2019年12月31日火曜日

近鉄京都線撮影記 大久保駅12月編

近鉄京都線撮影記 大久保駅12月編
丹波橋駅での撮影の後、久々に大久保駅での撮影を行いました。
そして、年末三部作最後の投稿となります!
大久保駅に移動する頃には、天候は晴れに転じており、順光での撮影が可能と
なりました。




22000系ACE 特急橿原神宮前行き  1419レ京橿特急 撮影開始直後に、小さい雲が太陽に重なり、御覧のような出来に…。

8400系(8302F) 普通大和西大寺行き 太陽にかかっていた雲が西方向に移動して、順光での撮影が可能に。 こんな感じでどんどん撮影していきます。

8400系(8303F) 急行橿原神宮前行き
ちなみに、今回は望遠端で撮影しています。
この先に、分岐器があって、1番線に入る電車はそこで右にカーブして行っちゃいます。

22600系Ace 特急奈良行き 1407レ京奈特急 ここも、上り坂になっているので、うっかりすると、上部分が切れてしまいます。 特に、高速で同駅を通過する特急は要注意ですね。 あと、この時間冷たい風が吹いており、寒くて寒くて仕方なかったです(苦笑

京都市交通局10系(1110F) 普通新田辺行き

8400系(8307F) 普通橿原神宮前行き

1252系(1371F) 急行天理行き

22600系Ace 特急橿原神宮前行き  4419レ京橿特急 再び、Aceが通過して行きました。

1026系(1135F) 普通新田辺行き

8600系(8102F) 急行橿原神宮前行き

30000系ビスタカー 特急奈良行き  4407レ京奈特急 うーん、右側の空き部分が気になる…。 今日は、ビスタカーの撮影は全不調です。

京都市交通局10系(1109F) 普通新田辺行き

8810系(8917F) 普通天理行き

3200系(3105F) 急行奈良行き

30000系ビスタカー 特急橿原神宮前行き  1519レ京橿特急 再び、ビスタカーがやってきましたが、いい具合に曇ってくれて ファックな気持ちに。

8600系(8103F) 普通大和西大寺行き しばらく曇るかと思いきや、またすぐに晴れてくれました^^

8600系(8107F) 急行橿原神宮前行き

12200系+22600系 特急奈良行き  1507レ京奈特急スナックカー+Aceの4両混合編成 丹波橋駅で撮影したスナックカーとAceの混合編成が折り返して再びやってきました。 鉄道ファンとしてこう言うのはアレなんですが・・・、 こういう編成は撮る分には喜ばしいんですが、いざ乗るとなると 格差が激しい編成でもあるんですよね…。 (喫煙者からしたら、うれしんだけど) ただ、スナックカーは来年に運用から離脱することが決まっており、 撮影するのも今のうちです。

京都市交通局10系(1106F) 普通新田辺行き

1031系(1132F)普通大和西大寺行き こちらは、シングルアーム型パンタを搭載したVL32編成。 ついこないだ、橿原神宮前駅で撮影しましたが、 順光での編成写真を撮影出来て満足です!

12200系サニーカー 特急奈良行き  1507レ京奈特急 最後に、残り僅かな運用となったスナックカーの大和西大寺行き特急を 撮影して、今回の撮影記を終了します。 そして、年内の撮影もこれで最後です。 皆様!よいお年を!

本日の投稿は以上です。
最後まで有難うございました!


にほんブログ村 鉄道ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿