2019年5月26日日曜日

近鉄大阪線撮影記 耳成駅周辺

まだ5月なのに30度を超える暑い日が続いていますね。
この時期はま体が暑さに慣れておらず、熱中症にかかる可能性が高いそうです。
皆さんも外で活動するときはこまめに休息と水分補給を!
そんなわけで、今回は近鉄大阪線の撮影に出かけてきました。
今回は耳成駅周辺で路線撮影に挑みました。
最初、何処で撮影しようか定めておらず、ちょこちょこ移動していましたが、
最終的には、耳成第三踏切にて撮影に集中しました。

大和八木駅ー耳成駅間 八木第三踏切
21000系アーバンライナーpius 名古屋行き
最初に訪れたのはこの八木第八踏切。
大和八木側は奥がカーブになっているのと、架線柱がちょっと苦に。
写真左側に柱が見切れてしまいました。

2430系+2両 急行名張行き
良い感じにとれるんだけど、6両編成が限界と感じて早々にこの地から移動しました。
 耳成駅ー大福駅間 耳成第二踏切
15400系かぎろひ
次に訪れた耳成第二踏切にて、たまたまツアー専用列車のかぎろひを撮影。

2430系+2両 急行青山町行き
耳成駅側は、奥のほうに耳成駅のホーム端が見えます。

23000系伊勢志摩ライナー 賢島行き
ここも耳成駅側は6両編成が限界だと思い、隣の耳成第三踏切へ移動。
 耳成駅ー大福駅間 耳成第三踏切

21000系 アーバンライナーpius 大阪難波行き
次にやってきなこの耳成第三踏切は、上下線ともストレートで撮りやすいので
ここを中心に「しまかぜ」等を撮影することに。

12600系+22600系 特急名古屋行き
名阪乙特急の8連がやってきました。
場所、移動しててよかった…。

23000系伊勢志摩ライナー 賢島行き
午前は、耳成方面が順光なので陽の当たりがいい感じです。

22600系+22600系 貸切
近鉄アプリで「貸切」表示の列車が接近してて、なんだろうな?と思っていたら、
阪神なんば線相互運転開始10周年記念ツアーの貸切がやってきました。
今日が運行日だったのを知らなかったのですが、撮れてラッキーでした。

30000系ビスタカー 鳥羽行き
ちょっとツメ気味で撮影。

12200系スナックカー 京都行き
京伊特急に充てられているスナックカーを撮影。
前パンが切れるのを恐れて引き目での写真に。

21000系アーバンライナーplus 名古屋行き


9020系+4両 普通大阪上本町行き


12410系サニーカー 特急大阪上本町行き
ちなみに大福駅側では、午前は逆光気味なのでシャッター速度を維持するために
ISO感度を若干上げ気味で撮影しています。

1253系+4両 急行上本町行き
こちらはアップ眼で撮影。
しかし、大阪線や橿原線は形式が複雑で難儀しますね。

2610系+2両 急行青山町行き

50000系しまかぜ 賢島行き
京都発の「しまかぜ」です。
いつも、ワンショットじゃなく、連写で撮ってるんだけど、この後のが
けつが切れてしまったので、唯一収まっているこの一枚を…。

12200系+22000系 特急名古屋行き
新旧塗装の名阪乙特急がやってきました。

1437系+4両 急行大阪上本町行き


50000系しまかぜ 賢島行き
大阪難波発の「しまかぜ」はなんとか画角いっぱいに撮ることが…。

2610系+2両 急行五十鈴川行き
最後に五十鈴川行きの急行を撮って、午前の部の撮影を終了。
休憩と食事を兼ねて一時撤退。

2430系+2430系 区間準急大阪上本町行き
ここからは、午後の部に移行。
午後から、薄い雲が出てきましたが、逆に陽が拡散していい感じに。
でも、相変わらず暑い。

12410系サニーカー 特急大阪難波行き

12200系 特急名古屋行き
この時間帯の名阪乙特急は4両での運転なんですね。

2410系+4両 急行大阪難波行き

22600系+22000系 特急大阪難波行き
この辺りで、太陽がちょこちょこと姿を見せてきました。

22000系 特急鳥羽行き

2430系+4両 大阪上本町行き
午後になると大福駅側は順光に。

21000系アーバンライナーplus 名古屋行き
先頭車の床下から水らしき物をばらまいていたけど、これって汚水?
まさか、手洗い場からの排せつ物をバラまいている訳でもないだろうし、
うーん、初めて見ました。

2800系+2両 急行名張行き

21000系アーバンライナーplus 大阪難波行き

2610系 区間準急大阪上本町行き

30000系ビスタカー 大阪難波行き

2410系 区間準急大阪上本町行き

23000系伊勢志摩ライナー 大阪難波行き

21020系アーバンライナーnext 名古屋行き

5200系+2両 急行五十鈴川行き
VXが来たので興奮気味で撮影したら、写真左に架線柱が見切れて…。

22000系+22000系 特急大阪難波行き
新旧塗装の混合編成がやってまいりました。

21000系アーバンライナーpius 名古屋行き

21000系アーバンライナーpius 大阪難波行き


20000系団体専用列車「楽」
天理臨に充当されている楽を撮影。
私にとって初撮影で思わぬ収穫に。

12400系 特急賢島行き

1620系+2両 急行大阪上本町行き

22000系+30000系 特急大阪難波行き。
前パンがちょい切れ気味の仕上がりに。
ACEtoビスタカーの混合編成は、個人的に一番迫力がると感じます。

22000系+22600系 特急名古屋行き

5200系+2両 急行五十鈴川行き
先ほどのVXから一時間後に再び、VXが現る。
今度は見切れずに撮影できました(笑)
最後に、VXを撮って、暑さで疲れたのと明日が早いので、今回はこれで
撮影を切り上げに。





本日の投稿は以上です。
最後まで有難うございました!

鉄道写真ランキング
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿