午前中の臨時運用のNS39編成等の撮影に続き、大阪線での撮影です。
午後からは、近鉄五位堂駅から歩いて約10〜15分の所にある五位堂第2号踏切にて撮影を行いました。
ここでも、名阪・阪伊特急をメインで撮影を行い、どちらかというと週末午後の様子と言った所です。
最初は下り列車を何本か撮影した後、線路脇の外側から上り列車を中心に撮影を行いました。
特に上り列車は午後から順光になるので撮影にはもってこいです。
21000系アーバンライナーPlus 名古屋行き 下り0112レ名阪乙特急 同地にてまずは、下りのULを撮影。午後13時手前に撮影です。 この時間だとギリ順光に近い感じで下り列車も撮影出来ます。 |
30000系ビスタカー 特急大阪難波行き 上り7104レ阪伊特急 一方の上り列車は、午後13時頃はまだ前面に影がかかった状態です。 そんな中を阪伊特急運用のV編成を撮影。 |
80000系ひのとり 名古屋行き 下り013レ名阪甲特急 暫くして午後13時半手前に、下り甲特急として8両固定編成の「ひのとり」が通過したので撮影。 この時間になると、下り列車の前面が影になるので以後は上り列車を重点に撮影していきます。 |
21000系アーバンライナーPlus 大阪難波行き 上り0160レ名阪乙特急 上画面の「ひのとり」が通過数秒後に今度は上り乙特急のULが通過。 慌ててシャッターを切りました。すれ違いを撮れると期待しましたが、結果はご覧の通りです。 この付近て、上下の名阪特急のすれ違いポイントなんですね。 |
80000系ひのとり 大阪難波行き 上り062レ名阪甲特急 暫くして今度は、上りの「ひのとり」を撮影。 |
30000系ビスタカー 特急大阪上本町行き 上り1202レ阪伊特急 またまた暫くして、再びV編成を撮影。この頃になると、上り列車の前面にも光線が当たって良い感じで撮れます。 |
23000系伊勢志摩ライナー 大阪難波行き 上り7204レ阪伊特急 暫くして、イエロカラーのISLが同地を通過。 同列車通過前に少し撮影地点を変えて見ました。 |
21020系アーバンライナーNext 大阪難波行き 上り0162レ名阪乙特急 大体同じ構図で、UL21編成を撮影。 画面左下に雑草が見切れていますが、あえて切り取らず(構図的な意味で)に撮影を続けます。 |
80000系ひのとり 大阪難波行き 上り063レ名阪甲特急 暫くして今度は、上り甲特急の「ひのとり」が同地を通過。 |
22600系Ace 特急大阪上本町行き 上り1302レ阪伊特急 こちらは2編成しかなくある意味レアなAce4両固定編成。 |
22000系+22600系 特急大阪難波行き 7304レ阪伊特急 暫くして今度は、ACE+Aceの阪伊特急が通過。 こちらは、まあまあよくありふれた組み合わせですね。 |
1253系(1356F) 急行大阪上本町行き 先程からずっと特急車両しか撮ってないので、合間にやって来た急行運用のVC56編成を撮影。 |
21000系アーバンライナーPlus 大阪難波行き 0163レ名阪乙特急 その① 「ひのとり」とのすれ違い 次の乙特急のULは8連がやってきたのですが、通過直前に下り列車の「ひのとり」が接近してきて、上下のすれ違いとなりました。 |
21000系アーバンライナーPlus 大阪難波行き 0163レ名阪乙特急 その② 最後に「ひのとり」通過後のUL単体のカットです。 外側からの撮影だと、前パンも切れにくいです。 そんなことで同地での撮影を終了して、再び移動します。 続いて大和八木駅に移動して、上り臨時特急スナックカーの撮影に挑みました。 |
0 件のコメント:
コメントを投稿