2023年4月9日日曜日

近鉄南大阪線撮影記 尺土駅編 〜上り快急さくら号②〜

南大阪線尺土第3号踏切での撮影の後、場所を尺土駅へと移し引き続き上り臨時快速急行さくら号を狙いつつ
同駅3番線ホームに入線する各種列車を狙っていきたいと思います。時間的には陽が暮れるので
ここでは、夜間撮影が主体となります。ただ、ここは特急が4番線ホームに停車するために、
撮影がなかなか難しいのが難点で。なので、急行や準急などを主体にしながら残りの快急さくら号を狙っていきます。

6020系(6147F) 準急大阪阿部野橋行き

尺土駅に到着後、まだ夕日が当る中を同駅に停車する準急運用のC73編成をまずは撮影。

この時はまだ、陽が持ちこたえており続いて入線する「さくら号」もこの状態だったらいいなと思っていたらこの後すぐに陽は沈んでしまいました。


6620系(6727F) 快速急行さくら号 大阪阿部野橋行き

続いて、上り5便目の第7622列車のさくら号に充当されるC27編成が同駅3番線ホームに停車。

まだ薄い光線が当る中での撮影となりました。

まぁ、これはこれで明暗差があまり気にならないので良いかな。


6200系(6302F) 急行大阪阿部野橋行き

続いて、同駅に急行運用のU01編成が同駅に入線。

こちらは、近鉄御所線運用のMi19編成とツーショット気味で撮影。

奥の左の方に、橿原神宮方面に向かう普通の姿もちらっと見えています。


6820系(6921F) 準急大阪阿部野橋行き

さらに続いて、3番線ホームにAY21編成+Mi編成充当の準急が入線。

初日のさくら号にAY編成が充当されてましたが、今日は準急運用に就いていたのですね。

同編成は特急の通過待ちの為に暫く停車します。


16000系 特急大阪阿部野橋行き

4708レ

続いて3番線に準急が停車する中を、Y08+Y51編成が同駅4番線ホームを発車。
4番線ホームに停車する列車は完全に撮影が出来ないと思っていましたが、ホーム端から辛うじて狙う事が出来ますね。
ただ、今回は露出が厳しい中なので、サブカメラに単焦点レンズをつけて開放気味で撮影しています。

6820系(6921F) 準急大阪阿部野橋行き

(その②)

さらに続いて、サブカメラで同駅を発車するAY21編成+Mi編成を撮影。

この位の薄暗さだと単焦点レンズは威力を発揮してくれますね。

6620系(6721F) 快速急行さくら号 大阪阿部野橋行き

(その①)

続いて、上り6便目の第7720列車「さくら号」充当のMT21編成が同駅に入線。

特急と違い、快急さくら号は全て3番線ホームに入線してくれるので撮影がしやすいですね。



6620系(6721F) 快速急行さくら号 大阪阿部野橋行き

(その②)

さらに続いて、単焦点を装着したサブカメラで同駅を発車する快急運用のMT21編成をもう1カット。

ちなみに…、この後はさらに陽が落ちてくるのですが、流石に単焦点レンズでも撮影が厳しいので出発のカットはここまでにして

後は、同駅に停車中の所を狙っていきます。



6020系(6130F) 急行大阪阿部野橋行き

続いて、更に暗闇が広がる中を、急行運用のC39編成が同駅に入線。

こちらも近鉄御所線運用の Mi編成が2番線ホームに停車中。

C39編成の方には、延長運転のHMが装着されています。

そして、中々露出が厳しいですねここは…。


6620系(6723?F) 普通古市行き 続いて、古市駅止まりの普通運用に就くMT23編成?が同駅に停車。 ハイビームが強すぎて、ゴーストが発生しています。 編成番号も記録しずらくて、恐らくMT23編成がと思います…。

26000系さくらライナー 大阪阿部野橋行き

8808レ

続いて、3番線に普通が停車する中をSL編成が4番線ホームより発車。
かなり条件が悪い中ですが、夜の雰囲気のカットも兼ねて1枚撮影。
開放気味で撮影しているので、前照灯が柔らかな丸みを描いてます。

6200系(6309F) 快速急行さくら号 大阪阿部野橋行き

さらに続いて、7便目の第7722列車「さくら号」充当のU17編成が同駅に入線。

こちらは、本日の上り運用最終便となります。今年の週末運用はこれで最後になりますね。

と、先の尺土第3号踏切から尺土駅での撮影で、上り運用の「さくら号」7本を全て納めきる事が出来ました。

そんな事で、本日の尺土駅での撮影記録はこれにて終了となります。

また、先週から続いた南大阪線系統での撮影記録もこれで最後です。



本日の投稿は以上です。
最後まで有難うございました!
ブログランキングに参加しております。
宜しければ、クリックをお願いします。<(_ _)>↓↓


にほんブログ村 鉄道ブログ 近鉄線へ

鉄道コム


0 件のコメント:

コメントを投稿