2023年4月24日月曜日

近鉄奈良線撮影記 河内花園駅編 (2023/04/24号)

午前中の大和西大寺駅周辺での撮影の後、引き続き近鉄奈良線での撮影を続けることとして場所を移動。
午後からは大阪府側の撮影地と言うことで、河内花園駅へとやってきました。同駅に訪れるのは今年の1月以来です。
同駅ではまず軽めに下り列車を撮影して、その後は上り列車を厚めに狙っていこうと思っています。
平日午後は、隣の東花園駅発の上り準急8両が運用される為、主にそれをメインに狙っていきます。
天気は相変わらず曇り空ですが、午後の下り側は逆行。上り側もこの時期は斜陽になるので曇りの方が丁度良いかもしれません。


8000系(8581F) 急行奈良行き

河内花園駅に到着後、まずは河内永和駅寄りにて下り列車を狙っていきます。

そんなことで、到着後に同駅を通過する急行運用のL81編成をまずは撮影。

下りは主に8000系列充当の種別を狙います。


5820系(5321F) 快速急行奈良行き

暫くして、奈良線快急運用のDH21編成が同駅を通過。

丁度奥の方に、寸前に同駅を回送の特急が通過したので広目の画にてツーショット気味に撮影。


5820系(5324F) 快速急行奈良行き

更に暫くして、阪神線からの快急運用のDH24編成が同駅を通過。

こちらも上り列車とのツーショットにて収穫。直前に同駅を発車した阪神車両充当の普通になります。


8600系(8118F) 急行奈良行き

暫くして、急行運用のX68編成が同駅を通過。

やっぱり下り側は比較的、8000系列を狙える機会が多いですね。


12410系+22600系 回送

暫くして、大阪線での運用を終え東花園車庫へ回送される「サニーカー」+「Ace」が同駅を通過。

こちらは、望遠気味の画角にて撮影。日中は特急運用が無い同路線にて特急を狙える数少ない機会です。


8600系(8105F) 急行奈良行き

更に暫くして、急行運用のX55編成が同駅を通過。

こちらも望遠気味の画角にて撮影しています。

今回、枚数は少ないのですが同駅での下り列車の撮影はこの辺にして

上り列車の撮影へと移ろうと思います。


5820系(5721F) 快速急行神戸三宮行き

続いては上り列車を狙う為にホームを移動、東花園駅寄りにて狙いを定めます。

まずは、阪神線直通快急運用のDH21編成が同駅を通過。

下り側と違い、上り側はできるだけ、曲線を通過する所を狙っていきます。


1026系(1027F) 準急大阪難波行き

暫くして、東花園駅発の準急として、VH27編成「ならしかトレイン」+EE24編成が同駅を通過。

午前中は、阪神なんば線直通の普通運用に入っていましたが、午後は9020系と連結しての運用になったのですね。


5820系(5724F) 急行大阪難波行き

暫くして、同駅をシリーズ21・DH24編成充当の急行が通過。

上り側では合間に快急や急行も出来るだけ狙っていきます。


9820系(9723F) 快速急行大阪難波行き 更に暫くして、奈良線快急運用のEH23編成+EE編成が同駅を通過。 8両の奈良線内快急なので、8000系列の重連かと思ったらシリーズ21重連での運用でした。

8600系(8151F) 準急大阪難波行き

続いて、東花園駅発の準急としてX51編成+X65編成が同駅を通過。

8600系4両×2と8連での運用です。


30000系ビスタカー 回送

暫くして、東花園から難波への送り込みのV編成が同駅を通過。

ちなみに「ビスタカー」はうっかりするとパンタが切れやすいので、広目の画角で狙うようにしています。


9820系(9728F) 準急大阪難波行き

暫くして、再び東花園駅発の準急が同駅を通過。

今度は、EH28編成+EE編成のシリーズ21重連運用です。


5800系(5802F) 快速急行神戸三宮行き

更に暫くして、阪神線直通快急としてDH02編成「デボ1型復刻塗装」+VE74編成が同駅を通過。

この時間になると、ラッピング車両の運用が多くなるのかな?


阪神1000系(1257F) 普通尼崎行き

更に続いて、阪神のラッピング車両充当の普通が同駅にゆっくりと接近。

今回、普通はあまり狙ってないのですが、ラッピング車両と言うことで撮影。


9020系(9025F) 急行大阪難波行き 暫くして、急行運用のEE25編成+8000系列が同駅を通過。 前パン車両なので、引目の画角にて撮影。

8810系(8926F) 準急大阪難波行き

続いて、東花園駅発の準急としてFL25編成+X60編成が同駅を通過。

この組み合わせも中々味があって好きです。


8400系(8358F) 準急大阪難波行き

更に更に暫くして、再び東花園駅発の準急としてL08編成+FL19編成が同駅を通過。

先程と逆バージョンの組み合わせと言ったところでしょうか。


22600系+30000系 回送

暫くして、初っぱなに下り側で狙った「Ace」+「サニーカー」が出庫し難波へ送り込む為に同駅を通過。

そういえば、こういう新旧混合での組み合わせは一部では格差特急と呼ばれているんでしたっけ‥‥。

撮影する分には面白味があって良いんですがねー。


1026系(1027F) 快速急行神戸三宮行き

暫くして、先程のVH27編成「ならしかトレイン」+EE24編成が今度は阪神線直通快急運用として同駅を通過。

丁度、下り普通が同駅を発車した所だったので、ツーショット気味で撮影。

今回はこの組み合わせを2パターンも収穫できましたね。


80000系ひのとり 回送

暫くして、東花園から難波へ送り込まれる6両固定のHV編成が同駅を通過。

 と、東花園駅にて撮影を続けてきましたが、名物処はそこそこ狙えましたので

本日はこの「ひのとり」を最後に撮影記録を終了する事にします。

本日はこれまでです。


本日の投稿は以上です。
最後まで有難うございました!
ブログランキングに参加しております。
宜しければ、クリックをお願いします。<(_ _)>↓↓


にほんブログ村 鉄道ブログ 近鉄線へ

鉄道コム


0 件のコメント:

コメントを投稿