2022年10月16日日曜日

近鉄奈良/大阪線 今里駅編 (2022/10/16号)

本日はやっと休みを取ることができたのですが、所用があるため午前中のみの撮影となります。
今日は天気も良く雲によって光線が遮られる事がなく順光で撮影ができる場所と言うことで近鉄今里駅へと赴きました。
ここに訪れるのは今年7月以来になります。しょっちゅう訪れる所で今回で何回目になるんだろうなと思いつつ
午後からの予定の兼ね合いと近鉄を撮りたい欲の結果、今里駅が妥当と判断いたしました。
午前中、奈良線と大阪線の下り列車が順光になるので、特急・快速急行をメインに撮影をして参ります。


8600系(8121F) 準急奈良行き

今里駅に到着後、まずは1番線ホームを通過する奈良線準急運用のX71編成を撮影。

架線影が所々見られるので注意が必要ですね。

そして、その隣後方を大阪線のVXが迫ってきています。


5200系(5154F) 普通河内国分行き

続いては、後方から近づいてきていた大阪線普通運用のVX04編成を縦カットにて撮影。

毎回のように、2番線を通過する大阪線列車は縦カットにて狙っていきます。


8600系(8114F) 快速急行奈良行き

更に続いて、1番線を奈良線快急のX64編成を含む8両が通過。

満遍なく光線が当たってくれていますね。


30000系+12400系列 特急宇治山田行き

805レ阪伊特急

暫くして、2番線に目をやるとビスタカー+サニーカーによる汎用特急8両が同駅を通過。



阪神1000系(1211F) 普通東花園行き

続いて、阪神車両充当の奈良線普通が1番線ホームにゆっくりと接近。


80000系ひのとり 名古屋行き

009レ名阪甲特急

暫くして、6両固定のHV編成が高速で同駅を駆け抜けていきます。


8800系(8901F) 快速急行奈良行き

暫くして、1番線ホームも通過列車として、奈良線快急のFL01編成を含む8両が同駅を通過。


阪神1000系(1204F) 区間準急大和西大寺行き

更に続いて、1番線ホームを阪神のラッピング車両「SDGsトレイン」が区準運用として同駅を通過。


5800系(5301F) 普通東花園行き

「志摩スペイン村ラッピングトレイン」

(その①)

続いては近鉄車両のラッピング車両のDH01編成が普通運用としてゆっくりと接近。

まずは望遠気味のカットを1枚。


5800系(5301F) 普通東花園行き

「志摩スペイン村ラッピングトレイン」

(その②)

更に引き気味の画角にてDH01編成をもう1カット。

そう言えば、下り側のラッピングを順光にて撮影するのは始めてです。


23000系伊勢志摩ライナー 賢島行き

6903レ阪伊特急

続いては2番線ホームをレッドカラーのISLが高速で通過。


2610系(2618F) 快速急行松阪行き

更に続いて、2番線ホームを大阪線快急のX18編成が通過。


3200系(3107F) 区間準急大和西大寺行き

続いては1番線ホームに目を向けると、区準運用のKL07編成が同駅を通過。


阪神1000系(1207F) 普通東花園行き

更に続いて、阪神のラッピング車両「Go!Go!灘五郎!」充当の普通がゆっくりと同駅に接近。


23000系伊勢志摩ライナー 賢島行き

3901レ阪伊特急

続いては、2番線をイエロカラーのISL充当の速達便が同駅を通過。


21000系アーバンライナーPlus 名古屋行き

0109レ名阪乙特急

更に暫くして、UL6両が同駅を通過。


19200系あをによし 京都行き

0209レ阪奈京特急

そして、今度は1番線ホームを第1便目のSA01編成が通過。

3連続の特急のカットになります。

ちなみに、今年の12月に予定されている近鉄ダイヤ変更にて京都ー奈良間の往復がもう1便追加されるという発表がありましたね。


1252系(1364F) 急行奈良行き

更に続いて、奈良線急行運用のVE64編成を含む8両が同駅を通過。


阪神1000系(1609F) 快速急行奈良行き 

少し時間がたった所に阪神車両充当の快急が同駅を通過。

そして、その後ろに大阪線急行が接近してきていたのでツーショット狙いで撮影。


8600系(8118F) 普通大和西大寺行き

更に暫くして、奈良線普通運用のX68編成が同駅にゆっくりと接近。


8000系(8584F) 急行奈良行き

更に暫くして、急行運用のL84編成を含む8両が同駅を通過。 


8600系(8107F) 急行奈良行き 更に時間がたった所にX57編成を含む6両の急行が通過。 と、ここまで8000系列を3カット続けて撮影。

80000系ひのとり 回送

更に暫くして、東花園車庫に向かう6両固定のHV編成。

その後ろを高安車庫に向かう回送のNN編成が見えます。

と言うことで、回送の特急車両同士のカットになります。


5800系(5301F) 普通大和西大寺行き

「志摩スペイン村ラッピングトレイン」

そして更に、本日2度目となるDH01編成が、今度は大和西大寺行きとして同駅にゆっくりと進入。


8600系(8121F) 急行奈良行き

更に続いて、X71編成充当の急行が同駅を通過。


50000系しまかぜ 賢島行き

7001レ阪伊特急

更に暫くして、2番線を大阪線の観光特急のSV編成が高速で通過。

以前訪れたときは、満足いくカットを撮れなかったですが、今回はいい感じで狙えましたかね。


5800系(5302F) 区間準急大和西大寺行き

「デボ1型復刻塗装」

そして、更に1番線ホームを復刻塗装のDH02編成が同駅を通過。
と、ここで所用の時間が迫ってきたので、これをラストカットにして本日の撮影記録はこれにて終了になります。


本日の投稿は以上です。
最後まで有難うございました!
ブログランキングに参加しております。
宜しければ、クリックをお願いします。<(_ _)>↓↓


にほんブログ村 鉄道ブログ 近鉄線へ

鉄道コム


0 件のコメント:

コメントを投稿