2021年5月16日日曜日

近鉄奈良線/橿原線撮影記 大和西大寺駅編(2021/05/16号)

本日は、天気が悪いとのことで午後からの撮影です。ここ最近は雨の天気が続きますね。
丁度今日は、近畿地方も梅雨入りしたようですね。例年より三週間早いようで、今後の撮影は、雨の中で行う事も考えなければいけませんね。
さて、今回は近鉄大和西大寺駅にて近鉄奈良線及び橿原線・西大寺車庫から入線してくる各種列車の撮影を行いました。
今回の同駅の撮影は、上り列車メインなので、投稿の題名も近鉄奈良線・橿原線としています。
少し雨が降る中での撮影でしたが、ここならある程度雨はしのげますし、光線位置を考えて撮る必要が無いので、それはそれでメリットはあります。

3200系(3703F) 回送

まずは、西大寺車庫から同駅に入線する回送のKL03編成の撮影からです。

同駅は、分岐器の数が日本最大級を誇ります。

特に、橿原線と西大寺車庫から入線する各種列車はクネクネと分岐器を通過してくる姿は

圧巻で、YouTube等でも題材にされることが多いですね。


30000系ビスタカー 回送

暫くして、近鉄奈良駅方面からのV編成の回送です。

コロナ感染拡大の為の特急減便の影響で、特急車両の回送が目立ちます。


停車中の5800系(5303F) 回送

撮影の合間に、同駅2番線ホームに停車する、同駅止まりのDH03編成「海遊館トレイン」を

撮影。阪神尼崎駅発の普通列車の運用に就いていました。



30000系ビスタカー 特急京都行き

4218レ京橿特急

暫くして、橿原線からのV編成が同駅3番線ホームに接近。



8600系(8613F) 普通天理行き

こちらは、2番線ホームを目指す、西大寺車庫からのX63編成。



停車中の8600系(8613F) 普通天理行き その②

2番線ホームに停車中のX63編成と奈良線上り列車のKL02編成のツーショット。


3220系(3723F) 急行京都国際会館行き

京都市交通局地下鉄烏丸線直通の急行充当のKL23編成が同駅に入線の様子です。

地味に、奈良線からの列車は周囲に線路設備があって、クリアに撮るのが難しいんですよね。


3200系(3706F) 回送

続いてのカットは、西大寺車庫から同駅に入線するKL06編成の回送。

西大寺車庫からは運用に就く列車だけではなく、回送列車も西大寺駅に入線してきます。


5800系(5805F) 普通尼崎行き

しばらく後に、今度は奈良線普通運用のDH03編成が西大寺車庫から同駅に接近。

1026系(1029F) 快速急行神戸三宮行き

続いて、近鉄奈良駅方面からの阪神線直通のVH29編成。

先頭床下部分が切断されたような、カットに…。



8400系(8353F) 普通京都行き

続いて、橿原線より、普通運用のL03編成が同駅に入線。

丁度、回送のV編成が横を通過。

タイミングがミスって、並びで撮れなかったのと、ピントが甘めです…。


1233系(1244F) 急行難波行き

続いて、奈良線急行運用のVE44編成が同駅4・5番線ホームに入線。



1233系(1241F) 区間準急大阪難波行き

急行発車後に、4・5番線ホームに入線するVE41編成。


22000系ACE 回送

続いて、西大寺車庫から回送のACEが同駅に入線。


阪神1000系(1252F) 快速急行神戸三宮行き

続いて、近鉄奈良駅方面から阪神車両充当の快急が同駅3番線ホームに入線。


8000系(8079F) 急行京都行き

続いて近鉄奈良駅発の京都線急行のB79編成が同駅に入線。


1031系(1034F) 普通京都行き

続いて、橿原線から普通運用のVL34編成。


8600系(8152F) 急行難波行き

近鉄奈良駅発の奈良線急行運用のX52編成。


5820系(5722F) 区間準急大阪難波行き

続いて、西大寺車庫より同駅発の区準運用のDH22編成が入線。


阪神1000系(1260F) 快速急行神戸三宮行き

近鉄奈良駅発の阪神車両順当の快急が同駅に入線。

22000系ACE 特急京都行き

4318レ京橿特急

続いて、橿原線からACEが同駅3番線ホームに入線。

8810系(8924F) 普通京都行き

暫くして、橿原線平端駅で先のACEの通過待ちをしていた普通運用のFL23編成が

後続として同駅に入線。


8600系(8621F) 普通天理行き

最後に、西大寺車庫からの天理線普通運用のX71編成。

大和西大寺駅での撮影は以上にして、駅周辺での撮影に移ります。




投稿は以上です。
最後まで有難うございました!
ブログランキングに参加しております。
宜しければ、クリックをお願いします。<(_ _)>↓↓


にほんブログ村 鉄道ブログ 近鉄線へ

鉄道コム



0 件のコメント:

コメントを投稿