2023年5月21日日曜日

近鉄南大阪線撮影記 今川駅上り運用編 (2023/05/21号)

本日は昨日と違い、午後から時間が出来たので撮影記録へと出向く事にしました。そして、今日も昨日に続き
近鉄南大阪線での撮影と言う事で、今川駅へとやってきました。同駅は先月末にも撮影に訪れた所です。
その時は、午前中の下り運用及び「葛城高原号」を狙いましたが、今回はその逆で午後の上り運用を狙おうと思います。
丁度今日が、「葛城高原号」の臨時最終日なので、それを狙いつつ同駅を通過する特急・急行・準急をメインに狙っていきます。
この時期になると、同駅は15時過ぎから上り側が順光で狙う事が出来ます。今日は晴天に恵まれているので丁度良かったです。

26000系さくらライナー 大阪阿部野橋行き

4408レ

今川駅に到着後、まずは同駅を通過するSL01編成を撮影。

丁度、隣の下り線ホームから下り普通が発車する中での通過です。
この駅で上りを狙うのは、一昨年ぶりになるのですが、今回は以前と違い少し駅端から離れた場所にて狙いを定めます。

6400系(6504F) 準急大阪阿部野橋行き

続いて、同駅を長野線方面からの準急としてMi04編成を含む5両が通過。

ここは、特急及び急行が通過時に待避中の普通が居ないのですが、準急は待避待ちが居るので

その時は撮影ポジションを変えて狙っていきます。


16000系 回送

続いて、不意に現れたY08+Y51編成の回送。
河内天美からの下り運用の為の送り込みですが、同駅に停車せずにそのまま阿部野橋に向かうのですね。

6020系(6130F) 準急大阪阿部野橋行き

さらに続いて、古市駅発の準急運用のC39編成が同駅を通過。

ここ、頑張れば、画面右下にホームの一部が見切れずに撮れるのですが、

今回はあまり気にせずに狙っていこうと思っています。



6620系(6721F) 急行大阪阿部野橋行き

さらに続いて、急行運用のMT21編成が同駅を高速で通過。

画面右下に若干ホームの一部が見切れていますが、無理に切らない方がすっきりとした構図になるように思えます。


6620系(6721F) 急行大阪阿部野橋行き

ついでに、引き目の画角にてMT21編成をもう1カット。

引きも引きで良い感じで狙えますが、この後は、一枚勝負で撮影を続けていきます。



6407系(6510F) 準急大阪阿部野橋行き

続いて、長野線からの準急としてMi10編成を含む5両が同駅を通過。



6600系(6701F) 準急大阪阿部野橋行き さらに続いて、FT01編成を含む5両の準急が同駅を通過。

6620系(6727F) 急行葛城高原号 あべの橋行き

さらに続いて、上り1便目の第7540列車としてMT27編成が同駅を通過。

ちょっと、ピントが甘い出来になってしまいました。

朝の下り運用では、Mi編成が充当されていましたが、上りではそれ以外が充当なんですね。


6020系(6135F) 準急大阪阿部野橋行き

続いて、古市駅発の準急としてC49編成が同駅を通過。

やっぱり、丸屋根車両の方がしっくりと来ますね。

6020系(6132F) 急行大阪阿部野橋行き

さらに続いても丸屋根車両として、急行運用のC43編成が同駅を通過。


6600系(6703F) 準急大阪阿部野橋行き

さらに続いて、準急運用のFT03編成+Mi13編成が同駅を通過。

こちらは、ブツ4での運用となります。


16000系 特急大阪阿部野橋行き

4508レ

続いて、同駅をY09編成が通過。


6820系(6922F) 準急大阪阿部野橋行き

さらに続いて、準急運用のAY22編成+C35編成が同駅を通過。

南大阪線にて数少ないシリーズ21が充当。

ここまでは、普通以外の種別を狙ってきましたが、ここからは特急と急行に絞って狙っていきます。


6020系(6136F) 急行大阪阿部野橋行き

続いて、同駅をC51編成充当の急行が高速で通過。

ちなみに、ここ時期にもよりますが、17時を過ぎてくると周囲の建物の影が線路上に伸びてくるんですよね…。

陰に被られない様に注意しながら撮影を続けます。


16200系青の交響曲(シンフォニー) 大阪阿部野橋行き

9608レ

暫くして、本日の運用最終便のSY01編成が同駅を通過。
夕方の光線は良い色が出ますよね。

16010系 回送

暫くして、河内天美から阿部野橋への送り込みとしてY11編成が同駅を通過。

6020系(6134F) 急行大阪阿部野橋行き

暫くして、ちょい強い露出になりつつも急行運用のC47編成が同駅を通過。


26000系さくらライナー 大阪阿部野橋行き

4608レ

更に暫くして、SL02編成が同駅を通過。
本日2度目の「さくらライナー」の撮影なので、こちらは引き目の画角にて撮影。
ホームと端の柵が気にならなければ、引きでも良い感じで狙えますね。

6200系(6308F) 急行葛城高原号 大阪阿部野橋行き

(その①)

更に暫くして、上り第2便目の第7740列車「葛城高原号」充当のU15編成が同駅委を通過。

薄い光線が当る中での通過です。折角なのでこちらは2パターンで狙います。
まずは望遠気味の画角で1枚。

6200系(6308F) 急行葛城高原号 大阪阿部野橋行き

(その②)

更に引き目の画角にてU15編成充当の「葛城高原号」をもう1カット。

シビアな状況でしたが、なんとか最終便の同列車を狙う事が出来ました。

本年度の運用はこれで最後なのかな?

という事で、今回も長々と撮影を続けてきましたが、最終便を狙えたので本日の撮影記録はこれにて終了です。


本日の投稿は以上です。
最後まで有難うございました!
ブログランキングに参加しております。
宜しければ、クリックをお願いします。<(_ _)>↓↓


にほんブログ村 鉄道ブログ 近鉄線へ

鉄道コム


0 件のコメント:

コメントを投稿