12400系+30000系 特急大阪難波止まり 7504レ阪伊特急 大阪難波駅に到着後、まずは終着駅に到着したサニーカー+ビスタカーによる汎用特急8両を撮影。 毎度の事になりますが、ここは少しカーブになっているので、同駅に停車する上り列車は撮影がしやすいです。 ただ、8両の列車の撮影に適しており、6両だとちょっと難易度が高いかな。 そして、逆に下り列車は撮影には不向きですね。 |
8810系(8916F) 急行難波止まり 続いて、奈良方面からの同駅止まりの急行運用のFL15編成を含む8両が停車。 夕方の時間帯は、8両運用の急行が多いです。また、今回は極力、8両編成の列車をメインに狙っていきます。 |
5820系(5724F) 準急大阪難波止まり 続いても8両の列車として、同駅止まりの準急運用のEH24編成+EE編成が停車。 |
1026系(1026F) 快速急行神戸三宮行き 更に続いて、阪神線方面に向かう快急運用のVH26+EE編成が同駅に停車。 平日のラッシュアワーの時間帯なので利用客の数が多いですね。 |
21000系アーバンライナーPlus 大阪難波止まり 0165レ名阪乙特急 暫くして、同駅止まりのUL6両が同駅に停車。 うーん、やっぱり6両だとちょっと撮りづらいんですよね。 |
8400系(8357F) 急行難波止まり 暫くして、L07編成+FL15編成充当の奈良線急行が同駅に停車。 ここまでは、隣の2番線ホームに下り列車が停車しない中で撮影ができています。 |
80000系ひのとり 大阪難波止まり 066レ名阪甲特急 続いて、隣の2番線ホームに先程のNN編成が折り返しとして停車する所に、8両固定のHV編成が同駅に停車。 |
1252系(1272F) 準急大阪難波止まり 暫くして、今度は先のL07編成が2番線ホームに停車する所に、VE72編成充当の準急が停車。 どうせなら、8000系列のツーショットを狙いたかったところです。 |
50000系しまかぜ 大阪難波止まり 7600レ阪伊特急 暫くして、伊勢方面からのSV03編成が同駅に停車。 難波着なので、客扱い終了後に同駅を後にします。 更にその後ろの方(日本橋駅方面)に奈良線急行がゆっくりと迫っているのが見えます。 |
1031系(1031F) 急行難波止まり 続いて、VE31編成を含む8両の急行が同駅に停車。 こちらは、上りULが停車する中での入線となりました。 上りが6両だとまだ撮影がしやすいです。 |
阪神1000系(1257F) 快速急行神戸三宮行き 更に暫くして、阪神のラッピング車両充当の快急が同駅に停車。 阪神車両は近鉄車両より全長が短いので、8両でも後ろよりの位置に停車します。 |
5800系(5805F) 準急大阪難波止まり 更に暫くして、同駅に停車する準急運用のDH05編成。 種別は違いますが、角屋根同士のツーショットとなります。 |
30000系+30000系 特急大阪難波止まり 7604レ阪伊特急 暫くして、2番線ホームに下り列車が居ない隙に、V重連が同駅に停車。 まぁ、このあと直ぐに下りが入線してくるのですが、一瞬の隙を狙う事が出来ました。 以前、同駅でV重連を狙ったときは、隣に停車中の下りがいて、上手く撮影ができなかったんですよね。 |
80000系ひのとり 回送 続いても特急車両として、送り込みの6両固定のHV編成が同駅に停車。 後ろの方に見える日本橋駅に後続列車の姿が見えます。 |
8400系(8353F) 急行難波止まり 更に続いて、同駅止まりの急行運用のL03編成+X64編成が同駅に停車。 オール丸屋根車両の組み合わせになります。 |
5800系(5802F) 普通尼崎行き 更に続いて、阪神線直通の普通としてDH02編成「デボ1型復刻塗装」が同駅に停車。 本日の撮影で唯一の近鉄ラッピング車両の撮影となります。 ただ、手持ちで離れた位置から撮影したので、ちょいブレていますが‥‥。 |
21020系アーバンライナーNext 大阪難波止まり 0166レ名阪乙特急 更に続いて、同駅止まりの「Next」が停車。 後ろの方に、阪神ラッピング車両(阪神線直通普通)がチラッと見えますが、今回はスルーします。 と、ここまで撮影を続けて来ましたが、今回はこの辺で撮影を終了しようと思います。 |
0 件のコメント:
コメントを投稿