2021年8月29日日曜日

近鉄南大阪線撮影記 駒ヶ谷第4号踏切(駒ヶ谷駅ー上ノ太子駅間) 2021/08/29号

長かった雨の日々はようやく過ぎ去り、また撮影できる時間ができたので、久しぶりに南大阪線の撮影に赴きました。
今回は、大阪府内の線区を回って撮影に赴きました。まずは、古市より下った区間へと言う事で、駒ヶ谷駅周辺の駒ヶ谷第4号踏切へと
やってきました。ここは今年5月にも撮影に訪れましたが、また撮影に来たくなったので訪れてみました。
今回は、順光側の下り列車を撮影しつつ合間に上り列車を撮影しました。下り側は、駒ヶ谷駅から同地に向けて
曲線になっており、上り側は同地に向かってS字カーブになっています。

6020系(6045F) 区間急行橿原神宮前行き

同地到着後、まずは奥に見える駒ヶ谷駅を通過した下り区急運用のC45編成を撮影。

ちょっと引目の画角で撮影。


6200系(6307F) 区間急行大阪阿部野橋行き

少し間を置いて、今度は上り区急運用のU13編成が同地を通過。

上り列車は逆光になってしまうので、列車自体が暗く沈まないように露出を設定。

ただ、周りの風景は少し飛び気味ので気になってしまいます。


26000系さくらライナー 吉野行き

1209レ

暫くして、下り運用のSL編成が同地を通過。下り側は前パンなので、切れないように

引目にしたのですが、画面右側に余白ができてしまいました。


26000系さくらライナー 大阪阿部野橋行き

4108レ

続いて、そんなに間を開けずに今度は、上りSL編成が同地を通過。


6413系(6518F) 準急あべの橋行き

続いて、上り準急運用のMi18編成+Mi編成が同地を通過。


6020系(6049F) 区間急行橿原神宮前行き

先の上り準急が駒ヶ谷駅に停車中に下り区急のC49編成が高速で同地を通過。

しかし、ここは同じ大阪府内でも自然が豊かです。線路にまで雑草が‥‥。


6620系(6726F) 区間急行あべの橋行き

続けて、同地を通過する上り区急運用のMT26編成。


6400系(6406F) 準急橿原神宮前行き

暫くして、駒ヶ谷駅を発車した下り準急のMi06編成が同地に迫ってきました。

こちらも前パン車両なので引目の画角で撮影。


6419系(6520F) 準急大阪阿部野橋行き

そんなに時間をおかずに今度は上り準急運用のMi20編成が同地を通過。

この時間帯は上下列車共、Mi編成の単独運用なんですね。


6200系(6213F) 区間急行橿原神宮前行き

続けて、同地に迫る下り区急運用のU13編成が同地を通過。

初っぱなに撮影した同編成が折り返しでやってきました。

ここからは望遠気味にて撮影していきます。


6620系(6624F) 準急橿原神宮前行き

続けて、4両編成の下り準急としてMT24編成が駒ヶ谷駅を発車した所を撮影。


6020系(6145F) 区間急行あべの橋行き

暫くして、上り区急のC69編成が同地を通過。


16010系 特急吉野行き

1309レ

暫くして、下り運用のY11編成が同地を通過。

南大阪線に置いて1編成しかない、狭軌版の「サニーカー」的存在です。


16200系青の交響曲(シンフォニー) 大阪阿部野橋行き

9208レ

最後に、同地を通過する上り運用のSY01編成を撮影。

駒ヶ谷第4号踏切での撮影はここまでにして、続いての場所へと移動します。



投稿は以上です。
最後まで有難うございました!
ブログランキングに参加しております。
宜しければ、クリックをお願いします。<(_ _)>↓↓


にほんブログ村 鉄道ブログ 近鉄線へ

鉄道コム


0 件のコメント:

コメントを投稿