80000系ひのとり 名古屋行き 009レ名阪甲特急 同地到着後、まずは撮影ポジションを探りつつ8両編成の「ひのとり」を撮影。 あまり、構図を考えずにとりあえず、暫定的な場所で撮影してみました。 来る前から予想はしていましたが、線路際の雑草で機器下が隠れちゃいますね。 |
30000系ビスタカー 賢島行き 6903レ阪伊特急 なるべく、水田で列車が写し出される場所を選んで、結果的に三本松第7号踏切付近にて撮影をしていくことにしました。 まずは、同地を通過するV編成。 |
23000系伊勢志摩ライナー 賢島行き 3901レ阪伊特急 暫くして、イエロカラーのISLが同地を通過。 少しボヤけていますが、先頭部分が水田に反射してくれています。 今回の構図は、青空を少し入れつつ水田をなるべく多く入るように意識しています。 |
5200系(5156F) 快速急行松阪行き 続いて、第8923列車充当のVX06編成が同地を通過。 いつもの撮影では、望遠レンズを装着して使用していますが、今回は18-55mmレンズを 装着して撮影しています。 その方が、水田に反射する列車を撮影しやすいです。 なるべくこの構図で撮影は続けていきます。 |
21000系アーバンライナー 名古屋行き 0109レ名阪乙特急 暫くして同地を通過するUL。白い車体が反射したときによく目立ちます。 |
23000系伊勢志摩ライナー 賢島行き 901レ京伊特急 続けて、再び同地を通過するイエロカラーのISL。 こちらは、京都駅発の便です。 |
80000系ひのとり 名古屋行き 010レ名阪甲特急 暫くして同地を通過する6両固定編成の「ひのとり」です。 うーん、少し風が強まったのもありますが、奥の山の影響で赤い車体が目立ちにくいです。 |
21020系アーバンライナーNext 大阪難波行き 0159レ名阪乙特急 撮影の合間に上り列車として同地を通過するNextを、真横から撮影。 |
50000系しまかぜ 賢島行き 9001レ京伊特急 暫くして、本日のメインである「しまかぜ」を撮影。 |
21000系アーバンライナーPlus 名古屋行き 0110レ名阪乙特急 続けて同地を通過する8両編成のUL。 若干、撮影ポジションを変えて‥やや三本松第7号踏切に近づいて撮影。 |
50000系しまかぜ 賢島行き 7001レ阪伊特急 続けて、大阪難波駅初の「しまかぜ」が同地を通過。 11時を過ぎると先頭部分には光線が当たらなくなりますね。 ちなみに、本日は私の他にも多数の撮影者が見られましたが、「しまかぜ」が通過後に 大体の方は撤収していきました。 まぁ、順光時間も過ぎることですしね。ただ、私はもう少しだけ粘って撮影を続けてます。 |
80000系ひのとり 名古屋行き 0110レ名阪甲特急 構図を変えず、大阪難波駅を11:00発車した8両固定編成の「ひのとり」。 |
23000系伊勢志摩ライナー 賢島行き 7103レ阪伊特急 それまで、ローアングルで撮影していたのをアイレベルにして、ISLを撮影。 このアングルからだと、機器下も見えますが、水田の反射は写りにくくなりますね。 |
80000系ひのとり 大阪難波行き 061レ名阪甲特急 再び、真横からの切り取りカットとして上り列車の「ひのとり」を撮影。 今回の同地での撮影はこれにて終了です。 このあと、休息をとりつつ午後の撮影に向かいました。 |
0 件のコメント:
コメントを投稿