2023年4月28日金曜日

近鉄奈良線撮影記 平日朝の八戸ノ里駅編 (2023/04/28号)

前回は曇り空での撮影となってしまいましたが、平日最終日は1日を通しての快晴日となりました。4月最後の快晴日かな?
そんな今日は、順光化で尚且つ平日らしいネタを求めて近鉄奈良線八戸ノ里駅へと赴く事にしました。
今回は同駅にて下り列車をメインに撮影を行っていきます。ちなみに同駅訪問は直近では今年の1月に上りの撮影を
更に昨年3月に下りメインの撮影に訪れています。今回は朝ラッシュ運用後の10両回送列車を狙いつつ各種列車を撮影していきます。

8600系(8118F) 準急西大寺行き

八戸ノ里駅に到着後、まずは同駅を通過するX68編成+FL02編成充当の準急を撮影。

強めの光線で陽が当たっている箇所と当たってない箇所との明暗差が気になるところです。


5800系(5305F) 普通東花園行き

続いて、阪神なんば線からの普通としてDH05編成が同駅に接近。

普通は1番線ホームに停車する為に分岐器を通過するので、望遠気味の画角にて納めていきます。


9020系(9131F) 快速急行奈良行き

続いて、阪神尼崎発の快急が同駅を通過。EE31編成を含むブツ8での運用です。


8600系(8102F) 回送

(その①)

続いて、同駅に朝の奈良線快急運用後の10両としてX52編成+EE38編成+L06編成が同駅を通過。

毎度の事ながら、お目当ては2パターン構成でお送りします。

まずは、望遠気味の画角にて1カット。


8600系(8102F) 回送

(その②)

更に引き気味の画角にて、X52編成+EE38編成+L06編成をもう1カット。

8000系列の間にシリーズ21が挟まれた組み合わせですね。


5820系(5325F) 区間準急大和西大寺行き

更に続いて、EH25編成充当の区準が同駅を通過。

今回は、なるべく準々で撮影していきます。


阪神1000系(1208F) 快速急行奈良行き

暫くして、阪神のラッピング車両充当の快急が同駅を通過。


5820系(5323F) 普通東花園行き

続いて、EH23編成充当の普通が同駅にゆっくりと接近。


8400系(8303F) 回送

(その①)

続いて、難波からの回送としてL03編成+VE46編成+X64編成が同駅を通過。

こちらも朝の奈良線快急運用後の回送となります。そして、こちらも2パターン構成でと言うことで

まずは望遠気味の画角にて1枚。


8400系(8303F) 回送

(その②)

更に引き気味の画角にてL03編成+VE46編成+X64編成をもう1カット。


5800系(5304F) 快速急行奈良行き

更に続いて、快急運用のDH04編成が同駅を通過。


1026系(1126F) 普通奈良行き

暫くして、同駅に向けてゆっくりと接近する普通運用のVH26編成。


19200系あをによし 京都行き

0209レ阪奈京特急

(その①)

更に続いて、本日の1便目運用のSA01編成が同駅に迫ってきました。

こちらも2パターン構成で狙います。まずは望遠気味の画角にて1枚。


19200系あをによし 京都行き

0209レ阪奈京特急

(その②)

さらに思いっきり引き気味の画角にして同駅を通過するSA01編成をもう1カット。


1252系(1376F) 回送

(その①)

更に続いて、こちらも朝の快急運用後の回送としてVE76+EE37+DH02編成「デボ1型復刻塗装」が同駅に接近。

カラフルなカラーでの組み合わせになりますね。そしてこちらも2パターンでと言う事でまずは望遠気味の画角にて1枚。


1252系(1376F) 回送

(その②)

更に引き気味の画角にてVE76編成+EE37編成+DH02編成「デボ1型復刻塗装」をもう1カット。

標準塗装+シリーズ21+ラッピング塗装の構成はカラフルですね。


80000系ひのとり 回送

続いても回送列車として名阪運用後の6両固定のHV編成が同駅を通過。

こちらは同駅1番線ホームに入線の為、1カットのみの撮影です。


8600系(8122F) 回送

(その①)

暫くして、再び回送としてX72編成+VE35編成+FL17編成が同駅を通過。

こちらも2パターンで狙います。まずは望遠気味の画角で1枚。


8600系(8122F) 回送

(その②)

更に引き気味の画角にてX72編成+VE35編成+FL17編成をもう1カット。

こちらも朝の快急運用後の回送ですね。


1026系(1128F) 快速急行大和西大寺行き

続いて、快急運用のVH28編成が同駅を通過。

ちょい光線が弱まった中での撮影となりました。


30000系ビスタカー 回送

暫くして、同駅を通過する回送のV編成。

こちらは隣を過ぎ去る上り列車とのツーショット狙いで撮影。


1026系(1127F) 区間準急大和西大寺行き

(その①)

更に暫くして、区準運用のVH27編成「ならしかトレイン」が同駅に接近。

まずは、望遠気味の画角にて1枚。


1026系(1127F) 区間準急大和西大寺行き

(その②)

更に引き気味の画角にてVH27編成「ならしかトレイン」をもう1カット。

現在2編成で運用されている同ラッピング車両ですが、VH27編成はよく見ますね。

と、ここまで淡々と撮影を続けてきましたが、今回の八戸ノ里駅での撮影はこの1枚で最後となります。

今日の近鉄奈良線での撮影記録はここまでにして、この後は休息を挟みつつ三重方面に移動します。



投稿は以上です。
最後まで有難うございました!
ブログランキングに参加しております。
宜しければ、クリックをお願いします。<(_ _)>↓↓


にほんブログ村 鉄道ブログ 近鉄線へ

鉄道コム


0 件のコメント:

コメントを投稿