2023年5月26日金曜日

近鉄難波線撮影記 大阪難波駅編 (2023/05/26号)

本日は本業の方が早くに終わり、時間が出来たと言うことで軽めの撮影へと出向くことにしました。
今回は、平日夜の様子と言うことで、近鉄大阪難波駅へと赴き3番線ホームの同駅止まりの
大阪線特急・奈良線急行・区準神戸三宮方面に向かう快急をメインに撮影を行います。同駅での撮影は今年の2月以来になりますが、
今回は、「しまかぜ」や「ビスタカー」重連等が同駅に発着する時間帯を狙っての撮影記録となります。
この時間帯は、ダイヤが変わってからは撮影には訪れていないですね。

12400系+30000系 特急大阪難波止まり

7504レ阪伊特急

大阪難波駅に到着後、まずは終着駅に到着したサニーカー+ビスタカーによる汎用特急8両を撮影。

毎度の事になりますが、ここは少しカーブになっているので、同駅に停車する上り列車は撮影がしやすいです。

ただ、8両の列車の撮影に適しており、6両だとちょっと難易度が高いかな。

そして、逆に下り列車は撮影には不向きですね。


8810系(8916F) 急行難波止まり

続いて、奈良方面からの同駅止まりの急行運用のFL15編成を含む8両が停車。

夕方の時間帯は、8両運用の急行が多いです。また、今回は極力、8両編成の列車をメインに狙っていきます。


5820系(5724F) 準急大阪難波止まり

続いても8両の列車として、同駅止まりの準急運用のEH24編成+EE編成が停車。


1026系(1026F) 快速急行神戸三宮行き

更に続いて、阪神線方面に向かう快急運用のVH26+EE編成が同駅に停車。

平日のラッシュアワーの時間帯なので利用客の数が多いですね。


21000系アーバンライナーPlus 大阪難波止まり

0165レ名阪乙特急

暫くして、同駅止まりのUL6両が同駅に停車。

うーん、やっぱり6両だとちょっと撮りづらいんですよね。


8400系(8357F) 急行難波止まり

暫くして、L07編成+FL15編成充当の奈良線急行が同駅に停車。

ここまでは、隣の2番線ホームに下り列車が停車しない中で撮影ができています。


80000系ひのとり 大阪難波止まり

066レ名阪甲特急

続いて、隣の2番線ホームに先程のNN編成が折り返しとして停車する所に、8両固定のHV編成が同駅に停車。


1252系(1272F) 準急大阪難波止まり

暫くして、今度は先のL07編成が2番線ホームに停車する所に、VE72編成充当の準急が停車。

どうせなら、8000系列のツーショットを狙いたかったところです。


50000系しまかぜ 大阪難波止まり

7600レ阪伊特急

暫くして、伊勢方面からのSV03編成が同駅に停車。

難波着なので、客扱い終了後に同駅を後にします。

更にその後ろの方(日本橋駅方面)に奈良線急行がゆっくりと迫っているのが見えます。


1031系(1031F) 急行難波止まり

続いて、VE31編成を含む8両の急行が同駅に停車。

こちらは、上りULが停車する中での入線となりました。

上りが6両だとまだ撮影がしやすいです。


阪神1000系(1257F) 快速急行神戸三宮行き

更に暫くして、阪神のラッピング車両充当の快急が同駅に停車。

阪神車両は近鉄車両より全長が短いので、8両でも後ろよりの位置に停車します。


5800系(5805F) 準急大阪難波止まり

更に暫くして、同駅に停車する準急運用のDH05編成。

種別は違いますが、角屋根同士のツーショットとなります。


30000系+30000系 特急大阪難波止まり

7604レ阪伊特急

暫くして、2番線ホームに下り列車が居ない隙に、V重連が同駅に停車。

まぁ、このあと直ぐに下りが入線してくるのですが、一瞬の隙を狙う事が出来ました。

以前、同駅でV重連を狙ったときは、隣に停車中の下りがいて、上手く撮影ができなかったんですよね。


80000系ひのとり 回送

続いても特急車両として、送り込みの6両固定のHV編成が同駅に停車。

後ろの方に見える日本橋駅に後続列車の姿が見えます。


8400系(8353F) 急行難波止まり

更に続いて、同駅止まりの急行運用のL03編成+X64編成が同駅に停車。

オール丸屋根車両の組み合わせになります。


5800系(5802F) 普通尼崎行き

更に続いて、阪神線直通の普通としてDH02編成「デボ1型復刻塗装」が同駅に停車。

本日の撮影で唯一の近鉄ラッピング車両の撮影となります。

ただ、手持ちで離れた位置から撮影したので、ちょいブレていますが‥‥。


21020系アーバンライナーNext 大阪難波止まり

0166レ名阪乙特急

更に続いて、同駅止まりの「Next」が停車。

後ろの方に、阪神ラッピング車両(阪神線直通普通)がチラッと見えますが、今回はスルーします。

と、ここまで撮影を続けて来ましたが、今回はこの辺で撮影を終了しようと思います。


本日の投稿は以上です。
最後まで有難うございました!
ブログランキングに参加しております。
宜しければ、クリックをお願いします。<(_ _)>↓↓


にほんブログ村 鉄道ブログ 近鉄線へ

鉄道コム


0 件のコメント:

コメントを投稿