2023年5月20日土曜日

近鉄南大阪線撮影記 布忍第2号踏切(布忍駅ー高見ノ里駅間)編

本日も午前中しか時間がないので軽めの撮影へと言うことで前回に続き、近鉄南大阪線へと赴くことに。
本日は、かつらぎ高原のツツジの時期に合わせて運用される臨時急行「葛城高原号」が運用されるので
午前中の下り列車を狙うために、高見ノ里駅近くの布忍第2号踏切へと赴きました。ちなみに同地へは始めて伺います。
また、本年度の「葛城高原号」を狙うのは、先月末に今川駅にて初日の下り運用を狙った以来となります。
同地だと晴れだと順光で狙えるかなと思い訪れたのですが、予報が外れて曇天となってしまいました。
ただ、せっかく訪れたので、葛城高原号を狙いつつ同路線の下り特急・急行・準急をメインに狙っていきたいと思います。

6020系(6071F) 準急河内長野行き

布忍第2号踏切に到着後、まずは試し撮りを兼ねて準急運用として同地を通過するC71編成を含む7両を撮影。

思いっきりどんよりとした天気で、感度をあげて露出不足に注意しながら撮影を続けます。

まぁ、ここは住宅街の中を駆け抜ける区間なので、晴れ間はともかく曇りだと余計暗くなりやすいのかな。


16000系 特急吉野行き

809レ

更に続いて、Y07編成の単独運用が同地を通過。

朝の時間帯だとY編成の遭遇率が高いですね。


6020系(6061F) 普通藤井寺行き

更に続いて、普通運用のC61編成+Mi編成が同地を通過。

今回は、特急・急行・準急を重点的に狙うので、普通はこれ以降はあまり狙わず撮影を進めていきます。


6020系(6205F) 準急河内長野行き

暫くして、U05編成を含む7両の長野線準急が同地を通過。


6620系(6623F) 急行吉野行き

更に暫くして、MT23編成充当の吉野線急行が同地を通過。

もう1本早かったら8両の運用を狙えたのですが、間に合いませんでした。


6020系(6025F) 準急橿原神宮前行き

更に続いて、C25編成充当の準急が同地を通過。


6407系(6411F) 臨時急行葛城高原号 御所行き

(その①)

暫くして、本日の1便目の第6841列車「葛城高原号」が同地に接近。

こちらは2パターンで狙います。まずは、それまでの構図で1枚。


6407系(6411F) 臨時急行葛城高原号 御所行き

(その②)

更に引目の画角にて1便目の「葛城高原号」をもう1カット。

今日の下り1便目はMi11編成+Mi05編成が充当となります。


6200系(6207F) 準急河内長野行き

続いて、準急運用のU07編成を含む8両が同地を通過。

こちらは、上り列車とすれ違ったのでツーショット気味にて撮影。


6407系(6409F) 準急河内長野行き

更に暫くして、再び長野線準急としてブツ8が同地を通過。

こちらはMi09編成+Mi21編成+Mi18編成+Mi22編成とMi編成重連となります。


6620系(6624F) 急行吉野行き

また暫くした所にMT24編成充当の急行が同地を通過。


6620系(6622F) 普通藤井寺行き

更に続いて、シングルアーム搭載車両のMT22編成が普通運用として同地を通過。


6020系(6067F) 準急橿原神宮前行き

続いて、引き気味の画角にて準急運用のC67編成+C編成を撮影。

一応、C編成の重連となります。


6020系(6073F) 普通藤井寺行き

更に続いて、同地をC73編成充当の普通が通過。

上り列車とすれ違ったので、ツーショット気味で撮影。


6020系(6053F) 準急河内長野行き

更に同地を通過する準急運用のC53編成も上りと少しすれ違い気味になったので

ツーショットで納める為に、望遠気味の画角にて撮影。

C編成同士の並びになります。


26000系さくらライナー 吉野行き

909レ

更に続いて、SL02編成が同地を通過。

やっぱり、前パンだと撮影がキツいんですよね‥。


6020系(6029F) 急行吉野行き

更に暫くして、C29編成充当の急行が同地を通過。


6200系(6209F) 準急橿原神宮前行き

更に続いて、U09編成充当の準急が同地を通過。


6407系(6407F) 臨時急行葛城高原号 御所行き

(その②)

続いて、第2便目の第6943列車「葛城高原号」としてMi07編成+Mi15編成が同地に接近。

こちらも2パターンで狙います。まずはそれまでの構図で1枚。


6407系(6407F) 臨時急行葛城高原号 御所行き

(その②)

さらに引目の画角にて葛城高原号運用のMi07編成+Mi15編成をもう1カット。

先月末の今川駅での撮影でもそうでしたが、今年の同列車は2便共にMi編成×2での運用で固まっているのですね。

昨年の撮影でも上下2便づつの運用でU編成等も入っていたのですが、今年はそう言う意向なんですかね。

そんな事で今回の「葛城高原号」の撮影は以上になるのですが、折角なので「シンフォニー」も狙う為もう少し撮影を続けます。



6020系(6039F) 急行吉野行き

暫くして、急行運用のC39編成が同地を通過。

こちらは、引き気味の画角にて撮影。

日中の下り急行の最終便になります。これ以降は区急運用に変わります。


16200系青の交響曲(シンフォニー) 吉野行き

9009レ

(その①)

更に暫くした所に、本日第1便目運用のSY01編成が同地に接近。

2パターン構成で狙う為、まずはそれまでの構図で1枚。


16200系青の交響曲(シンフォニー) 吉野行き

9009レ

(その②)

更にズームアウトして引目の画角にてSY01編成をもう1カット。

只でさえ車体の色が出にくい同列車ですが、それほど暗く沈まずに撮影が出来たかな。

今回の布忍第2号踏切での撮影は終始曇天の中での撮影となってしまいましたが、

お目当ての「葛城高原号」を2便共納めラストも決まった?ので、本日の撮影記録はこれにて終了です。


本日の投稿は以上です。
最後まで有難うございました!
ブログランキングに参加しております。
宜しければ、クリックをお願いします。<(_ _)>↓↓


にほんブログ村 鉄道ブログ 近鉄線へ

鉄道コム


0 件のコメント:

コメントを投稿