午前中の大阪線松塚駅での撮影の後、午後も大阪線内での撮影と言う事で今度は大和朝倉駅へと赴きました。
そういえば、ここは昨年5月の連休中の同じ日に撮影に訪れていますよね。
ただ、今回はその時と違い今日は生憎の雨空が朝から1日を通して広がっています。
ここは、撮影位置にホーム屋根があるので雨風をしのぎながら撮影に挑む事が出来ます。ただ、曇天なので
22600系+22000系 特急大阪難波行き 7304レ阪伊特急 大和朝倉駅に到着後、まずは同駅を通過するAce +ビスタカーを撮影。 上部のパンタ部分が雨をはじいてるのが良く分かります。 撮影開始の15時頃はまだまだ撮影が可能です。 |
2410系(2524F) 急行大阪上本町行き さらに続いて、同駅に急行が停車する為にゆっくりと接近。 こちらは、ホーム進入時を狙ってみました。 |
21000系アーバンライナーPlus 大阪難波行き 0163レ名阪乙特急 さらに続いて、同駅をUL8両が高速で通過。 こちらも、パンタ部分を見ると雨を弾いているのが見て取れます。 |
系(1539F) 急行大阪上本町行き 続いて、急行が同駅にゆっくりと接近。 こちらは、全て角屋根車両の組合せになりますね。 |
80000系ひのとり 大阪難波行き 064レ名阪甲特急 続いて、同駅を6両固定のHV編成が高速を通過。 うーん、「ひのとり」の前面ガラスは位置によって架線の影が反射するので悩ましい所なんですよね。 |
80000系ひのとり 名古屋行き 015レ名阪甲特急 暫くして、後ろを振り返ると下り運用のHV編成が高速で同駅に接近。 折角なので、こちらは縦カットにて狙ってみました。 |
2410系(2522F) 急行大阪上本町行き 暫くして、急行が同駅にゆっくりと接近。急行の撮影はこれを最後にして この後は、ひたすら特急車両をメインに狙っていきます。 |
23000系伊勢志摩ライナー 賢島行き 7503レ阪伊特急 暫くして、下り側をレッドカラーのISLが高速で通過。 こちらも、縦カットにて収穫。 |
23000系伊勢志摩ライナー 大阪難波行き 7404レ阪伊特急 続いて、上り運用としてイエロカラーのISLが同駅を通過。 ちょい雨が小康状態の中での撮影となりました。 |
21020系アーバンライナーNext 名古屋行き 0115レ名阪乙特急 次の上り特急を待つ間に、後ろを下り運用のNextが同駅を通過。 ただ、雲が厚いのと太陽が傾く時間帯なので結構暗めの出来栄えに。 |
21000系アーバンライナーPlus 大阪難波行き 0164レ名阪乙特急 続いて、今度は下り運用のULが同駅を通過。 こちらも露出が厳しいので、本当はやりたく無いのですが…SSを1/800まで落として狙ってきました。 ここは、カーブで前面部分が正面に来るのである程度SSを落としても撮影に耐える事が出来ます。 |
23000系伊勢志摩ライナー 京都行き 1400レ京伊特急 更に暫くして、レッドカラーのISLが京都方面行きとして同駅を通過。 |
80000系ひのとり 大阪難波行き 065レ名阪甲特急 またまた暫くした所に、8両固定のHV編成が同駅を通過。 徐々に薄暗さが広がってきたので、キットレンズの250mmに交換しギリギリF値を開けて(F5.6)の撮影ですがそれでも薄暗い感じがします‥‥。 こういう時は、85mm単焦点レンズを使いたい所ですが、争点距離が足りないのでここでは不向きなんですよね…。 |
50000系しまかぜ 京都行き 9400レ京伊特急 さらに続いて、京都方面に向かうSV編成が同駅を通過。 丁度、隣を下り運用のHV編成が通過。 怪しい露出環境ですが、近鉄特急看板列車同士のツーショットでこれを収穫。 |
30000系ビスタカー 特急大阪上本町行き 1502レ阪伊特急 暫くして、SSを更に1/640に落とした所にV編成が通過。 これでも目立った被写体ブレは感じさせないですね。 ただ、それでも薄暗い感じがしますが…。 今回、感度をISO1600にまで上げていますが、これ以上上げるとザラザラした感じが出るのであまりその選択はしたくないです。 |
23000系伊勢志摩ライナー 大阪難波行き 4500レ阪伊特急 更に暫くして、同駅を速達便充当のレッドカラーのISLが通過。 同時刻に下り運用の特急が同駅を通過中だったために、画面左側に思いっきり見切れています。 と、本当はこのまま撮影を継続したい所ですが、あまりにも撮影環境が悪くある程度は撮影が出来たので、 今回の大和朝倉駅での撮影記録はこれまでに致します。 今日の撮影記録もこれにて終了です。 |
本日の投稿は以上です。
最後まで有難うございました!
ブログランキングに参加しております。
宜しければ、クリックをお願いします。<(_ _)>↓↓
0 件のコメント:
コメントを投稿