2021年4月27日火曜日

近鉄南大阪線撮影記 今川駅編(2021/04/27号)

本日は、午前中から午後まで半日かけて所用があり、撮影には出向けないと思っていたのですが、
予定より少し早く終了したので、カメラ片手に昨日同様に近鉄南大阪線の撮影に出向くことにしました。
今回は、今川駅にて夕方の時間帯の上り列車をメインに撮影を行いました。
今年に入ってからも何回か同駅で撮影を行ってきたのですが、下り列車をメインとしての撮影が多く、
上りの撮影には力をそんなに入れてなかったので今回撮影に挑戦。
撮影位置も同駅4番線ホームでの撮影です。ここの古市駅寄りで撮影するのは久しぶりです。
同位置は午後から順光です。そんなことで同駅にて撮影を決めました。

16000系 特急大阪阿部野橋行き

4508レ

同駅に到着後にまずは3番線を通過する、上り特急運用のY09編成を撮影。

同編成は昨日も撮影したばかりですが、16000系は通常運用の近鉄特急の中で実質的な最古参となるので

撮影出来る時に撮影します。ちなみに、ちょっと想定外だったのが、撮影開始の17時頃は、路線周辺の

建物の影が結構線路まで延びてきているので、前面が光線に当たるポイントで撮影を続けていきます。



6200系(6215F) 急行吉野行き

合間に、下り線(2番線)を通過するU15編成の下り急行を撮影。

焦点距離を400mm近くまでズームして撮影しているので、圧縮効果が良い感じででています。

ただ、前面部分は影になってしまうのが難点と言ったところでしょうか。

前面が沈まず、側面等が白飛びしない絶妙な露出設定が求められます。


6432系(6525F) 準急大阪阿部野橋行き

続けて、上り準急運用のMi25編成が同駅を通過。

後ろ4両のC編成に建物の影がかかっちゃってますが、許容範囲として撮影を続けていきます。


6400系(6506F) 準急大阪阿部野橋行き

続けて、上り準急運用のMi06編成+C編成による5両編成が同地を通過。


6020系(6039F) 準急富田林行き

合間に、下り線を通過するC39編成+Mi編成の富田林行き準急が同駅を通過。

同スジは平日夕方ラッシュ時に設定の瓶になります。

ちなみに、下り列車は四番線に通過待ちの上り普通列車が停車してない時に通過する列車のみ

撮影しています。


6200系(6302F) 急行大阪阿部野橋行き

再び上り線に目をやると、上り急行運用のU03編成が通過。

最後尾に影がかかってますね。もっと引けば良いじゃんと思うかもですが、この手前にも

建物の影があるので、あまり引かずにこの画角で撮影しています。


6407系(6509F) 準急大阪阿部野橋行き

続けて、Mi09編成を先頭にした6両編成の上り準急列車。

全編成がMI編成なのでMi編成の重連と言ったところでしょうか。


16200系青の交響曲(シンフォニー) 大阪阿部野橋行き

1608レ

続けて、本日の最終便のシンフォニーが同駅を通過。

微妙に光線が弱まった所を通過していきました。光線の関係か、前面もきれいな情態です。

昨日撮影したときは、前面に汚れがあるように見える撮れ方をしたのえすが、

あれは、反射の関係でそう見えたのかな。


6432系(6526F) 準急大阪阿部野橋行き

続けて、Mi26編成を先頭に7両編成の上り準急が同駅を通過。

この位置だと、7両編成がギリギリ写りますね。


16600系Ace 回送

続いて、河内天美からの送り込み回送のYT編成。


16200系青の交響曲(シンフォニー) 回送 再び、下り線に目をやると、運用を終了し河内天美に戻る途中のSY01編成。 同駅で通過待ちをする為に1番線に入線。

6020系(6031F) 急行河内長野行き

SY01編成が待避する中を第4713列車のC31編成+Mi編成による、河内長野行き急行が2番線を通過。

この筋も平日夕方ラッシュに設定された便になります。


6413系(6517F) 準急大阪阿部野橋行き

再び、上り列車として、Mi17編成を先頭の7両編成の準急が同駅を通過。

真ん中にシリーズ21を挟んだ団子状態の編成です。

奈良線を彷彿させる編成ですが、南大阪線においてシリーズ21は2編成しか配備されていなので、そんなに見れない編成です。


6020系(6136F) 急行大阪阿部野橋行き

続けて、昨日も撮影した8両編成の急行の第4620列車が同駅を通過。

本日の組み合わせはC51編成+U13編成でした。

ラビットカーであったC51編成が標準塗装に戻って1年近くになろうとしていますね。

ちなみに、8両編成をばっちり構図に収めたい為にちょっと引いて撮影してみたのですが、

いまいちな出来になってしまいました。


16600系Ace 特急吉野行き

4709レ

再び下り線を見ると、先程の回送のYT編成が吉野行き特急として同駅を通過していきました。

この位置から望遠で撮ると前パンも苦なく撮れますね。


6020系(6142F) 準急大阪阿部野橋行き

再び上り線をC63編成+Mi編成の上り準急が通過。

光線がさらに弱まり露出が結構きびしくなってきました。


26000系さくらライナー 大阪阿部野橋行き

4608レ

最後にSL編成を撮影。

光線が弱まってきたので、今回はこれにて撮影終了です。



本日の投稿は以上です。
最後まで有難うございました!
ブログランキングに参加しております。
宜しければ、クリックをお願いします。<(_ _)>↓↓


にほんブログ村 鉄道ブログ 近鉄線へ

鉄道コム


0 件のコメント:

コメントを投稿