2023年4月23日日曜日

近鉄奈良線/大阪線撮影記 今里駅編 (2023/04/23号)

今週末は晴天に恵まれ気温も高くなく撮影には持って来いの気候ですね。ただ、朝夜は冷えやすいので服装には困りますが‥‥。
さて、そんな今日ですが午後から所用があるため午前中のみの撮影記録となります。そんな事で近場での撮影をと言うことで
近鉄今里駅へと訪れることにしました。ここは最近訪れる回数が多いのですが、前回同駅にて奈良線快急10連を狙った時に
突発的な曇りで残念な結果になってしまったので、そのリベンジを兼ねています。なので今回も
近鉄奈良線下り列車をメインに撮りつつ、大阪線下りの特急等も狙っていこうと思っています。

8400系(8308F) 準急奈良行き

今里駅に到着後、カメラ準備と調整を終わらした所に、奈良線準急運用のL08編成が接近。

更にその後ろより大阪線急行運用のVXが近づいてきていたので、ツーショット気味にて撮影。

両列車の距離がちょい離れてますね。


5200系(5156F) 急行伊勢中川行き

更に続いて、同駅を通過するVX06編成を縦カットにて収穫。


21000系アーバンライナーPlus 名古屋行き

0108レ名阪乙特急

更に続いて、大阪線側を8両のULが通過。

望遠の為、圧縮効果が効いてパンタの数の多さの迫力が伝わります。


9820系(9326F) 普通東花園行き

続いて、奈良線側を普通運用のEH26編成が同駅にゆっくりと接近。

後ろの方で大阪線区準が迫ってきています。


9020系(9129F) 快速急行奈良行き

続いて奈良線快急としてEE29編成を含む8両が同駅を通過。

更に隣後ろから、大阪線普通がゆっくりと近づいてきています。


3220系(3122F) 区間準急大和西大寺行き

続いては奈良線列車単体として、区準運用のKL22編成が同駅を通過。

冬場と違い、この時期にると側面に光線が当たりにくくなってますね。

そろそろここも、シーズンオフに入りますね。


阪神1000系(1204F) 快速急行奈良行き

暫くして、阪神線方面からの快急として阪神のラッピング車両が充当。

こちらは、引目の画角にして納めました。


30000系+12410系 特急宇治山田行き

805レ阪伊特急

合間に、大阪線側を伊勢方面に向かう特急としてビスタカー+サニーカーが通過。

古参同士の組み合わせは重厚感がありますね。


1252系(1377F) 区間準急大和西大寺行き

暫くして、奈良線区準運用のVE77編成が通過する中、隣を大阪線下り列車を更に隣を奈良線上りが過ぎ去っています。


阪神1000系(1208F) 普通東花園行き

続いて同駅に近づく普通として、阪神のラッピング車両が接近。


8400系(8315F) 快速急行大和西大寺行き

(その①)

更に続いて、奈良線快急10両が同駅を通過。

B15編成+B13編成+L88編成での組み合わせで、8400系3両×2+8000系4両と8000系列重連として運用です。

こちらは2パターンでの撮影として、まずは望遠気味の画角で1枚。



8400系(8315F) 快速急行大和西大寺行き

(その②)

更に同駅に近づくB15編成+B13編成+L88編成を引き気味の画角にてもう1カット。

丸屋根による長編成は迫力があります、そしてこれで前回のリベンジは果たせました。


80000系ひのとり 名古屋行き

009レ名阪甲特急

暫くして、大阪線の方に目をやると、8両固定のHV編成が同駅を通過。

暫くは、大阪線側での撮影が続きます。


23000系伊勢志摩ライナー 賢島行き

6903レ阪伊特急

暫くして、上本町発、イエロカラーのISLが同駅を通過。


5200系(5155F) 快速急行松阪行き

続いて、大阪線快急としてVX05編成を含む8両が同駅を通過。


23000系伊勢志摩ライナー 賢島行き

3901レ阪伊特急

暫くして、再びISLが同駅を通過。

こちらは大阪難波発の速達便のレッドカラーとなります。


22000系+22000系 回送 更に暫くして、ACE4両+2両の6連が高安への回送として同駅を通過。

21020系アーバンライナーNext 名古屋行き

0109レ名阪乙特急

またまたしばらくした所に下り運用のNextが同駅を通過。

最近のこの時間の乙運用はNextが所定です。

大阪線側の撮影はこの辺にして、この後は奈良線側の撮影に重点をおきます。


1252系(1376F) 急行奈良行き

暫くして、奈良線急行としてVE76編成を含む8両が同駅を通過。

8000系列を期待しましたが、角屋根車両での運用でした。

しかも、逆編成ですし‥‥本当最近8000系列の運用が減ってしまいました。


19200系あをによし 京都行き

0209レ阪奈京特急

暫くして、今日の1便目運用のSA01編成が同駅を通過。

今回は望遠気味の画角で左右少し余裕のある詰め具合で狙ってみました。


1252系(1375F) 快速急行奈良行き

更に暫くして、快急運用としてVE75編成+EH編成が同駅を通過。

こちらは、同じく通過の大阪線急行と少し並走しながらの撮影となりました。


8000系(8584F) 普通大和西大寺行き

更に続いて、奈良線普通運用のL84編成が同駅にゆっくりと接近。


阪神1000系(1607F) 急行奈良行き

更に暫くして、奈良線急行運用として阪神車両が充当。

阪神線に入らない運用の阪神車両は最近よく目にしますね。


1027系(1127F) 区間準急大和西大寺行き

(その①)

またまた暫くした所に、阪神なんば線からの区準運用としてVH27編成「ならしかトレイン」が同駅を通過。

こちらも2パターンで狙います。まずは望遠気味の画角にて1枚。


1027系(1127F) 区間準急大和西大寺行き

(その②)

更に引き気味の画角にて区準運用のVH27編成「ならしかトレイン」をもう1カット。

久々に順光化での同ラッピング車両の撮影となりました。

と、ここまで20枚以上も撮影を続けてきましたが、今回の今里駅での撮影記録はこの「ならしかトレイン」で終了となります。

次に今里駅で下りを狙うのは秋頃になるかな。そんな事で今日の撮影記録はこれにて終了です!


本日の投稿は以上です。
最後まで有難うございました!
ブログランキングに参加しております。
宜しければ、クリックをお願いします。<(_ _)>↓↓


にほんブログ村 鉄道ブログ 近鉄線へ

鉄道コム


0 件のコメント:

コメントを投稿