2025年3月24日月曜日

近鉄大阪線撮影記 耳7号踏切編 (2025/03/22号)

本日の投稿は3/22(土)撮影分の後日投稿になります。
この日は先週末とうって変わって1日を通して晴天に恵まれ気温も高めとなりました。
今回は前回に続き近鉄大阪線での午前中の下り列車を狙いとして奈良県側の区間として
大福駅周辺の耳成第7号踏切へと赴きました。同地を訪れるのは昨年11月以来になります。
ここもちょこちょこ訪れる撮影地になりますが、今回も何時ものように名古屋方面及び伊勢方面に向かう
特急をメインにしつつ合間に急行等の一般型車両も狙いつつ、23000系のラッピング列車を狙います。


80000系ひのとり 名古屋行き
009レ名阪甲特急
(その①)
耳成第7号踏切に到着後、まずは同地を通過する8両固定のHV編成を撮影。
早速、2パターン狙いでと言う事で、まずは望遠気味の画角を1枚。

80000系ひのとり 名古屋行き
009レ名阪甲特急
(その②)
更に引き気味の画角にて同地を通過する8両固定のHV編成をもう1カット。
ここは、300~100mm位の焦点距離で自由に画角を決めて撮影が出来ます。

5200系(5154F) 急行青山町行き
暫くして、VX04編成を含む急行6両が同地を通過。
こちらは上り運用の「ひのとり」に被られつつの撮影に。
まあ、大阪線を代表する車両同士のツーショットと言うことで。

23000系伊勢志摩ライナー 鳥羽行き
6903レ阪伊特急
更に暫くして、上本町発のISL(レッドカラー)が同地を通過。

23000系伊勢志摩ライナー 賢島行き
3901レ阪伊特急
更に続いてもレッドカラーのISLとして、難波発の速達便が同地を通過。
大和八木から先の区間は「伊勢志摩ライナー」は2本続けて過ぎ去っていきます。 
先程の鳥羽行きは望遠気味の画角で狙いましたが、こちらは引目の画角で撮影。

2610系(2624F) 急行名張行き
暫くして、X24編成を含む急行6両が同地を通過。
こちらは、引き気味の画角のみで。

5820系(5751F) 区間準急大和朝倉行き
続いて同地を大阪線にて数少ないシリーズ21のDF51編成が充当する区準が同地を通過。
同種車両のDF52編成は只今、ラッピングを施されているので、今の大阪線でこの塗装を見れるのは希少ですね。
まぁ、奈良線では嫌ってほど見る塗装ではありますが‥笑

21000系アーバンライナーPlus 名古屋行き
0109レ名阪乙特急
更に同地を名古屋方面に向かうUL6両が通過。

23000系「ミジュマルライナー」 賢島行き
901レ京伊特急
(その①)
そして更に、京都線から伊勢方面に向かうポケモンラッピングのiL02編成が同地に接近。
まずは、望遠気味の画角にて1枚。

23000系「ミジュマルライナー」 賢島行き
901レ京伊特急
(その②)
更に引き気味の画角にてiL02編成をもう1枚。
まぁ、側面のラッピングを見せようとすると、出来るだけ引目が良いですね。
因みに何ですが、この日の同ラッピング車両は賢島に到着後は名伊特急の運用に入りました。
その後、名古屋エリアでの運用が1週間近く続くようなので、近畿エリアで見れるのは少しの間お預けになります。

2610系(2622F) 急行伊勢中川行き
暫くして、X22編成を含む急行6両が同地を通過。
お目当てのポケモンラッシングは狙い終えましたが、またまだ同地での撮影は続きます。

30000系ビスタカー 特急鳥羽行き
905レ阪伊特急
更に暫くして、伊勢方面に向かうV編成が同地を通過。
こちらは、望遠気味の画角にて撮影。

2610系(2620F) 区間準急大和朝倉行き
続いて、丸屋根車両の区準としてX20編成+W20編成が同地を通過。
こちらは逆に、引き気味の画角にて撮影。

30000系+22000系 特急賢島行き
7003レ阪伊特急
(その①)
更に、伊勢方面に向かう特急6両としてビスタカー+ACEが同地に接近。

30000系+22000系 特急賢島行き
7003レ阪伊特急
(その②)
更に引き目の画角にて、ビスタカー+ACEをもう1カット。

2610系(2616F) 急行青山町行き
暫くして、X16編成を含む急行6両が同地を通過。
ここから暫くは、望遠気味の画角にて撮影が続きます。

80000系ひのとり 名古屋行き
0310レ名阪甲特急
更に暫くして、6両固定のHV編成が同地を通過。
こちらは、先のダイヤ変更で増便された名阪特急になります。

50000系しまかぜ 賢島行き
9001レ京伊特急
更に暫くして、京都方面からのSV編成が同地を通過。
こちらは、上り列車と少し絡ませつつ撮影。

21000系アーバンライナーPlus 名古屋行き
0110レ名阪乙特急
(その①)
更に同地に、UL8両が接近。
こちらは2パターン狙いとして、まずは望遠気味の画角で1枚。

21000系アーバンライナーPlus 名古屋行き
0110レ名阪乙特急
(その②)
さらに引き気味の画角にてUL8両をもう1カット。
「アーバンライナー」の8両も中々迫力があります。

50000系しまかぜ 賢島行き
7001レ阪伊特急
(その①)
そして、更に難波発のSV編成が同地に接近。
こちらも2パターン狙いとして、まずは望遠気味の画角で1枚。

50000系しまかぜ 賢島行き
7001レ阪伊特急
(その②)
さらに引き気味の画角にて、SV編成をもう1カット。
そう言えば、気が付けば「しまかぜ」もデビューしてから今年で12年も立つんですよね。
それでも同特急の人気は健在ですね。

30000系+22600系 特急鳥羽行き
1005レ阪伊特急
更にもう少し撮影をという事で、伊勢方面に向かう特急6両としてビスタカー+Aceが同地を通過。
午前11時前後になると、前面が影っぽくなってきました。

80000系ひのとり 名古屋行き
011レ名阪甲特急
更に、名古屋方面に向かう6両固定のHV編成が同地を通過。
先程から、引き目の画角にて撮影を続けています。

2800系(2805F) 急行名張行き
そして更に、AX05編成を含む丸屋根車両6両の急行が同地を通過。
と、ここまで耳成第7号踏切にて撮影を続けてきましたが、今回はこの急行で撮影を終えます。
この日は午後から所用があったので、3/22㈯分の撮影記録はこれにて終了となります。

本日の投稿は以上です。
最後まで有難うございました!
ブログランキングに参加しております。
宜しければ、クリックをお願いします。<(_ _)>↓↓


にほんブログ村 鉄道ブログ 近鉄線へ

鉄道コム


0 件のコメント:

コメントを投稿