2022年10月25日火曜日

近鉄奈良線撮影記 平日朝の河内花園駅編 (2022/10/25号)

本日は平日休み尚且つ快晴と言うことで、順光で撮影ができるスポットとして、近鉄奈良線河内花園駅へと赴きました。
同駅に訪れるのは今年の9月に上り運用を撮影に訪れた以来になります。ただ、今回は順光狙いなので下り運用をメインになります。
そんなことで、朝の奈良線快急をメインにしつつ、朝の運用後に回送される10両の列車や
京都方面に向かう観光特急「あをによし」等に絞って撮影に挑んでいきます。
最近は休日に限って天気が悪い日が重なっていたので、張り切っていきます。

阪神1000系(1203F) 快速急行奈良行き

河内花園駅に到着後、まずは同駅を通過する阪神車両充当の快急を撮影。

所々に架線の影があるので、前面部分に掛からないよう注意しながら撮影を続けます。


1252系(1377F) 準急奈良行き

暫くして、準急8両として、VE77編成+VH28編成が同駅を通過。


9020系(9132F) 快速急行奈良行き

更に暫くして、奈良線快急10両が同駅を通過。

この便は、EE32編成+EE21編成+VH99編成の組み合わせになります。


阪神1000系(1211F) 快速急行奈良行き

またまた暫くして合間に同駅を通過する阪神車両充当の快急。

朝のこの時間帯は阪神線方面からの快急は阪神車両が充当される事が多いですね。


8600系(8113F) 準急奈良行き

暫くして、上りに被られつつ、X63編成+L84編成充当の準急が同駅を通過。

この編成、何やらHMを付けてますね、どうも11月に開催される「HANAZONO EXP」のPR目的見たいですね。 


8400系(8307F) 普通東花園行き

更に続いて、普通運用としてL07編成+VE37編成が同駅にゆっくりと接近。

距離がありますが、ちょうど上り運用の「ひのとり」が通過したので、ツーショット狙いで撮影。


5820系(5323F) 快速急行奈良行き

暫くして、シリーズ21のDH23編成充当の快急が同駅を通過。

こちらは少し望遠気味の画角にて撮影。


1252系(1371F) 準急奈良行き

続いて、準急運用のVE71編成+VH27編成が同駅を通過。

逆にこちらは引き気味の画角にて狙ってみました。


9820系(9330F) 快速急行奈良行き

更に暫くして、シリーズ21のEH30編成充当の快急が同駅を通過。

タイミングよく、上り線を回送の「あをによし」が通過したので、望遠にしツーショットで撮影。


1233系(1335F) 準急大和西大寺行き

更に暫くして、準急運用のVE35編成+B16編成+B13編成が同駅を通過。

こちらは、上り運用の阪神車両とのツーショット狙いで。


8600系(8116F) 準急大和西大寺行き

少し時間がたった所に準急運用のX66編成+L04編成が同駅を通過。

やっぱり、8000系列の重連は見応えがあります。


8600系(8107F) 回送

暫くして、朝の快急運用後の回送が同駅を通過。

X57編成+FL21編成+VE52編成の10両編成になります。


9020系(9137F) 回送

更に続いても快急運用後の回送列車が同駅を通過。

こちらは、EE37編成+EE30編成+EE26編成+VE76編成のブツ10になります。


5800系(5301F) 快速急行奈良行き

志摩スペイン村ラッピングトレイン」

更に続いて、阪神線からの快速として第3931列車に充当中のDH01編成が同駅を通過。

そう言えば、このラッピング列車の快急運用はまだ撮ってなかったので丁度良かったです。


8810系(8917F) 区間準急大和西大寺行き

暫くして、区準運用のFL17編成を含む6両が同駅を通過。

徐々に日中運用に移り変わってきました。


8810系(8919F) 回送

更に続いて3本目の回送列車が同駅を通過。

こちらはFL19編成+VE46編成+X71編成の組み合わせになります。


9820系(9324F) 快速急行奈良行き

更に暫くして、EH24編成充当の快急が同駅を通過。


19200系あをによし 京都行き

0209レ阪奈京特急

更に暫くして、第1便目のSA01編成が同駅を通過。

やっぱりこの子の車体の色を出すのは結構難しいですね。


80000系ひのとり 回送

更に暫くして、名阪特急運用後の6両固定のHV編成が同駅を通過。

と、ラスト2枚は特急車両を撮影した所で今回の河内花園駅での撮影記録を終了します。

この後は、休息を取りつつ他の線区へと赴こうと思います。


近鉄南大阪線撮影記 道明寺カーブ編へ進む⇒

投稿は以上です。
最後まで有難うございました!
ブログランキングに参加しております。
宜しければ、クリックをお願いします。<(_ _)>↓↓


にほんブログ村 鉄道ブログ 近鉄線へ

鉄道コム


0 件のコメント:

コメントを投稿