にて

6020系 葛城高原号 急行阿部野橋行き
高見ノ里駅にて 
近鉄御所駅15:52発の第一便です。
運転期間が先週に終わると思ってたんですが、
5/18・19に延長されたみたいですね。

6020系ラビットカー 普通阿部野橋行き
藤井寺駅にて
朝は準急運用でしたが、その後は藤井寺発の普通運用に就いていたみたいですね。

16010系 特急阿部野橋行き
橿原神宮前駅にて


22600系+22600系 特急吉野行き
橿原神宮前駅にて

26000系さくらライナー 阿部野橋行き
橿原神宮前駅にて
最後に神宮駅に停車中のさくらライナーをUPして投稿は終了です。

投稿は以上です!
最後まで有難うございました!


鉄道写真ランキング
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿