2019年12月9日月曜日

近鉄南大阪線撮影記道明寺カーブ・大和川橋梁・今川駅編

早朝の撮影に続き、南大阪線での撮影です。
こちらも、久々に道明寺カーブでの撮影を行いました。また、新規撮影地開拓と言うことで大和川橋梁及び今川駅へ向かい撮影を実施しました。早朝は気温が低かったのですが、この時間は陽気な天気なもと、撮影を行いました。

道明寺カーブ
(道明寺第6号踏切)
6020系(6065F) 準急河内長野行き
快晴の日に同地での撮影は初めてだったりします。ただ、10時前ですと斜陽で左側面と下部分が、沈んでしまっています。

16010系 特急吉野行き
3909レY11編成

6020系(6049F) 準急河内長野行き

6020系(6069F) 急行吉野行き

6020系(6057F) 準急橿原神宮前行き

6020系(6035F) 準急河内長野行き

16200系青の交響曲(シンフォニー) 吉野行き
1009Kレ 阿部野橋発の第1便 その①

16200系青の交響曲(シンフォニー) 吉野行き
1009Kレ 阿部野橋発の第1便 その②
同じ構図での引き付けパターン。

6600系(6603F)準急河内長野行き
この地だと、前パン車両も容易に撮影できますね。そして、このFT03編成は五位堂での2019鉄道まつりの時に、吊り下げ展示をされてた車両ですよね。

6020系(6039F) 急行吉野行き

最後に、C39編成を撮影して移動と昼食をとって
大和川橋梁へ移動。


大和川橋梁
矢田第5号踏切(矢田駅ー河内天美駅間)
今回初撮影の大和川橋梁です。
まずは、矢田第5号踏切にて撮影を開始。
ここは、左側に架線柱があってり、架線の影が前面にかかってり、私的には難易度の高い撮影地となりました^^;

6200系(6201F) 急行吉野行き
かなりワイド気味で撮影してます。
ここは、4両までは、工夫すれば難なく撮れますね。

6400系(6402F) 普通藤井寺行き

6020系(6621F) 急行吉野行き
ワイド端で撮影。

16010系Y11編成 回送
道明寺カーブで撮影したY11編成が、折り返しで阿部野橋に向かい、河内天美への回送としてやってきました。

16600系Ace 特急吉野行き
1309レ
Y11編成もそうですが、望遠気味で撮影してます。

6020系(6051F) ラビットカー 急行吉野行き
4321レに充当されるC51編成。

ここで、編成写真を切り上げて橋梁を走る列車のロングの撮影へ。

大和川橋梁の様子
6020系(6069F) 回送
矢田第5号踏切近くの土手道からローポジで撮影。

6400系(6406F) 準急橿原神宮前行き

6200系(6209F) 普通藤井寺行き

6020系(6033F) 準急河内長野行き
最後に角度を変えて1枚。

16200系青の交響曲(シンフォニー) 阿部野橋行き
4208Kレ吉野発第2便
大和川を渡って上り列車も

6020系(6125F) 普通阿部野橋行き
最後にもう1枚。
橋梁付近では、工事が行われていましたが、
今後の災害対策の増強工事をしていたのでしょうかね。昨年の4月に橋梁が傾き線路が変形する事案があったのは、記憶に新しい所です。

今川駅
大和川橋梁から移動して、こちらも私的には初撮影となる、今川駅にやってきました。
こちらでも下り列車を中心に撮影を行いました。
本当は、全種別の列車を納めたかったんですが…、色々アクシデントがあり、吉野行き急行は撮影が出来なかったりします。

6020系(6073F) 準急河内長野行き
同駅は、南大阪線では数少ない、新幹線型の通過線を持つ駅であります。
普通が同駅の待避線で停車中にそれ以外の列車が通過線を通過していきます。
あと、この構造を持った駅は、南大阪線では河内天美駅ぐらいです。

6020系(6049F) 普通藤井寺行き
C49編成「Kipsカード」ラッピング車両。

6200系(6213F) 準急橿原神宮前行き
普通が停車中にU13編成の準急が通過。
当たり前ですけど、通過前に構内アナウンスが無いので、機を抜いていると、撮り逃してしまいます。それで急行を撮り逃したのは言わない約束。


6407系(6411F) 準急橿原神宮前行き
こちらの場所も前パン車両は撮影しやすいですね。

16000系Y09編成 回送
運用離脱したY09編成が同駅待避線に入線。

6020系(6023F) 普通藤井寺行き

26000系さくらライナー 特急吉野行き
1509レ

6020系(6075F) 普通藤井寺行き
1563レにてC75編成「こふん列車」が充当されていました。

6020系(6061F) 準急河内長野行き

6620系(6624F) 回送

最後にMT24編成の回送を撮影して今回の撮影を終了します。


本日の投稿は以上です。

最後まで有難うございました!

にほんブログ村 鉄道ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿