2021年4月11日日曜日

近鉄大阪線撮影記 夜の大和八木駅編 2021/04/11号

本日は朝一の下田駅周辺での撮影午後からの五位堂駅周辺での撮影に続き今回の撮影記録のフィナーレとして大和八木駅にやってきました!
同駅では夕方から夜にかけて3番線ホームにやってくる上り各種特急及び、折り返しでやってくる臨時特急運用のNS39編成の
撮影を目当てに赴きました。同駅の大阪線ホームにて夜間撮影を行うのは昨年10月以来です。
賢島駅を出発した上り「スナックカー」は、奈良県・大阪府内に到着する頃には陽が落ちており、通常の撮影は難しいので同駅にて夜間撮影する事にしました。

1220系(1323F) 急行大阪上本町行き

私のように撮影者で溢れるかも?と言うことで、陽がくれる前から同駅でスタンバイに入りました。

その間に、構図決めや練習を兼ねて、同駅に到着する列車を撮影していきます。

まずは、同駅に停車中の急行列車を撮影。


1422系(1524F) 回送

暫くして、回送列車が同駅に入線。最初はあまりよく考えてなかったのですが、よく見ると、VW24編成+VX05編成と

後ろ4両が名阪復刻塗装のVX05編成となっており、朝一も同編成の下り回送があったので、もしかして、全般検査に入るのか?と

思ったのですが、どうやら定期的な回送列車のようです。 


12410系サニーカー 特急大阪上本町行き

1602レ阪伊特急

続けて、同駅に停車するNN編成です。

NS39編成を撮影に挑む前に4両固定編成の特急車両がやってきたので、いい練習に‥と思ったのですが、よく考えたら、

大阪上本町向きは前パン車両なので、ちょっとこの構図では前パンが切れちゃいますよね(笑)


50000系しまかぜ 大阪難波行き

7600レ阪伊特急

暫くして、同駅に停車する上り「しまかぜ」です。隣の2番線ホームに上り「ひのとり」がタイミングよく入線。

近鉄を代表する2列車のツーショットとなりました。


5800系(5313F) 急行大阪上本町行き

暫く後のカット、上りULと下り急行の並び。


22600系+22000系 特急大阪難波行き

7604レ阪伊特急

急行発車後に、続いて上りAce+ACEが入線。ULとのツーショットその②となりました。

部分的に光線が当たり明暗差が激しいので露出設定が大変です。


80000系ひのとり 大阪難波行き

0766レ名阪甲特急

その後暫くして、今度は上り名阪特急として8両固定編成の「ひのとり」が入線してきました。

同駅では8両編成の列車は撮影がちょっと厳しいので、入線中の所を撮影。


2410系(2519F) 急行大阪上本町行き

合間にやってきた急行列車を撮影。光線が当たらなくなり、明暗差をあまり気にしなくてよくなりました。

徐々に暗くなってくるので露出不足にならないようにカメラ設定に注意です。


21000系アーバンライナーPlus 大阪難波行き

0166レ名阪乙特急

左から2番線ホームに停車するシリーズ21と上りULとのツーショット。


20000系団体専用列車 楽 貸切

7602レ

これは思わぬ収穫となった、PL01編成です。

クラブツーリズム主催の貸切り列車の運用が本日あったようですね。


80000系ひのとり 大阪難波行き

067レ名阪甲特急

続いて再び「ひのとり」が同駅に入線。今度は6両固定編成だったので、停車中を撮影。


12400系+22000系 特急大阪上本町行き

1702レ阪伊特急

暫くして、サニーカー+ACEによる汎用特急8両編成が同駅に入線。

こちらも、入線中を撮影しました。


大和八木駅3番線ホーム特急号車案内板
いよいよ、「スナックカー」が接近しているので、特徴はないですが同駅の号車案内板を
撮影してみました。
本当は、列車案内板を撮影したかったのですが、時間的に厳しそうなので、かわりにこちらを撮影。

12200系スナックカー 臨時特急大阪上本町行き

8604レ阪伊特急 N39編成 その①

定刻より約3分遅れで今回のお目当てである「スナックカー」が入線してきました。

夜間撮影対応のシャッター速度設定にしたまま撮影したので、よく見ると被写体ブレしています。


12200系スナックカー 臨時特急大阪上本町行き

8604レ阪伊特急 N39編成 その②

「さよなら12000系」のHMと行先方向幕のカット。

HMのアップもとりたかったのですが、停車時間が短いのでこのカットで我慢しました。


12200系スナックカー 臨時特急大阪上本町行き

8604レ阪伊特急 N39編成 その③

最後にロングカットです。

2番線に停車中の下りULとのツーショットです。

本当は、NS39編成の単体を撮れるチャンスが少しあったのですが、ゴタゴタしている

合間にULが入線してきちゃいました(笑)

まぁ、これはこれで貴重なカットを撮れたとポジティブに思いつつ、本日の撮影記録を終了します。



本日の投稿は以上です。
最後まで有難うございました!
ブログランキングに参加しております。
宜しければ、クリックをお願いします。<(_ _)>↓↓


にほんブログ村 鉄道ブログ 近鉄線へ

鉄道コム


0 件のコメント:

コメントを投稿