2025年3月15日土曜日

近鉄大阪線撮影記 長瀬第2号踏切編 (2025/03/15号)

金曜日は気温も高く晴天に恵まれていましたが、週末になった瞬間に荒れ模様となってしまいました。
本日は朝から曇天とした天気ではありますが、せっかく午前中に時間ができたので何時ものように
曇りの日だからこそ訪れる場所にということで、近鉄大阪線長瀬駅周辺の長瀬第2号踏切にへと足を運びました。
同地に訪れるのは昨年の2月以来で、一応はお昼頃に順光にはなるのですが周辺は住宅地なので影が気になるところです。
今回は週末朝の下り列車として、名古屋方面と伊勢方面に向かう特急をメインに狙っていきます。


30000系ビスタカー 特急宇治山田行き
805レ阪伊特急
長瀬第2号踏切に到着後、まずは同地を通過するV編成を試し撮り。
ご覧のように撮影環境としては適していない天気ですが、許容範囲(ISO1600)まで感度を上げて撮影を続けます。

5200系(5154F) 急行青山町行き
続いて、伊勢方面に向かう急行運用としてVX04編成を含む6両が同地を通過。
2月のダイヤ変更で特に朝の時間帯に5200系と遭遇する確率が上がりました。

2800系(2816F) 普通大和朝倉行き
更に続いて、奥に見える長瀬駅を発車したAX16編成を含む普通6両が同地を通過。
大阪線の丸屋根車両達も出来るだけ記録していかないとですね。

80000系ひのとり 名古屋行き
009レ名阪甲特急
続いて、名古屋方面に向かう8両固定のHV編成が同地を通過。
「ひのとり」もやっぱり、8両になると迫力がより増しますよね。

5820系(5752F) 普通高安行き
更に同地を、DF52編成「大阪・関西万博オリジナルラッピングトレイン」充当の普通がゆっくりと通過。
こちらは、上り列車と少し絡めつつ撮影。

23000系伊勢志摩ライナー 鳥羽行き
6903レ阪伊特急
更に暫くして、上本町発のレッドカラーのISLが同地を通過。
今更ながら、「伊勢志摩ラナイー」はすべて賢島までいくイメージがあるのですが、
この第6903列車は繁忙期以外は鳥羽止まりなんですよね。

5200系(5155F) 急行名張行き
続いて、VX05編成を含む急行6両が同地を通過。
結構、ギリギリの位置でのカットになります。
言い訳なんですが‥‥ここは特急・急行等は時速100Km/h位で過ぎ去っていくのでタイミングが難しいんですよね。
しかも、今日みたいな天気だとSSも早く設定できないですし‥‥。

23000系伊勢志摩ライナー 賢島行き
3901レ阪伊特急
暫くして、伊勢方面に向かう速達便の特急としてレッドカラーのISLが同地を通過。
そういえば、今月初めに訪れた赤目口では代走として汎用特急が運用に
入っていましたが、いつの間にか元の運用に戻ったんですね。

22000系+22600系 回送
更に同地を、高安へ改装の特急6両としてACE+Aceが少し低速で通過。

21000系アーバンライナーPlus 名古屋行き
0109レ名阪乙特急
更に、名古屋方面に向かうUL6両が同地を通過。
ちょい、前面の反射が目立ちますね。

2610系(2616F) 急行伊勢中川行き
更に、X16編成を含む急行6両が同地を通過。
今日は、出来るだけ引き気味の画角にて狙いを定めていますが、ここからは更に引き気味の画角(100mm前後)で狙いを定めていきます。

30000系ビスタカー 特急鳥羽行き
905レ阪伊特急
暫くして、伊勢方面に向かうV編成が同地を高速で通過。

12410系+22600系 回送
更に、高安へ回送される特急6両として、サニーカー+Aceが同地を通過。

80000系ひのとり 名古屋行き
010レ名阪甲特急
更に暫くして、名古屋方面に向かう8両固定のHV編成が同地を通過。
画角ギリギリに収まったカットになりました。

80000系ひのとり 特急名古屋行き
0310レ名阪甲特急
更に暫くしてもHV編成として6両固定バージョン(しかもスカート欠損中の)が同地を通過。
こちらは、2月のダイヤ変更で増便となった大阪難波10:20発の「ひのとり」になります。

5800系(5813F) 急行伊勢中川行き
続いて、DF13編成を含む急行6両が同地を通過。
こちらは、望遠気味の画角にて、上り列車とのツーショットで撮影。
こう、離合してくれたら嬉しいのですけども、たまに上り列車に被られる事があるので注意が必要です。

21000系アーバンライナーPlus 名古屋行き
0110レ名阪乙特急
暫くして、名古屋方面に向かうUL8両が同地を通過。
この10時台は8両運用の甲・乙及び6両の甲の計3本の名阪特急が運用されていますが、この時間帯が一番利用率が高いんですかな。

22600系Ace 回送
更に、高安への回送の特急として22600系固定4両のAF02編成が同地を通過。

50000系しまかぜ 賢島行き
7001レ阪伊特急
(その①)
暫くして、伊勢方面に向かう観光特急のSV編成が同地に接近。
こちらは、2パターン狙いでいきます。
まずは、露出不足になるのを承知で望遠気味の画角で1枚。
「しまかぜ」の明るい塗装で露出は少し誤魔化されるかな~。

50000系しまかぜ 賢島行き
7001レ阪伊特急
(その①)
更に引き気味の画角にて、同地を高速で通過するSV編成をもう1カット。
どう狙っても、「しまかぜ」の風格は格別です。

30000系+22000系 特急鳥羽行き
1005レ阪伊特急
更に暫くして、伊勢方面に向かう特急6両としてビスタカー+ACEが同地を通過。
更に、雲が厚くなり露出が厳しめに‥‥。

1600系(1623F) 急行名張行き
更に暫くして、A更新車両のVG23を含む急行6両が同地を通過。

80000系ひのとり 名古屋行き
011レ名阪甲特急
更に暫くして、スカート欠損の6両固定のHV編成が高速で同地を通過。
思いっきり狙い位置がズレて寄り気味に‥しかも前面がブレブレで最悪‥。

23000系ミジュマルライナー 賢島行き
7103レ阪伊特急
(その①)
更に暫くして、ラッピング特急のiL02編成が同地に接近。
こちらも、2パターン狙いと言う事でまずは望遠気味のカットを1枚。
まぁ、露出不足ぎみなんですが、この子の塗装も明るいんで何とか‥‥。

23000系ミジュマルライナー 賢島行き
7103レ阪伊特急
(その②)
更に引き気味の画角でiL02編成をもう1カット。
今日の「ミジュマルライナー」は、まずは阪奈特急での運用に就いてからの阪伊特急の運用に就く流れに。
前回の奈良線額田周辺で狙った時と同じスジになりますが、今回は大阪線で是非狙いたいと思った次第で御座います。
と、長瀬第2号踏切にて2時間近く撮影を続けてきましたが、天気も悪くなる一方なので今回はこれまでになります。
所用等があるので、本日の撮影記録もこれで終了となります。




本日の投稿は以上です。
最後まで有難うございました!
ブログランキングに参加しております。
宜しければ、クリックをお願いします。<(_ _)>↓↓


にほんブログ村 鉄道ブログ 近鉄線へ

鉄道コム


0 件のコメント:

コメントを投稿