2022年10月25日火曜日

近鉄南大阪線撮影記 道明寺カーブ編(道明寺駅ー古市駅間) 2022/10/25号

午前中の近鉄奈良線での撮影の後、一気に南方面へ移動。線区も変えて今度は近鉄南大阪線へと移ってきました。
今回は久しぶりに道明寺駅ー古市駅間の道明寺第6号踏切へと赴き、夕方までの時間帯まで同踏切のカーブ、
通称「道明寺カーブ」を通過する下り列車をメインに撮影して参ります。ちなみに、同地へは今年6月末にも訪れています。
ただ、その時は午前中の上り列車をメインだったので、下り列車の撮影は2021年2月以来の事となります。
午後も比較的晴れ空なのですが、雲の量が多く時折光線を遮ってしまうので露出などに注意しながら撮影に挑みます。

6620系(6621F) 準急橿原神宮前行き

道明寺第6号踏切に到着後、暫くは曇り空となってしまい晴れ間になるまで待機。

待つこと30分以上の後に再び光線が差し込んできたので撮影を開始です。

まずは、道明寺カーブを通過する準急運用のMT21編成を撮影。


6200系(6219F) 準急河内長野行き

更に続いて、長野線方面に向かう準急運用に就くU19編成+Mi編成が同地を通過。


16200系青の交響曲(シンフォニー) 吉野行き

9409レ

更に続いて、本日第3便目の運用に就くSY01編成が同地を通過。

午後2時頃は若干、側面に光線が当たりづらい時間帯なのですが其ほど気にはならないですね。


6020系(6075F) 準急河内長野行き

更に続いて、長野線方面に向かう準急運用のC75編成+FT編成。


6400系(6401F) 区間急行橿原神宮前行き

続いて、区急運用のMi01編成+Mi編成が同地を通過。

こちらは、油断して前面部分の屋根に架線柱の影がかかってしまいました。


6020系(6039F) 準急橿原神宮前行き

更に続いて、準急運用のC39編成が同地を通過。


6200系(6205F) 準急河内長野行き

更に続いて、長野線準急運用のU05編成+Mi編成が同地を通過。

撮影枚数が多いので、サクサクと行きます。


6432系(6430F) 準急河内長野行き

暫くして、再び長野線準急としてMi30編成+Mi編成が同地を通過。

うーん、ちょっとこちらは、前を詰めすぎてしまいましたね。


6620系(6624F) 区間急行橿原神宮前行き

続いて、流れてきた雲により光線が遮られた中を区急運用のMT24編成が通過。


6020系(6059F) 準急河内長野行き

続いて、晴れるか晴れないか微妙な中を長野線準急のC59編成+Mi編成が通過。


26000系さくらライナー 吉野行き

1509レ

再び、強い光線が差し込んできた中をSL02編成が同カーブを通過。


6020系(6077F) 普通古市行き

続いて、普通運用のC77編成が同地を通過。

古市行きなのに行先幕が富田林行きになってますね。

古市止まりの列車は、この付近で行先幕を変更するので、たまにレアな幕が見られたりします。


6020系(6057F) 準急長野行き

続いて、長野線準急運用のC57編成+Mi編成が同地を通過。

15時を回ってくると、夕方の赤味の色が出てきますね。

10月も末になり、いよいよ秋らしい季節になっていきました。


6620系(6623F) 急行吉野行き

続いて、それまでの区急運用に代わりMT23編成充当の急行が同地を通過。

以前は当たり前のように走っていた吉野行き急行を日中の時間帯に見られる回数が本当に減りました。


6020系(6049F) 準急橿原神宮前行き

暫くして、暖かみのある色合いの光線が差し込む中を準急運用のC49編成が通過。

夕方の光線と丸屋根車体の列車とのマッチは最高だと思うのは私だけでしょうか?


6200系(6219F) 準急河内長野行き 更に続いても丸屋根車両として長野線準急運用に就くU19編成+Mi編成が同地を通過。

6200系(6621F) 急行橿原神宮前行き 良い感じで光線が差し込んできていると思ったら再び曇り空に。 そんな中を急行運用のMT21編成(本日2度目の撮影)が通過。

6200系(6205F) 準急河内長野行き

暫くして、再び晴れ間に戻った中を長野線準急運用に就くU05編成+Mi編成が同地を通過。


16400系ACE 特急吉野行き

更に続いて、YS編成が同カーブを通過。

2両編成をカーブで狙うのって中々難しいですし悩みますよね。


6020系(6039F) 急行橿原神宮前行き

更に暫くして、急行運用のC39編成が同地を通過。

本当は、SL編成を撮影した辺りで撮影を終了しようかと思っていたのですが、

暖かみのある光線の元で撮影するのに夢中になり思いの外、長時間の滞在となりました。

なので、このC39編成の撮影をラストカットにして、本日の撮影記録を終了いたします。


本日の投稿は以上です。
最後まで有難うございました!
ブログランキングに参加しております。
宜しければ、クリックをお願いします。<(_ _)>↓↓


にほんブログ村 鉄道ブログ 近鉄線へ

鉄道コム


0 件のコメント:

コメントを投稿