2021年5月9日日曜日

JRおおさか東線撮影記 衣摺加美北駅編

本日は、昨日に続いてJR線の撮影記録です。今回はJRおおさか東線衣摺加美北(きずりかみきた)駅にて
久宝寺駅方面に向かう下り列車及び百済貨物ターミナル駅に向かう貨物をメインに撮影を行いました。
同路線にて貨物などを狙うのは、昨年12月以来です。本日は、午前まで所用があったので午後から撮影に出向きました。
ちょうど、この時間帯は日本の貨物が百済貨物ターミナル駅に向かうので
絶好のタイミングです。天気も晴天に恵まれ、順光での撮影となりました


201系ND609編成 普通久宝寺行き

2454S

まずは、衣摺加美北駅に進入する201系をアイレベルで撮影。

ここは、有名な撮影地なので他にも貨物の撮影に訪れる方がチラホラとおられました。


201系ND612編成 普通久宝寺行き

2456S

続けて、次発の普通列車が入線。午後のこの時間は大体15分感覚で列車がやってきます。


201系ND605編成 普通久宝寺行き

2458S

待つこと15分で次の普通列車がやってきました。

この時間帯は201系しかやってこないのですが、画角やポジションを少し変えながら撮影は続きます。


201系ND616編成 普通久宝寺行き

2460S

続いてもアイレベルで撮影。ちなみに今回のカメラ設定は、ISO200にシャッター速度も

1/1000伊かに落として撮影しています。

光線が強いのと、同駅を通過する貨物を始めそこまで速度を出さずに同駅にやってくるので

あまり速度に拘る必要はありません。


201系ND621編成 普通久宝寺行き

2462S

続いての普通列車はローポジションで撮影。

やはり、駅撮りではこっちのほうがしっくり来ます。


201系ND622編成 普通久宝寺行き

2464S

続けての普通列車もローポジション及び、少し引目の画角で撮影。


JR貨物EF510-509号機

1086レ その①

続いて待ちわびていた貨物が同駅に接近。

今回の電気機関車は富山機関区所属のEF510形カシオペア塗装機でした。

元JR東日本所属で寝台特急カシオペアの牽引を勤めていました。

ラインやステッカーは取り外されていますが、カシオペア時代の面影を残しています。

パート①として、まずは最大望遠のカット。


JR貨物EF510-509号機

1086レ その②

続いて、引目のカットです。


201系ND609編成 普通久宝寺行き

2466S

次の貨物を待つ間に同駅に進入する普通列車を撮影。

嬉しいことに、この時間帯はあまり間隔を開けずに次発の貨物がやってきてくれます。


JR貨物EF65-2117号機

5087レ その①

続けての便は新鶴見機関区所属のJR更新色のEF65形が低速で同駅を通過。

こちらは、ちょい引目のカット。


JR貨物EF65-2117号機

5087レ その②

続いて、最後尾のコンテナ車を撮影。

今回はこのカットを撮影して同路線での撮影を終了します。

同駅での撮影後は何時ものように、近鉄線の撮影に移ります。



本日の投稿は以上です。

最後まで有難うございました!

ブログランキングに参加しております。

宜しければ、クリックをお願いします。<(_ _)>↓↓


にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

鉄道コム

0 件のコメント:

コメントを投稿