2023年4月12日水曜日

阪神線撮影記 出屋敷駅・尼崎駅編 (2023/04/12号)

本日は急遽、予定が空いたのですが、午前中から天気が雨模様だったので午後から軽めの撮影と言うことで
阪神線での撮影へと赴きました。此処のところは近鉄南大阪線での撮影が続いていましたが、
久しぶりの他の鉄道路線での撮影記録となります。さて、今回は何時もながらの撮影地と言うことで
阪神本線出屋敷駅と阪神尼崎駅の2ヶ所へ訪れました。両駅は駅端までホーム屋根があるのである程度の雨は防ぐ事が出来ます。
今回、出屋敷駅では本線下り列車を、尼崎駅では阪神なんば線の下り列車をメインに狙おうと思っています。


〜〜〜 出屋敷駅 〜〜〜

阪神本線下り列車

阪神5700系(5712F) 普通高速神戸行き

今回まずは出屋敷駅へと赴きました。まずは同駅にゆっくりと近づく「ジェット・シルバー5700」を撮影。

厚い雲に覆われており、露出が厳しめなので注意しながら撮影を続けていきます。


山陽5000系(5605F) 直通特急山陽姫路行き

続いて、同駅を山陽電鉄線方面に向かう特急運用の山陽電鉄車両が通過。


阪神8000系(8232F) 急行西宮行き

続いて、西宮止まりの急行として阪神の最大勢力の車両が同駅を通過。

やっぱり、この車両での運用が多いのでこの後は気になる車両をメインに撮影を続けていきます。


阪神9300系(9502F) 特急須磨浦公園行き

暫くして、雨が降りしきる中を、阪神のレア車が特急運用として同駅を通過。


近鉄5820系(5723F) 快速急行神戸三宮行き

更に暫くして、近鉄奈良線方面からの快急として近鉄シリーズ21のDH23編成が同駅を通過。

今日は平日運用なので、快急は6両での運用です。撮れないと言う訳では無いですが、ここは6両の方が狙いやすいかな。


阪神5001形(5016F) 普通高速神戸行き 更に暫くして、阪神車両最古参の「ジェットカー」が同駅にゆっくりと接近。 この頃は「ジェット・シルバー5700」の配備本数が増えたので運用に入るのが少なくなってきました。

山陽5000系(5611F) 直通特急山陽姫路行き

更に暫くして、再び山陽電鉄車両充当の特急が同駅を通過。


阪神8000系(8242F) 急行西宮行き

続いて、同駅を通過する急行列車。こちらはタイミング良く同駅を発車した上り普通とのツーショットを狙えました。


阪神1000系(1258F) 快速急行神戸三宮行き

暫くして、近鉄奈良線方面からの快急運用として、阪神車両のラッピング車両が同駅を通過。

先程より、雲が厚くなったか、今日から飛来している黄砂のせいか更に露出が厳しくなってきました。


山陽5000系(5602F) 直通特急山陽姫路行き 

更に暫くして、山陽電鉄車両リニューアル車充当の特急が同駅を通過。

うーんSSを1/800にして撮影を続けてきたのですが、それでも露出が厳しいです。

まぁ、出屋敷駅では主な物は狙えたので撮影を切り上げて阪神尼崎駅へと向かいます。


〜〜〜 阪神尼崎駅 〜〜〜

阪神なんば線下り列車

阪神尼崎駅阪神なんば線ホームの上下列車
出屋敷駅から移動して今度は阪神尼崎駅へと移動してきました。
毎回同駅を訪れる時は、神戸三宮方面寄りから本線上り列車をメインに狙っているのですが
今回は趣向を変えて、阪神梅田・大阪難波方面寄りから同駅に接近する阪神なんば線下り列車をメインに狙おうと思います。
ちなみに、梅田方面寄りだと本線の下り列車は狙うのは難しく(隣のホームはいけるのなか?)
なので、近鉄奈良線方面からの快急・普通をメインに撮影していきます。

近鉄5820系(5724F) 普通尼崎行き

まずは、同駅止まりの普通運用の近鉄シリーズ21のDH24編成が同駅にゆっくりと接近。

ここで、下りを狙う時はホーム端ではなく下がった位置にて望遠で狙うのがベストかな。


近鉄9820系(9723F) 普通尼崎行き

更に続いても近鉄シリーズ21充当の同駅止まりの普通としてEH23編成が接近。


阪神1000系(1253F) 快速急行神戸三宮行き

続いて、阪神車両充当の快急が同駅にゆっくりと接近。


近鉄1026系(1029F) 普通尼崎行き

更に続いて、再び同駅止まりの普通として近鉄ラッピング車両の「ならしかトレイン」が同駅に接近。

こちらは、この頃新たに「ならしかトレイン」の仲間入りしたVH29編成となります。

現在、同ラッピング車両はこのVH29編成とVH27編成の2本が運用されています。


近鉄1026系(1029F) 普通尼崎行き (その②) 更に同じ撮影位置にて、引目の画角にてVH29編成「ならしかトレイン」をもう1カット。 ちょい、画面右側はカツカツ気味かな。

近鉄1026系(1129F) 普通尼崎止まり

更に続いて、同駅に停車中のVH29編成「ならしかトレイン」のけつ撮りを。

そして丁度タイミングが良く、上り快急運用として阪神ラッピング車両「桃園メトロ連携記念ラッピング列車」が入線。

近鉄ラッピング車両と阪神ラッピング車両のツーショットになります。


近鉄1026系(1129F) 普通東花園行き 更に続いてもVH29編成「ならしかトレイン」のカットになります。 客扱い終了後に留置線に入り、また直ぐに上り運用として同駅に接近する同編成を縦カットにて撮影。 以上、「ならしかトレイン」の4パターンのカットでした。

近鉄5800系(5805F) 快速急行神戸三宮行き

暫くして、下り快急運用のDH03編成が同駅に接近。今回ようやく納めれた近鉄標準塗装車です。

と、阪神尼崎駅ではそれほど枚数は撮影していませんが、同駅での撮影は以上です。

今日はこの後は雨が止むのですが、本日の撮影記録はここまでとします。


本日の投稿は以上です。
最後まで有難うございました!
ブログランキングに参加しております。
宜しければ、クリックをお願いします。<(_ _)>↓↓


にほんブログ村 鉄道ブログ 近鉄線へ

鉄道コム


0 件のコメント:

コメントを投稿