本日の投稿は3/9(日)撮影分の後日投稿その①です。
この日は午前中に近鉄奈良線額田駅周辺にて朝の上り運用を狙った後に引き続き同路線での撮影を続ける為に奈良県側に移動。
午後からは大和西大寺駅ー新大宮駅の区間の撮影地を2カ所を訪れようと思います。
そんな事で、まずは西大寺駅近くの西大寺第1号踏切を訪問。同地に訪れるのは2023年3月以来になります。
ここは側面から上り列車を狙うのに適した場所になるのですが、時期によっては雑草に覆われて撮影に適さない事があります。
今回は、周辺にて除草作業が行われた為か撮影がしやすくなっていたので同地を訪れました。
8A系(403F) 急行大阪難波行き 西大寺第1号踏切に到着後、早速新型車両が充当する上り運用として奈良線急行運用の8A03編成+VE編成が同地を通過。 今回、同地を訪れたのが12時半過ぎなんですが、その時間帯だとまだ前面に光線が当たらず陰ってしまいます。 |
阪神1000系(1258F) 快速急行神戸三宮行き 暫くして、阪神ラッピング車両充当の快急(阪神線直通)が同地を通過。 こちらの車両は朝は奈良線快急運用に就いていましたが、午後からは阪直運用に。 暫くは、前面が影で暗くならないように露出をあげて撮影を続けます。 |
8600系(8614F) 急行京都行き 更に暫くして、京都線急行運用としてX64編成+VE編成が同地を通過。 上り運用は、基本的に前パンのVE及びEE編成が前に来る事が多いので逆編成は有り難いです。 |
8600系(8609F) 急行大阪難波行き 暫くして、今度は奈良線急行としてX59編成+VE編成が同地を通過。 午後は、逆編成が多めですね。 |
1026系(1027F) 快速急行神戸三宮行き 更に暫くして、阪神線直通の快急運用としてVH27編成「ならしかトレイン」+EE編成が同地を通過。 前面に露出を合わせると、とうしても周りが白く飛んでしまいます。 |
8600系(8622F) 急行京都行き 更に暫くした所に、京都線急行運用のX72編成+VE編成が同地を通過。 |
5820系(5724F) 快速急行神戸三宮行き 更に同地を、DH24編成「阪神なんば線開業15周年」ロゴ付き+EE編成が同地を通過。 |
8A系(407F) 普通大阪難波行き 続いて快急や急行の合間に奈良線普通運用として8A07編成+VE編成が同地を通過。 こちらも少し白飛び感がありますが、新型車両の塗装は少し光を吸収しやすいので、この位が丁度いいかも。 |
8600系(8610F) 急行大阪難波行き 更に同地をX60編成+EE編成充当の奈良線急行が同地を通過。 この日は嬉しい事に逆編成が多めですね。 |
8A系(111F) 普通奈良行き 更に、後ろを振り返ると下り列車として奈良線普通の8A11編成+VE編成が通過。 ここは上下列車共に撮影が可能な場所になるのですが、これ以降はひたすら上り列車を狙っていきます。 |
5820系(5721F) 快速急行神戸三宮行き 続いて、DH21編成+VE編成充当の阪神線直通の快急が同地を通過。 時間が立つにつれて少しづつ前面にも光線が当たるようになってきました。 |
19200系あをによし 京都行き 9306レ京奈特急 さらに同地を京都方面に向かうSA01編成が同地を通過。 向かって左側は少し暗くなってますが、全体的にはバランスが良い露出だと思います。 |
5800系(5802F) 快速急行神戸三宮行き 暫くして、標準塗装に戻ったDH02編成+EE編成充当の快急(阪神線直通)が同地を通過。 まだ前面部分が半分ぐらい陰ってますが、許容範囲なのでここからは適正露出にして狙いを定めていきます。 |
8600系(8618F) 急行大阪難波行き 更に、奈良線急行運用としてX68編成+VE編成が同地を通過。 |
22000系+22000系 特急京都行き 1406レ京奈特急 続いて、京都方面に向かう特急4両としてACE+ACEが同地を通過。 |
8A系(403F) 急行京都行き さらに同地を初っ端に撮影した8A03編成+VE編成が同地を通過。 先程は奈良線急行に就いていましたが、今度は京都線急行運用として過ぎ去っていきました。 |
5800系(5801F) 快速急行神戸三宮行き 更に、阪神線直通の快急としてDH01編成「志摩スペイン村ラッピングトレイン」+EE編成が同地を通過。 |
8600系(8619F) 急行大阪難波行き 更に同地を8000系列唯一の6両固定であるX69編成が奈良線急行運用として通過。 と、ここまで西大寺第1号踏切にて撮影を続けてきましたが、今回はこれにて切り上げとなります。 この後は、更に新大宮駅方面に徒歩で移動して奈良線での撮影を続けます。 |
近鉄奈良線撮影記 平城宮跡編に進む⇛
0 件のコメント:
コメントを投稿