2023年5月8日月曜日

近鉄大阪線撮影記 高田第7号踏切(松塚駅ー大和高田駅間)編(2023/05/08号)

大型連休が終わり、日常が始まりましたが私は遅い連休を送っています。昨日は1日中雨に見舞われましたが、
今日は比較的天気に恵まれました。午後からは晴れ間も見えてきましたが、風が強く気温もそんなに高くなく、
むしろ少し肌寒い感じがしますね。猛暑よりはましですが‥‥。そんな事で午前中はゆっくりと過ごし
午後からの撮影と言う事で、近鉄大阪線松塚駅周辺の高田第7号踏切へやってきました。同路線同駅は昨日に続いてですね。
昨日は駅撮りがメインでしたが、今日は沿線撮影がメインですね。さて、折角の晴れ間なので順光化の上り列車を狙っていこうと思います。
ここは、去年同じ時期に2回ほど訪れているのですが、どちらも曇り空の中での撮影でしたので今回こそは
晴れ間の中で夕方の「ビスタカー」重連等を狙いたい所なんですが、今日もちょっと怪しい感じですね。
まぁ、折角の時間を無駄にせずに、撮影に挑んでいきます。

23000系伊勢志摩ライナー 大阪難波行き

7304レ阪伊特急

高田第7号踏切に到着後、まずは同地を通過するレッドカラーのISLを撮影。
以前の様に奥に見える松塚駅を通過し登り勾配に差し掛かっている所を狙っていきます。
ちなみに、到着時点では雲で光線が少し遮られた状態です。

5820系(5351F) 急行大阪上本町行き

暫くして、急行運用のDF51編成が同地を通過。

少しの間、急行も合間に撮影していきます。

そして、雲から強めの光線が差し込んできました。


21020系アーバンライナーNext 大阪難波行き

0163レ名阪乙特急

暫くして、「Next」が所定の乙特急が同地を通過。
この時間帯は、側面がやや陰りやすいのですが、まだ許容範囲ですね。

80000系ひのとり 大阪難波行き

064レ名阪甲特急

更に暫くして、8両固定のHV編成が同地を通過。
「ひのとり」の長編成は迫力があります。

1422系(1524F) 急行大阪上本町行き

更に暫くして、VW22編成を含む角屋根車両6両の急行が同地を通過。


モト90形 (97・98)

(その①)

更に暫くして、思わぬ収穫物として、近鉄電動貨車が同地を通過。
五位堂への回送かな?折角なので2パターンで狙います。
まずは、それまでの構図で1枚。

モト90形 (97・98)

(その②)
更に引き気味の画角でもう1カット。
荷台部分には台車等が無いので、送り込みか試運転になるのかな。
この子は何だかロボットアニメに出てきそうな見た目ですよね。

30000系ビスタカー 特急大阪難波行き

7404レ阪伊特急

更に暫くして、同地をV編成単独が通過。
時間が経つにつれて、側面と足回りにも光線が当ってきました。

21000系アーバンライナーPlus 大阪難波行き

0164レ名阪乙特急

更に暫くして、少し広めの画角にした所に、ULが通過。

80000系ひのとり 大阪難波行き

065レ名阪甲特急

更に暫くして、6両固定のHV編成が同地を通過。

1254系(1354F) 急行大阪上本町行き

続いて、VC54編成を含む6両の急行が同地を通過。

先程から、急行の撮影は省いていたのですが、よく見たらブツ6だったので急いで撮影。
後ろの4両の車番も記録すれば良かったな…。大阪線でブツ6は少し珍しいのでは?

22000系+30000系 特急大阪難波行き

7504レ阪伊特急

更に暫くして、流れてきた雲で光線が弱まった所にACE +ビスタカーによる汎用特急8両が同地を通過。
この組合せも中々見ごたえがあります。

21000系アーバンライナーPlus 大阪難波行き

0165レ名阪乙特急

更に暫くして、再びULが同地を通過。
丁度、下り区準が松塚駅に停車中だったのでそれも構図に入れつつ撮影。

80000系ひのとり 大阪難波行き

066レ名阪甲特急

しっば楽して、先程よりも光線が弱まった中を8両固定のHV編成が同地を通過。
この直前に下り特急が同地に迫って来たのですが、なんとか被られずに狙う事が出来ました。

30000系ビスタカー 特急大阪上本町行き

1602レ阪伊特急

更に暫くして、上本町止まりのV編成が同地を通過。
露出が厳しい!

50000系しまかぜ 大阪難波行き

7600レ阪伊特急

またまた暫くして、大阪難波行きのSV編成が同地を通過、
かなり弱い光線が当る中でなんとか収めれました。
ここに来ると、毎回こんな感じですね…。

30000系+30000系 特急大阪難波行き

7604レ阪伊特急

更に暫くして、ギリギリ許容範囲の中、V重連が同地を通過。
完全に薄暗い中での撮影となってしまいました。
ISO1600・SS1/1000・F5.6とギリギリの設定ですが、無理があったかな…。
まぁ、これもこれで味があって良いかな‥‥?
と、平日名物の「ビスタカー」重連を一応狙えたという事で本日の撮影記録を終了したいと思います。

本日の投稿は以上です。
最後まで有難うございました!
ブログランキングに参加しております。
宜しければ、クリックをお願いします。<(_ _)>↓↓


にほんブログ村 鉄道ブログ 近鉄線へ

鉄道コム

0 件のコメント:

コメントを投稿