2021年7月12日月曜日

近鉄南大阪線撮影記 二上神社口駅編(2021/07/12号)

午前中の河内天美駅周辺での撮影に続いて南大阪線内での撮影記録です。午前中は時より晴れ間もあったのですが、
午後は一転して雨模様にかわってしまいました。雨を凌げる場所と言う事で二上神社口駅へとやって来ました。
ここは今年3月以来の訪問となります。ここは構内踏切から上り列車を狙う事が出来、ホーム屋根に覆われているので
雨を防ぐ事が出来ます。ただ、横風が吹かれたら少し厳しめですね。
同駅では、上り列車をメインにしつつ合間に下り列車の撮影も行っていきます。

6200系(6203F) 区間急行橿原神宮前行き

同地到着後、まずは下り区急運用のU03編成を撮影。若干雨が降っており、

しかも露出が少し厳しめです。


16200系青の交響曲(シンフォニー) 大阪阿部野橋行き

9208レ

続いて、同駅を通過する本日第2便目のシンフォニーを撮影。

ここで、この構図で撮影するのは実は3度目になるんです。

線路上の雑草が以外に目立ちますね。


6020系(6025F) 準急橿原神宮前行き

続けて、同駅に進入する下り準急運用のC25編成。


6600系(6704F) 準急大阪阿部野橋行き

C25編成が同駅を出発と同時に今度は、上り準急運用のFT04編成が同駅に進入してきました。

同駅は、上下各種列車が少し合間を置いてすれ違うポイントになっています。


16000系 特急吉野行き

1309レ

続けて、同地を通過するY編成を縦カットで撮影。


6020系(6134F) 区間急行大阪阿部野橋行き

続いて、同駅を通過する上り区急運用のC47編成。


6020系(6069F) 区間急行橿原神宮前行き

上り区急が通過中に下り区急のC69編成が同駅に接近。

C69編成がちょい奥目ですが、上下列車のすれ違いの様子を納めれました。


6432系(6532F) 準急大阪阿部野橋行き

続けて同駅に接近する準急運用のMi32編成。

休日運用では、3~4両編成の運用が目立ちましたが、平日の日中は2両での運用が主体なんですね。

ちなみに、同駅はダイヤ変更に伴い毎時4本の停車列車が、2本に削減されました。


6600系(6602F) 準急橿原神宮前行き

同時刻、後ろを振り向くと、下り準急運用のFT02編成が同駅ホームに進入中だったので

これを納めました。

上りが通過後に少し間を置いて下りがやってきたり、直ぐにやって来たりと両方を狙おうとすると、タイミングを計るのが大変です。

ただ、あまり被られることは無いですね。


6620系(6621F) 区間急行橿原神宮前行き

続けて、下り区急運用のMT21編成が同駅を通過。

小雨が若干降っているために、露出が少しきつめです。


6020系(6133F) 区間急行大阪阿部野橋行き

下り区急通過直ぐに、上り区急運用のC45編成が同駅を通過。

慌てて撮影したので、引目の画角のカットになっています。


16400系ACE 特急大阪阿部野橋行き

4308レ

続けて、上り特急のACEが同駅を通過。

同路線に置いて、特急は平日の日中運用でも毎時1本が設定されています。

ただ、15時台の橿原神宮前駅を発着便は特急運用は設定されていません。


6620系(6624F) 準急橿原神宮前行き

少し間を置いた所に、下り準急運用のMT24編成が同駅に進入。


6020系(6123F) 準急大阪阿部野橋行き

続けて、同駅に進入する上り準急運用のC25編成。


16200系青の交響曲(シンフォニー) 吉野行き

9409レ

続けて、折り返しのシンフォニーが同駅を通過。


6419系(6520F) 区間急行大阪阿部野橋行き

それまで、小雨が降ったりしていたのですが、降り止んだあとに、上り区急運用のMi20編成が

同駅を通過。


6020系(6047F) 区間急行橿原神宮前行き

続けて、下り区急運用のC47編成が同駅を通過。

若干パンタが切れ気味ですが、各種列車を撮影して満足したので今日はここまでにします。

本日の撮影記録は以上になります。



本日の投稿は以上です。
最後まで有難うございました!
ブログランキングに参加しております。
宜しければ、クリックをお願いします。<(_ _)>↓↓


にほんブログ村 鉄道ブログ 近鉄線へ

鉄道コム


0 件のコメント:

コメントを投稿