2023年4月9日日曜日

近鉄南大阪線撮影記 尺土第3号踏切(高田市駅ー尺土駅間)編 〜上り快急さくら号①〜

本日は午後に時間が出来たので、先週と同じように近鉄南大阪線系統での撮影と言う事で、尺土駅周辺の
尺土第3号踏切へと赴きました。同地は昨年の7月以来の訪問となります。今回は上り臨時快速急行さくら号を狙おうと思います。
前回は吉野線飛鳥駅周辺にて朝の下り運用を撮影したので、今回はその上り運用バージョンと言った所でしょうか。
吉野山の桜もこの週末も咲き誇りを見せた為、「さくら号」も予定通り運用されました。今年の桜は長く持ちますね。
そんな事で、快急さくら号をはじめ、特急・区急・急行をメインで狙っていきます。


6200系(6302F) 区間急行大阪阿部野橋行き

尺土第3号踏切に到着後、まずは区急運用のU01編成を撮影。今日も延長運転を示すHMを掲示してますね。

前回同様、側面より上り各種列車を狙い、田畑と空が均等になるよう意識しつつ撮影を続けていきます。

19200系青の交響曲(シンフォニー) 大阪阿部野橋行き

臨7308レ

続いて、本日は臨時運用となるSY01編成が同地を通過。

日中の同列車は露出を合わせるのが中々一苦労です。空をベースに合わせると沈みやすくなります。


6620系(6725F) 快速急行さくら号 大阪阿部野橋行き

暫くして、上り1便目の第7420列車「さくら号」としてMT25編成が同地を通過。

橿原神宮前駅にて特急の通過待ちがあるので、特急が通過後に続けて同地に迫ってきました。

ちなみに、この1便目の後、2便目は1時間も後に同地に迫って来るのでその間は特急等を中心に狙っていきます。


6020系(6130F) 区間急行大阪阿部野橋行き

暫くして、区急運用のC39編成が同地を通過。こちらもHMを掲示。


16000系 特急大阪阿部野橋行き

4408レ

暫くして、Y08+Y51編成充当の上り吉野特急が同地を通過。
Y編成はやはり4両固定が一番見応えがありますね。

6620系(6722F) 急行大阪阿部野橋行き

さらに続いて、急行運用のMT22編成が同地を通過。

こちら、急行運用ですが、延長運転のHMを掲示しています。

そして、同編成はMT編成の中で唯一シングルアームを取り付けられている編成です。


16010系 特急大阪阿部野橋行き

7408レ

更に暫くして、同地をY11編成が通過。
広々とした直線だと、2両編成を狙うのは少々難しい所です。

6020系(6135F) 急行大阪阿部野橋行き

さらに続いて、HM掲示の急行運用としてC49編成が同地を通過。


6020系(6125F) 普通古市行き

さらに続いて、4両運用の普通としてC29編成が同地を通過。


16400系ACE 特急大阪阿部野橋行き

4508レ

続いて、同地をYS編成が通過。

6407系(6508F) 快速急行さくら号 大阪阿部野橋行き

さらに続いて、2便目の第7522列車「さくら号」としてMi08+Mi編成が同地を通過。

と、ここまで外側位置で撮影を続けていきましたが、徐々に斜陽となって来た事もあるので

撮影スタイルを変更します。



6020系(6132F) 急行大阪阿部野橋行き

暫くして、同地を通過する急行運用のC43編成。

こちらも外側よりの撮影ですが、それまで標準レンズで広角気味の画角で撮影してきましたが

今度は望遠レンズで前面部分を強調した撮影スタイルで残りを狙っていきます。


16000系 特急大阪阿部野橋行き

9608レ

暫くして、Y07編成が同地を通過。
夕方らしい雰囲気が出ていますね。

6432系(6532F) 快速急行さくら号 大阪阿部野橋行き

さらに続いて、3便目の第7524列車としてMi32編成+Mi編成が同地を通過。

2便続けてMi編成による重連なんですね今日は。


6020系(6134F) 急行大阪阿部野橋行き

暫くして、急行運用のC47編成が同地を通過。

流石にこの時間帯の急行には延長運転のHMは掲示されてないですね。


26000系さくらライナー 大阪阿部野橋行き

4608レ

更に暫くして、夕陽が当る中をSL編成が駆け抜けます。

6620系(6726F) 快速急行さくら号 大阪阿部野橋行き

続けて、同地を通過する4便目の第7620列車充当のMT26編成を内側から狙ってみました。

と、ここまで快急さくら号を4便まで狙ってきましたが、陽が落ちるのが近くなってきたので

尺土第3号踏切での撮影はこの辺にして、残り3便を尺土駅にて狙おうと思います。

なので、今回の尺土第3号踏切での撮影記録は以上になります。



近鉄南大阪線撮影記 尺土駅編 〜上り快急さくら号②〜に進む⇒


投稿は以上です。
最後まで有難うございました!
ブログランキングに参加しております。
宜しければ、クリックをお願いします。<(_ _)>↓↓


にほんブログ村 鉄道ブログ 近鉄線へ

鉄道コム


0 件のコメント:

コメントを投稿