2021年8月16日月曜日

阪神本線撮影記 芦屋駅・今津駅編

本日は午後から撮影へ出向きました。今回は、近鉄線を離れて阪神本線へと赴きました。
場所は、芦屋駅と今津駅へやって参りました。ちょうど、阪神甲子園球場では全国高等学校野球選手権大会が
前日行われておりそのため、阪神本線に置いては、特急等に「高校野球」と書かれた副標が提示されております。
今回は、それを含めて各種列車と阪神本線を走行する近鉄車両を撮影して参ります。

~~~ 阪神芦屋駅 ~~~

近鉄5800系(5302F) 快速急行近鉄奈良行き

まずは、芦屋駅での撮影です。同駅へは何度か撮影に訪れているのですが、毎回神戸三宮・山陽姫路方面に

向かう下り列車を主に撮影しているので、今回は大阪梅田・近鉄奈良方面に向かう上り列車をメインに

撮影をして参ります。

まずは、下り列車に被られこんな時にやって来るのかと言う思いでシャッターを切った、

DH02編成「デボ1型復刻塗装」です。

これはこれで、阪神線を走行している感は出ているかな‥‥?


山陽5000系(5012F) 直通特急大阪梅田行き

続いて、同駅に進入する山陽電鉄車両。前面部分の左上に「高校野球」の副標を提示しています。


「高校野球」の副標
撮影の合間に、同駅に停車中の下り列車の副標のアップを撮影。
この場所には、甲子園にて阪神タイガースの試合があるときは阪神タイガースの副標が提示されたりします。

阪神5001形(5005F) 普通梅田行き

暫くして、阪神電鉄における古参車両の「ジェットカー」が同駅に入線。

この車両も順次置き換えが進んでいます。


阪神8000系(8213F) 直通特急梅田行き

暫くして、今度は阪神車両バージョンの副標提示車両です。


近鉄9820系(9825F) 快速急行近鉄奈良行き

暫くして、再び奈良行き快急が同駅に入線。

今度は下り列車に被られずに納めることが出来ました。

奈良線直通の快急には副標は提示されていないんですね。

ちなみに、快急は平日運用では芦屋駅へ停車しますが、土休日運用では同駅を通過する設定になっています。


阪神8000系(8247F) 直通特急阪神梅田行き

暫くして、同駅に入線する直通特急。

ここは同駅より先が高架区間になるので、アップダウンになっています。

そして、途中の区間で道路を跨いでいる関係で、陸橋部分の構造物が編成に被ってしまいます。


阪神5700系(5717F) 普通大阪梅田行き

暫くして、阪神電鉄の新型車両が同駅に入線。


阪神1000系(1210F) 快速急行近鉄奈良行き

暫くして、再び同駅に近鉄奈良線直通の快急が入線。

今度は、阪神車両が充当されていました。


阪神5700系(5705F) 普通大阪梅田行き

続いて、またまた普通列車。


阪神9300系(9501F) 特急梅田行き

続けての特急列車は、本数が少ない9300系が充当。


山陽5000系(5008F) 直通特急大阪梅田行き

最後に、山陽電鉄からの直通特急を撮影して同駅を後にします。


~~~ 阪神今津駅 ~~~

阪神8000系(8246F) 回送

途中休憩等をして芦屋駅での撮影から時間がたってしまいましたが、今度は今津駅へとやって参りました。

芦屋駅では上り列車をメインに撮影していましたが、同駅では下り列車をメインに撮影して参ります。

まずは、同駅を通過する回送列車です。


阪神5700系(5710F) 普通高速神戸行き

続いて、同駅に入線する普通列車。

ここは、隣の久寿川駅から高速道路の下を潜る関係で同駅に向かって上り坂になっています。

画角を積め気味にしたり、引き気味にしたり楽しめますね。


近鉄9820系(9726F) 快速急行神戸三宮行き

暫くして、同駅に入線する近鉄奈良線からの快急。

ここでも、被られながらの撮影となってしまいました。


阪神5700系(5718F) 普通高速神戸行き

暫くして、同駅に接近する普通列車を望遠気味の画角で撮影。

列車を隔てる構造物がないので、自由な画角で撮影できますね。


阪神8000系(8226F) 直通特急姫路行き

暫くして、山陽電鉄線直通の特急列車が同駅を通過。


阪神8000系(8536F) 回送

続けざまに8000系が同駅を通過。こちらは再び回送列車でした。

この時間帯のこの区間は回送が多いのかな?


近鉄5800系(5802F) 快速急行神戸三宮行き

続けて、同駅を通過する近鉄奈良線からの快急です。

芦屋駅で被られたDH02編成「デボ1型復刻塗装」が折り返してやってきました。

今度はなんとか被られずに撮影、ただ上り普通列車が同駅を発車直前だったので急いで

シャッターを切ったのでちょい遠目な感じになってしまいました。


山陽5000系(5611F) 特急須磨公園行き

暫くして、山陽車両の特急が同駅を通過。ちょこちょこ画角を変えながら撮影していってます。


阪神5000系(5502F) 普通高速神戸行き

こちらも望遠気味で普通列車を撮影。

ちなみに先ほどから天気が悪く露出不足気味になってきたのでシャッター速度を1/500位まで

落として撮影しています。

ここはそんなに早いシャッター速度は必要がないかな。


阪神8000系(8236F) 急行西宮行き 続けて、同駅に入線する急行列車。

今津駅構内に進入中の阪神5500系 普通大阪梅田行き
上の急行列車が同駅を発車する直前に上り普通列車が入線してきたのでツーショットを一枚撮影。

阪神8000系(8232F) 直通特急姫路行き 本日何度この車両を撮影しただろうと思いながら、同駅を通過する特急を撮影。

近鉄1026系(1029F) 快速急行神戸三宮行き

最後に、近鉄車両充当の快急を再び撮影。ここって、日中は快急は停車するけど夕方の運用では通過扱いなんですね。

さすがに、空が暗くなってきたので本日の撮影記録はここまでです。



本日の投稿は以上です。
最後まで有難うございました!
ブログランキングに参加しております。
宜しければ、クリックをお願いします。<(_ _)>↓↓


にほんブログ村 鉄道ブログ 近鉄線へ

鉄道コム


0 件のコメント:

コメントを投稿