2019年12月5日木曜日

近鉄大阪線撮影記 桜井駅・大和八木駅編

午前の撮影の後、続けて大阪線の撮影を続行。
午後からは、桜井駅と大和八木駅にて
上り列車を中心に撮影を行いました。
また、時間の合間に桜井市にある、長谷寺に寄り道して、何枚か撮影を行ったので、
雑観としてその分も投稿します。


近鉄桜井駅にて
21020系と21000系とのすれ違い
たまたま、Next(160レ名阪乙特急)とPlusとのすれ違いを撮影。
同駅は、手前がカーブになっているため、カーブを通過する列車をメインに撮影。

2800系(2905F) 急行大阪上本町行き

22000系ACE 特急大阪上本町行き
1102レ阪伊特急

1422系(1524F) 急行大阪上本町行き
最後にVW24編成を撮影して同駅から離脱。


近鉄大和八木駅にて
1253系(1357F) 急行大阪上本町行き
夕方の時間帯に久々に大和八木駅での撮影に挑みました。

21000系アーバンライナーPlus 特急大阪難波行き
064レ名阪甲特急
前パンが切れないようにしたら、なんかよく分からない出来に^^;

12410系サニーカー 特急大阪上本町行き
1402レ宇治山田駅発の阪伊特急
ここまでは、前面に夕日が当たりいい感じに
撮影していたのですが、この後に一気に
曇り空に突入…。


30000系ビスタカー 特急大阪難波行き
7404レ賢島駅発の阪伊特急
ISO感度をあげて無理矢理撮影。

2410系(2510F) 急行大阪上本町行き

22000系+12410系 特急大阪難波行き
0164レ

23000系伊勢志摩ライナー 特急京都行き
1400レ京奈特急
さすがに、この時期のこの時間帯は、撮影には適してないですね。

伊勢志摩ライナー・サニーカー・ACE
4番・3番・2番ホームに並んだ近鉄特急のロングを撮影して、八木での編成写真撮影を終えます。

停車中の50000系観光特急しまかぜ 京都行き
9400Kレ京伊特急
折角なので、京都行きのしまかぜを3番ホームから
撮影。暗すぎて編成写真は厳しいなと言う判断です。
丁度となりに上り阪伊特急のACEが停車中。

停車中の50000系観光特急しまかぜ 京都行き
9400Kレ その②
しまかぜだけ切り抜き。

停車中の50000系観光特急しまかぜ 京都行き
9400Kレ
ACEが発車し、しまかぜも発車寸前の所を
最後に1枚撮影。


~おまけ~
奈良県桜井市長谷寺


桜井駅から大和八木駅へ移動する間の時間に桜井市初瀬にある、長谷寺に訪れてみました。
以前にも、牡丹の撮影に訪れているので、今年2回目の訪問です。
紅葉はどうかとふとおもって、急遽やってきたのですけど、やはり紅葉は時期は過ぎて
いました。なので、同寺の雑観を何枚か掲載します。

長谷寺登廊
仁王門から本堂手前まで伸びる登廊。
結構な距離があります。
写真は、下段部分
登廊に掛けられた長谷型灯籠

登廊中段部分
登廊上段部分
本堂付近からの登廊上段部分

長谷寺のもみじの様子
その①

その②

その③
写真のようにもみじはほぼ、終了しており、なかには、まだ青い葉もありますが、見頃は過ぎた感じは否めません。

その他雑観
長谷寺本堂その①

長谷寺本堂その② 中ロング

長谷寺 五重塔

本坊付近から撮影の五重塔

本坊付近から撮影の本堂

今回は、長谷寺の写真は薄く掲載しましたが、
これにて、本日の撮影記は終了します。


本日の投稿は以上です。

最後まで有難うございました!


鉄道写真ランキング
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿