2022年10月5日水曜日

阪神本線撮影記 久寿川駅編

阪神線本線武庫川駅踏切での撮影後、ブレイクタイムを挟みながら引き続き阪神線での撮影と言うことで次に久寿川駅へとやってきました。
ここに訪れるのは始めての事になります。同駅にて撮影は厳しいかなと思っていましたが、思いの外良いロケーションなので
撮影に挑むことに決定しました。と、ここで思わぬハプニングが‥‥、近鉄奈良線石切駅周辺にて人身事故が発生。
これにより奈良線での運行がストップになり、阪神線内でも快急の運用が取り止めとなってしまいました。
ただ、近鉄線での事象なので快急以外は平常通りなので、予定を変えて阪神車両や山陽電鉄車両のみで頑張って撮影に挑みます。

阪神5700系(5701F) 普通大阪梅田行き

久寿川駅に到着後、まずは同駅に進入する普通を撮影。

隣の今津駅から同駅にかけては下り勾配になっており、そこを下ってくる列車を狙うことができます。

今回は、エキセンではなく、ホーム中よりの位置にて撮影に挑んでいます。

ちなみに、逆バージョンで上り勾配での様子を今年8月に今津駅にて撮影に訪れています。

備考:阪神本線撮影記 今津駅編


阪神1000系(1609F) 試運転

続いて、思わぬ収穫となった、試運転列車。

全般検査明けの性能テストですかね?


阪神5700系(5722F) 普通高速神戸行き

今回の撮影は、上り列車だけではなく下り列車も合間に撮影していきます。

ちょっと条件厳しめですが、上り列車だけではなく、下り列車も同時に撮影ができます。

こちらは下り勾配のカーブになっています。

と言うことで、まずは同駅に近づく普通を縦カットにて撮影。


阪神9300系(9506F) 急行西宮行き

更に続いて、同駅を通過する急行を横カットにて撮影。

通常の横スタイルで構えると切り取り位置に悩みます‥‥。


阪神5001形(5025F) 普通梅田行き

続いては、上り列車として、同駅に近づく「ジェットカー」。

ちなみに、あまり引目の画角にすると、駅手前が高速の真下になり、暗く沈んでしまいます。

なので、上りはなるべく望遠の画角にて撮影しています。


山陽5000系(5602F) 直通特急山陽姫路行き

続いて、うえの「ジェットカー」が同駅発車と同タイミングで山陽電鉄車両充当の特急が同駅を通過。

こちらは、ツーショット狙いで撮影。

うーん、厚い雲で露出が厳しいから絞れないのでピントが厳しい‥‥。


山陽5000系(5022F) 直通特急阪神大阪梅田行き

暫くして、今度は上り特急運用で山陽電鉄車両が同駅を通過。

こちらは、「秋祭り」のHMを掲示した編成になります。

山陽電鉄さんは様々なバリエーションのHMがありますね。


阪神9300系(9505F) 急行大阪梅田行き

暫くして、再び上り列車として先程撮影に苦労した急行が西宮から折り返しで同駅を通過。

少数配備の編成なので撮影機会が多いのはありがたい。


阪神5001形(5017F) 普通大阪梅田行き

更に続いて、同駅にゆっくりと近づく「ジェットカー」。


山陽5030系(5633F) 直通特急姫路行き

更に、「ジェットカー」が同駅を発車するタイミングで、再び山陽電鉄車両の特急が同駅を通過。

今回は、タイミングが合わなかったので、「ジェットカー」はフレームアウトにして撮影。


阪神5500系(5516F) 普通高速神戸行き

更に続いて、下り普通列車が同駅にゆっくりと接近。


阪神8000系(8227F) 特急梅田行き

続いて、下り普通列車が発車して数秒後に上り特急が同駅を通過。

こちらは、上り普通が結構過ぎ去った後での通過になりました。


阪神5001形(5001F) 普通梅田行き

更に続いて、下り普通の「ジェットカー」が同駅に接近。

武庫川駅踏切に続いて、こちらでも3本も撮れましたね。

ちなみにこの子は同編成のトプナンですね。


阪神8000系(8220F) 特急須磨浦公園行き

「阪神甲子園球場100周年記念ラッピングトレイン」

暫くして、下り特急として阪神線本線の記念ラッピング車両が通過。

下りホームの先が見切れますが、この構図の方がしっくり来ますね。


阪神5001形(5016F) 普通高速神戸行き

更に続いて、上り普通の「ジェットカー」が同駅にゆっくりと接近。

これで、同編成現在の在籍車両(4編成)全てコンプリートになります。


阪神5700系(5717F) 普通大阪梅田行き

暫くして、今度は上り普通として阪神電鉄の新型車両「ジェット・シルバー5700」が同駅に接近。

新旧車両を良い感じで狙えました。


山陽5000系(5610F) 直通特急姫路行き

そして、同駅を発車する「ジェット・シルバー5700」のタイミングに合わせて再び山陽電鉄車両充当の特急が接近。

こちらは、普通は側面だけにして特急メインで撮影。

ピントが甘くなってしまいましたが、「秋祭り」HM付きを収穫。

と、言うわけで各列車を納める事が出来たので、今回の久寿川駅での撮影は以上になります。

そして、本日の撮影記録もこれにて終了でございます。


本日の投稿は以上です。

最後まで有難うございました!

ブログランキングに参加しております。

宜しければ、クリックをお願いします。<(_ _)>↓↓


にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

鉄道コム

0 件のコメント:

コメントを投稿