2025年3月12日水曜日

近鉄奈良線撮影記 平城宮跡(大和西大寺駅ー新大宮駅間)編 2025/03/09号

3/9(日)撮影分の後日投稿その③になります。
この日は午前中に近鉄奈良線額田周辺での撮影の後、引き続き同路線での撮影を続ける為に奈良方面に移動。
まずは大和西大寺駅周辺にて奈良線上り列車を撮影し、その後に更に新大宮駅寄りに移動し平城宮跡へとやってきました。
ここは今年1月末にも訪れた所なのですが、早々に曇り空になったのと、そもそもこの時は若草山の山焼きを
目的としててそれほど力を入れての撮影ではなかったので今回改めて同地を訪れました。
同地にて奈良の風景を絡めながら奈良線の上り運用を側面狙いで撮影していきます。


12400系サニーカー 回送
平城宮跡内の撮影ポイントに到着後、まずは試し撮りで西大寺への回送として同地を過ぎ去るNN01編成を撮影。
前回とちょっと狙い位置が違ったりしますが、基本的には1月末に訪れた時と同じスタイルで撮影を行います。
ここは2021年2月にも撮影に訪れていますが、その時はなるべく線路の近くで撮影を行いましたが、
前回(1月)と今回は線路から極力離れた位置にてカメラを据えています。。
線路際には線路内侵入を防止する柵が設けられており、その柵は車両の足回りが隠れる高さがあり
近くで狙うとそれが非常に気になるので、少し離れた位置で狙うと柵の存在感が薄れると思います。

8600系(8621F) 急行大阪難波行き
更に続いて、奈良線急行運用のX71編成+VE編成が同地を通過。
奥には奈良を代表する若草山の姿が見え、その麓付近の東大寺の姿もうっすらと見えます。
若草山の方は、だいぶ草が多い茂っているように見えますが、まだ山焼きの跡が少し確認できますね。

12400系サニーカー 京都行き
1506レ京奈特急
更に続いて、再び「サニーカー」が同地を通過。
こちらは、京都方面に向かう特急運用に就くNN02編成になります。
そう言えば、関係ない話ですが、2021年に訪れた時はこの区間は将来移設して地下かする
計画がありましたが、奈良県知事が代わったお陰でその計画が白紙撤回されましたね。

8600系(8610F) 急行京都行き
更に、京都方面に向かう急行運用としてX60編成+EE編成が同地を通過。
この日の奈良線・急行運用は逆編成が多めに営業運転についている印象です。
今回は、側面狙いなので、近鉄マルーンとシリーズ21の塗装の違いがはっきりと解ります。

9820系(9728F) 快速急行神戸三宮行き
更に、阪神線直通の快急運用に就くEH28編成「大阪・関西万博オリジナルラッピングトレイン」+EE編成が同地を通過。
普段の編成写真でもですが、このラッピングは本当に良く目立つカラーリングをしています。
そういえば、大阪・関西万博も開催まで1ヶ月を切ろうとしていますね。

阪神1000系(1258F) 快速急行神戸三宮行き
少し暫くして、続いての阪神線直通の快急は阪神のラッピング車両の「阪神電車×桃園メトロ連携記念ラッピング列車」が充当。

1252系(1252F) 普通大阪難波行き
続いて、奈良線普通運用としてVE52編成+8A08編成が同地を通過。
近鉄既存車両と新型車両による組み合わせになります。

3200系(3704F) 急行京都行き
更に続いて、京都線急行運用に就くKL04編成が同地を通過。

19200系あをによし 京都行き
9506レ京奈特急
更に、京都方面に向かう特急としてSA01編成が同地を通過。
こちらは、折角の「あをによし」を少しでも目立たせるために、少し望遠よりの画角にして撮影。
奈良の風景と古都をイメージした車体のデザインは愛称抜群です。

1026系(1027F) 快速急行神戸三宮行き
そして更に奈良(鹿+奈良公園)をイメージしたラッピング車両として
VH27編成「ならしかトレイン」+EE編成充当の快急(阪神線直通)が同地を通過。

8600系(8618F) 急行大阪難波行き
そして暫くした所に、X68編成+VE編成充当の奈良線急行が同地を通過。
8000系列も奈良の風景に良く似合います。

22000系+22000系回送
続いて、特急4両の回送としてACE+ACEが同地を通過。
4両編成の場合はやっぱり画角を狭めた方がいいですね。

80000系ひのとり 大阪難波行き
1616レ阪奈特急
更に同地を通過する特急車両として、6両固定のHV編成が過ぎ去ります。
名阪特急用の「ひのとり」も考えれば色々な風景の中を走り抜けますね。

8600系(8619F) 急行京都行き
更に続いて、京都線急行運用として8000系列唯一の6両固定であるX69編成が同地を通過。
先の西大寺第1号踏切で狙った時は、奈良線急行運用でしたが、今度は京都線での運用に。
今更ながら、8000系列も横の運用に入ったり縦の運用に入ったり活躍の場は広いです。

12400系サニーカー 特急京都行き
1606レ京奈特急
暫くして、先程のNN01編成が再び運用に入り京都行きの特急として同地を通過。

8A系(404F) 急行大阪難波行き
更に暫くして、奈良線急行運用として8A04編成+VE編成が同地を通過。
新型車両の塗装はまだまだ新鮮さを感じさせますね。

5820系(5721F) 急行大阪難波行き
暫くして、奈良線急行8両としてDH21編成+VE編成が同地を通過。

8600系(8621F) 急行京都行き
更に、京都線急行運用としてX71編成+VE49編成が同地を通過。
今日は、逆編成が多くて本当に助かります。

5800系(5802F) 快速急行神戸三宮行き
更に同地を通常塗装に戻ったDH02編成+EE編成による阪神線直通の快急が通過。
全検明けなので、塗装は非常にきれいな状態です。

1249系(1251F) 普通大阪難波行き
そして更に、既存車両と新型車両の組合せの奈良線普通運用としてVE51編成+8A05編成が同地を通過。
と、平城宮跡にて撮影を続けてきましたが、日暮れが近くなってきた事もあり今回はこれで以上になります。
これで3/9(日)分の撮影記録は終了となります。



本日の投稿は以上です。
最後まで有難うございました!
ブログランキングに参加しております。
宜しければ、クリックをお願いします。<(_ _)>↓↓


にほんブログ村 鉄道ブログ 近鉄線へ

鉄道コム


0 件のコメント:

コメントを投稿