6200系(6209F) 普通藤井寺行き 続いて、同駅1番線ホームにU17編成+Mi編成充当の普通列車がゆっくりと入線。 本線から1番線へ分岐器を通過する瞬間を縦カットにて納めました。 今回は、同駅を通過する各種列車がメインなので、普通単体での撮影はこの1枚のみです。 |
6620系(6623F) 準急橿原神宮前行き 続いて、1番線ホームに普通が停車する横を準急運用のMT23編成が通過。 同駅は基本的に、準急が通過時に普通が1番線ホームに居る状態なので、こちらはツーショット狙いで撮影していきます。 古市駅寄りホーム端で狙っても光線が当たっている状態ですね。 ホーム屋根で完全に陰っていると思ってました。 |
6020系(6059F) 準急河内長野行き 続いて、次発の普通として停車中のC73編成の横を長野線準急のC59編成が通過。 6020系同士のツーショットになります。特急・急行狙いのレンズではズームアウトが難しいので サブカメラを取りだし、広角気味にしつつ狙っています。 |
16600系Ace 特急吉野行き 809レ 続いて、同駅をYS編成が通過。 この駅は特急・急行が通過時には停車列車が居ないので、下がった位置(古市駅寄り)にて望遠で狙いを定めることができます。 |
6020系(6023F) 準急河内長野行き 続いて、同駅C23編成充当の長野線準急が高速で通過。 1番線ホームに普通運用のC41編成が、向こう側の上り線ホームにはあべの橋への送り込みの回送が停車中です。 |
6620系(6626F) 急行吉野行き 更に続いて、急行運用のMT26編成が高速で同駅を通過。 あべの橋から河内天美までの区間、特急・急行・準急は基本的に時速100km/h位で駆け抜けていきます。 |
16010系+16400系 回送 更に続いて同駅に、運用終了後に河内天美に引き上げ中のY11編成+YS編成が入線。 普段でしたら、この間に通過列車は無いのですが、今日は臨時便が同駅を通過します。 |
6413系(6418F) 臨時急行葛城高原号 御所行き 臨6841レ 続いて、運用初日の「葛城高原号」1便目として、Mi18編成+Mi14編成が通過。 ちょっと厳しい条件の中での撮影となってしまいました。 ちなみに、同列車は近鉄公式HPでしか記載がなく、本当に今日からの運用なのかと半信半疑でしたが、 内容通りの時間帯に同駅を通過していきました。 |
6600系(6602F) 準急橿原神宮前行き 暫くして、再び位置を古市駅寄りのホーム端に戻ってきました。 普通運用のC69編成が停車中の所に、準急運用のFT02編成が通過。 |
6620系(6622F) 急行吉野行き (その①) 更に続いて、急行運用のMT22編成が同駅を通過。 同編成は元ラッピング車両で尚且つ、同種別唯一のシングルアーム搭載車両となります。 折角なので、同列車を2パターン構成で狙います。まずは望遠気味の画角にて1枚。 |
6620系(6622F) 急行吉野行き (その②) 更に引き気味の画角にてMT22編成をもう1カット。 向こう側の上り線ホームに普通が停車中なのが見えます。 そう言えば、純粋な編成写真でシングルアーム搭載の同編成を狙うのは初めてですね。 |
6020系(6071F) 準急河内長野行き 暫くして、普通運用のC55編成が停車する中を、長野線準急のC71編成が通過。 こちらのカットは、左奥に見える「あべのハルカス」に露出を合わせて狙ってみました。 少し無理矢理感が否めないですが、ハルカスと近鉄電車を絡める撮影スポットって無く、こういう感じのカットになるんですよねー。 |
26000系さくらライナー 吉野行き 909レ 暫くして、強めの光線が当たる中をSL編成が同駅を通過。 離れた位置から望遠で狙うと、前パンでも少し楽に納めることが出来ますね。 |
6020系(6029F) 急行吉野行き 更に暫くして、急行運用のC29編成が同駅を通過。 |
6020系(6059F) 準急河内長野行き 暫くして、長野線準急運用のC59編成が同駅を通過。 右隣に停車中のC73編成の普通運用、左側にあべの橋に送り込みの「青のシンフォニー」が停車中です。 SY01編成は元々、6200系の改造車両になるので''南大阪線丸屋根車両スリーショット''と言えます。 |
6620系(6624F) 急行吉野行き 暫くして、急行運用のMT24編成が同駅を通過。 曇り予報だったのに思いの外、強めの光線が当たり良い撮影日和です。 |
16200系青の交響曲(シンフォニー) 吉野行き 9009レ (その①) 更に暫くして、先程のSY01編成が本日1便目の運用として同駅を通過。 こちらも2パターン狙いでいきます。まずは望遠気味の画角にて1枚。 |
0 件のコメント:
コメントを投稿